紅葉の国へ ~広島への旅 其の弐

P1030093_20121123180636.jpg

広島の夜は紅葉色。

塗りの折敷が並ぶ、床の間付きの個室の上座。


神様に守られた極上の夜が始まります。






P1030095_20121123180636.jpg

中国地方の名士が集まる和食の名店、「喜多丘」。

志郎さんとさつきちゃんのお宅の近くで、志郎さんは昔からここの大将とお親しい間柄。


今夜の会席料理に合わせて、志郎さんが特別に持ち込んでくださったシャンパーニュ。

ジャック・セロス、「SUBSTANCE」。


P1030098_20121123180636.jpg

目の前で立ち上る金色の泡に、焦点が合わないほどの幸福感。


P1030101.jpg

次から次へと古風な仲居さんの運んでくださるお料理、写真を撮るのも忘れて。


P1030106_20121123180635.jpg

広島の秋が、紅葉の下に一同に会しています。


P1030108_20121123180635.jpg

イカに抱かれたからすみ。日本酒が飲みたいなと思っていると、


P1030110.jpg

戦艦の窓ガラスで作られた時代のついたボトル、幻の銘酒の登場。

磨きぬかれた米の気品。初めて出会った命の水。



P1030112.jpg

数え切れないお料理、目の前で気さくに笑う志郎さんとさつきちゃん。

永遠にこの時間が続けば良いと思える、くつろぎ感。


P1030113.jpg

大きな土鍋で炊かれた艶々の新米。田んぼの真珠。


P1030114.jpg

香の物、お味噌汁と一緒に、優しく炊かれた湯葉とお豆腐にはゆずが薫り。


P1030117.jpg

黒豆がジュレの中に遊ぶデザート。



喜多丘の大将と

喜多丘の大将を囲んで。

魂と腕が描く芸術作品。器の中に人があり、杯の中に未来が見えた優美な夜をありがとうございました。



P1030121.jpg


そのまま歩いてすぐ、志郎さんとさつきちゃんの邸宅へ。

美しく整えられたサロンで、目の前にすっとモンラッシェが。


P1030125.jpg

心臓に汗をかきそうになるほど驚いているうちに、持たせていただいた神々しいグラス。


P1030123.jpg

一日中、私を連れ歩いてくれたさつきちゃんが、手早く用意してくださったおつまみ。


P1030124.jpg

チーズプレートもドライフルーツと一緒に盛りだくさん。


P1030126.jpg

ご当地の日本酒もいろいろいただきました。





午前中の空港から、時計の針が一回り以上経過して、日付が変わる。



ホテルへ戻って考えたこと。



人生折り返し地点。若芽も新緑もなく、今が紅葉の頃。

これから始まる落葉の時期も、野暮に生きるか粋に歩むかは自分次第。




幸せの盛りも、不幸の陰りも、山々の紅葉の中にまぎれて遠目からはわからない。




一緒に年を重ねていきたい友達がいる広島。

翌日水曜日も広島に惚れる旅が続きます。











其の参に続く。



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

日日是好日

全身全霊で味わう実保ちゃんの心眼は驚異的で、感動の余韻は消えません。
凄い審美眼!毎日を全力で楽しんでいる実保ちゃんはキラキラ輝いてました(^^)
僕のメンターです。
来てくれてありがとう!最高に楽しったです!

おはよう

楽しかった日々が思い出されます。
もう一週間たってしまったのねぇ・・・

今回一緒に食べて飲んで、つくづく感じたのは、やっぱりプロだなぁと実感。
お料理もお酒も奥の奥のを見ていて、見るところが違うなと思った。

もっともっと一緒に訪れたい場所もあるし、一緒に飲みたいワインもあるので、またきてね。

みほちゃんが帰った後、広島は雨や曇りが続いてます。やっぱり晴れ女だわ。

「紅葉の国へ」
一緒に宮島行ったときに、紅葉見上げながら「ブログのタイトル思いついた」ってつぶやいていたのを思い出したよ。素敵なタイトルだわ。









夢の時間

☆志郎さん

空港でお会いしたときから初対面と思えず、すっかり何もかも甘えさせていただきました。

志郎さんにメンターと言われるとは、恐れ多すぎて滝に打たれて来なければ。

志郎さんは私の「広島の神父さん」です。さつきちゃんのことは以前から大好きでしたが、あの夜、にこやかなおふたりを前にして、しみじみお似合いだなと思いました。

何から何まで、丸かかえでお世話になりました。ご恩返しが出来るよう、精進します。


しまなみ街道

☆さつきちゃん

さきほど3部作、完成しました。 忘れられない2日間、あらためて本当にありがとう。

さつきちゃんが関東から広島に嫁いで、広島になじんでいった20年間。
こうして私に広島の素晴らしさを満喫させてくれるために、貴重な時間をたくさん使って走り回ってくれたよね。

お世話してもらう、お守りしてもらうことのありがたみを随所で深く感じながら、さつきちゃんの段取りのよさにもびっくりでした。


気持ちはすでに次のヒロシマへ向かっています。「しまなみ街道」も眺めてみたいし、広島の夜もぶらぶらしたい。そして、お好み焼きもおかわりしたい。

横浜へ戻ってから、いろいろな人に「ヒロシマ、最高だったようですね」と言われました。
最高の友達がいたからこそ。

ブログのタイトル、大好きな「紅葉」という言葉をシンプルにいれたいと思った。
いつか、もみぢちゃんっていうネコを飼いたいなあ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

賀茂鶴

☆鍵コメ akikoちゃん

さすが、賀茂鶴の話ができるakikoちゃん、パリに帰ったらこの広島の旅、広島の食、広島の酒の話をこんこんと語らせていただきます。

どんなジャンルのお料理ももちろん、特に和食は自分の経験値から来る季節感がものすごく重要で、それがお皿にどんな形で盛り込まれているのか、葉の置き方ひとつでも、作り手の思いが表れる。

「あしらい」という言葉、あらためて感じています。

いつかakikoちゃんとも日本を回ってみたいです。毎晩美酒を求めて路地をフラフラと。



プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク