2012年11月 バッカスに守られて ~パリのにぎやかワインパーティー

P1020843.jpg

11月はワインの行事が多い月。 

ボジョレー解禁、ボーヌワイン祭り、サロン・ド・ヴァンなど。

飲みたくなったら、気軽にパーティー。 







P1020765.jpg

① PRUCIA  PLUM LIQUEUR DE FRANCE  SUNTORY

② CORDON NEGRO CAVA BRUT 

③ COTES DE GASCOGNE DOMAINE DU TARIQUET

④ BEAUMES DE VENISE COTE DU RHONE

⑤ FRONTON  SUD-OUEST

アペリティフのプラムリキュール、乾杯のアワ、注目の白、2005年にAOC昇格、改称の赤2本。



P1020814.jpg

テーブルはブルー系でまとめ。



P1020771.jpg

南フランスの陽光をたっぷり浴びて育ったフランス産プラムリキュール。

ぶどう原料のスピリッツをベースに使用、ブランデーの古樽で熟成。

今回、SUNTORY社様からCEPAGEに特別にご提供いただきました。

心から御礼申し上げます。


P1020744.jpg

おつまみいろいろ、「イタリアン生春巻き」

生ハムやサラミとシャキシャキ野菜をトマトソースと共に巻き込みました。


P1020741.jpg

「にんじんムース」

ブーケガルニのブイヨンで煮たにんじんを生クリームでのばして、ゆるめに固めます。


P1020743.jpg

「根セロリとツナのアンディブボート」 わさびとマヨネーズで。


P1020745.jpg

「ソラマメとスモークサーモンの梅おかか和え」

たたいた梅とオリーブオイルで味付け、削りぶしは最後に。


P1020819.jpg

テーブルいっぱいに4種類を同時にお出しします。


P1020764.jpg

小さなフォークとスプーンは、スターバックスのデミタスカップにセット。


P1020799.jpg

めいめいに取り分けて、ボナペティ。


P1020827.jpg

湯気もご馳走、焼きたてアツアツをどうぞ。

「豚のプロヴァンス串焼き」「タンドリー風焼き鳥」。


P1020787.jpg

アイオリソースと、バジルペーストを添えて。


P1020789.jpg

意外なおもしろさで大人気、「餃子ピザ」。

ピザシートにチーズを散らして、餃子の具をたっぷりのせて焼き上げます。

食べるラー油をご一緒に。


P1020790.jpg

「おかわりいかがですか」全員が「はーい!」 包まなくていい餃子、酔っても作れます。

これは2005年にCEPAGE OGのまこちゃんが日本からヒントをくれたレシピの改訂版。



P1020831.jpg

「イチゴキャラメルシューケット」

パン屋さんに売っているシューケット(シュークリームの生地に砂糖をふったもの)にイチゴ、

塩キャラメルのソースをかけるだけの簡単デザート。


P1020849.jpg

11月15日木曜日はボジョレーヌーボー解禁日。

ご主人のご実家がボジョレー生産者のLENYさんから、ありがたい差し入れ。


P1020851.jpg

2012年のヌーボーで乾杯!



P1020818.jpg

テーブルの姫りんごも楽しそう。




「ひとりじめ」より、「みんなで」がいい。

 美味しさを一緒に確認、一緒に記憶。そして、もっと仲良くなろう。

 繰り返す乾杯が、日々の迷いからの解放を促す。






 今日、日本へ向かいます。秋の横浜で2回のコラボレーション。

 銀杏並木が楽しみです。


 





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さすが(^ー^)ノ

さすがピノちゃん
パーティ感MAX!
今度ホムパがあるからいくつか真似っこさせてね( ´ ▽ ` )ノ

餃子ピザずいぶん作ってないな
改良しパワーアップしたのたべてみたいな

気を付けてかえってきてね
ダルクロコラボ楽しみにしてるよ

待ってます

今日の東京は降ったり止んだりで、時々南風が強く吹いてるけど、
明日からはお天気が良くなるみたい。

道中気を付けて。
無事に到着するように、祈ってます。

ミホさんに会えるのを楽しみに頑張って、待ってるね。

何か夢のような生活ですねえ

初めてコメントします。
私もブログをやっているので、
いろいろ見て回っていますが、
写真を見るだけでもとっても素敵で、
実際の生活はもっと素敵なんでしょうね(遠い目)。
真逆の生活をしているので残念ながら真似できませんが、
目の保養に、これからも時々、拝見させて頂きますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ピノさん、こんばんは。お久しぶりです♪
おかえりなさいですね!!11月の横浜は、いかがですか~!?
日本も、クリスマスモード全開です♪

餃子ピザ、美味しそうですねー!なるほど、これは手軽に作れそうですね!
たまに、餃子の具が余ってしまって
どうしようかと思うことあるんですが
こうやって食べたらいいんですね~。今度、餃子を作ったら
多めに作ってやってみますね♪

餃子ピザご本家

☆まこっち

ただいま!餃子ピザ、以前も大人気でしたが今回もパリのみんなに驚いていただきました。
まこちゃんのおかげです。

改良は、しっかりチーズでピザ生地の表面を覆うことで、具材の水分が生地に落ちず、
カリっと焼きあがる点。それと普通のラー油ではなく、食べるラー油でさらにうまみをUP。

来週会えるのをとっても楽しみにしています!




再会が楽しみ

☆おかみさん

いつもからだの事を心配してくれてありがとうございます。日本に着いてからも、元気に飛び回って、今日も通院はクリアしてきました。

日本も暗くなるとぐっと寒くなりますね。夜、外へ出るときは薄着は禁物だなと感じています。

明日、楽しみにしています。



はじめまして!

☆南姫さん

コメントありがとうございます。ブログも拝見しました。大変な状況の中で、前向きな精神で
すべてに頑張っておられる姿、尊敬します。

闘病する40代、私にも10年入院中の母を養っていることなど、共通点が多いと思います。

私の生活はテーブルに乗せる明るい状況と、また正反対の苦悩の日々も背中合わせに存在します。バツイチ息子あり、がん患者、親への責任など、思うことは常にありますが今を大事に生きていけば、未来は開けていくような気がして。

がんのあとで震災が起き、母や親戚が被災したとき、運命はどこまでも残酷だなと思いました。それでも命ある限り、投げ出さないであきらめないで、責務を果たすために働きたい。

またブログも見せていただきます。どうか、お体大事にしてくださいね。私もまだまだ頑張ります。

シューケット

☆鍵コメ y-じゅんちゃん

元気に戻ってきてます。寒いね、やっぱり11月も後半だわ。パリの寒さとはまたベツモノ。

シューケットは幼稚園のお迎えのときに、よく買った想い出のお菓子。
いくらでも食べられちゃう、重くない食感が気に入っています。

いつかパリにきたら、パン屋さんで買ってあげるね。


ご無沙汰続きで。

☆ kash ちゃん

おかげさまで元気にしています。関西は紅葉まっさりでしょうか。

横浜はまだあとひといきかな。横浜港の近くの日本大通のいちょうがちょうどキレイです。

餃子ピザ、はい、餃子を作って具材があまったときにぜひやってみてください。

ポイントはしつこいですが、チーズをまず広げることです。その上に具材。
なるべくオーブンの高温で短時間で焼き上げてください。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク