走り続けること

IMG_4882.jpg

2009年5月17日日曜日 朝10時半 ブローニュの森スタート

去年の10月から、ときどき、パリで開催される10キロレースに出ています。

IMG_4844.jpg

今日はハンディキャップの方々も一緒に走るというレースで、2キロ、5キロ、10キロのカテゴリーに
分かれて、森の中を駆け抜けます。

りこちゃん5020

私の大切な15年来の「相棒」リコちゃん。

彼女は何事も一生懸命。生き方が走りに出ています。
もちろんランニングもたくさん練習して、3月にはパリハーフマラソンも完走しました。

一緒に出場するレースは、すべて彼女が申し込みからゼッケンの受け取りまで、私の面倒を見てくれます。そして、前日には必ず電話をくれて、やる気を盛り上げてくれるのです。

みほ4969

練習嫌いの私は、今日、2月のレース以来のランです。

リコちゃんについていけたのは、最初の1キロもなかったかもしれません。

今日のコースは、途中、何回も折り返しがあり、そのたびに、先を走るリコちゃんと大声で
「リコちゃーん」「ミホちゃーん」と呼び合って手をふりました。

りこちゃん4961

今日も絶好調なリコちゃん。

走るたびにタイムを伸ばし、最後までにこやかに、しなやかに。

本当にかっこいいのです。

見事なタイム、53分ちょっとで余裕のゴール。

みほ4904

私は笑ってはおりますが、へとへとで、あと何キロなのか、地面の表示を半泣きで見てました。

無事にゴールできて、今日も本心からホッとしました。タイムは1時間4分ちょっと。

リコちゃんは、いつものごとく、ゴールで大きく手を振って待っていてくれました。
ゴール後に抱き合うのが儀式になっています。


IMG_5034.jpg

心強いサポーター、リコちゃんの次女Aちゃんと、私の息子K太。

リコちゃんちの可愛いワンコ、TOUPIEも一緒です。

そして、数々の写真を撮ってくださったのは、リコちゃんのご主人、Mさん。
いつも本当にありがとうございます。
今日はレースのあと、美味しいランチをリコちゃんのお宅でご馳走になりました。


私が走り始めた理由のひとつに、息子のことがあります。

15歳。難しい年齢。手に負えないことがしばしば。
家にもほとんど寄り付きません。学校から帰ってもスケートボードに出かけてしまう。

そんな息子が、私のレースは必ず、応援に来ます。
そして母が走る姿を見て、最後の1キロは、母の横の沿道を伴走するのです。

「ママ、あともう少し」

母らしいことを何もしてこなかった私に、息子がくれる声。

どんなに格好悪くても最後まで走る母をこれからも見てほしい。



次のレースは6月14日のヴァンセンヌの森。シャトーがゴールです。
そして、6月28日には、初の18キロレースへの挑戦も決めました。

リコちゃん、またよろしくお願いします。

いつか地元の横浜マラソンにもエントリーをするのが今の夢です。
大好きな横浜の風を感じて走れる日まで、前へ前へ進もうと思います。


今日のレースの詳細は、りこちゃんの美しいブログでもご覧いただけます。



リコちゃんMy funny Valentine
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ピノちゃん 10キロレースお疲れ様でした!一緒に走ってくれてv-30ありがとう! やっぱりピノちゃんと一緒にでるレースは私も頑張れるんだよね~。一人出場は淋しいもんだ。。。

なんかかっこよく私のことを取り上げてくれてありがとう!テレテレ

お互いに得意な分野が違っても私はピノちゃんの頑張りをいつも自分の起爆剤にさせてもらってきたんだけど 偶然同じ時期に走り始めて 1時間の「旅の感動」を共有できるのが私にとってはすっごく幸せなことなんだよね~。ピノちゃんと頑張ったからまた次もって思えるのよ。

来月の14日と28日、がんばろうね!つけばいいんだから(爆)

15歳は多感な年頃だけど彼が大切なママを沿道で心配そうに待つ表情を私は見逃してないよ~!彼はすっごくいい子だから!

お疲れ様でした(^-^)

ピノノワールさんの素敵な笑顔にノックアウトですe-266

お友達がご一緒だと、とても励みになるでしょうし、
なにより最後まで走り抜く姿はめちゃくちゃかっこいいですね。

お子さんの応援も、どんなに心強いことでしょう。
いい息子ちゃんじゃないですか~。
自分の息子が同じ15歳になった時を想像すると、不安ですが。

私もなんだかとてつもないパワーをもらった気がします。
無理せず体調を整えて、ぜひぜひ次回もすばらしいラン、期待しておりますe-287

完走おめでとー!

お疲れ様でした!完走おめでとうi-178
10キロだなんて、走るどころか私は歩けないかも知れないi-230
K太くんが、こんなに「少年」になっちゃったのねぇ。
文章読んで、涙が出ちゃったよぉi-241
だいじょうぶ。ピノミホちゃんは、ちゃんとママだよi-234

お疲れ様

☆リコちゃん

昨日もありがとう!久しぶりでどうなることかと思ったけど、終わってよかったです、楽しかったです。

今度こそ、今度こそ・・・少しは練習して臨みたいと思っています。

次もその次もずっとよろしくね。

いつか米子でも。

☆さっちん。ちゃん

ありがとうございます。

走りながら「夢の詰め放題」を想像していました。

いつの日か、米子、境港のマラソンにも出たいと思いますので
そのときにはサポートぜひお願いします。

偶然に。

☆hajiちゃん

昨日ブローニュからの帰り道、hajiちゃんの話をみんなで歩きながらしました。
K太が小さいとき、ピクニックに一緒に行きましたね。

あの子はhajiちゃんのことを自分の友達だと思っているようです。



続けるって凄いですね。

こんなロケーションなら走ってみたい気がします。
子供の頃から走るのは苦手で、中学・高校とバレーボールやってました。
なにぶん日本チームが強かった時代ですからね。

ボチボチ身体の管理を真剣に考える事が必要な年齢。
取り敢えず、自宅から事務所まで位は自転車で通勤しようと画策中。
でも、打ち合わせに行くのに都会と違って交通機関がねぇ。
一応、せいじくんも関わってる『皆生トライアスロン』というのが7月に有りますよ。
僕は広報席で弁当やお茶飲んでるだけですが(笑)

またしても「おめでとう!」

2度目のコメントも「おめでとう!」で始められて嬉しい限りです!
お疲れ様でした!
v-30v-355私も気持ちは一緒に走りますっv-411

ちゃんとお揃いのウェアをカッコよくv-344着こなして2人共とっても素敵です。

毎回応援に来てくれる、という事は、K君はピノちゃんの事を
とっても誇りに思っているのですよね。
しかも最後の1kmは伴走まで!
普段、言葉や態度にしなくても、愛情に満ち溢れている様子、よくわかります。

次もK君が素敵なママの姿にホレボレe-266できますように!

やっぱり、スゴイ!!

マラソン、そしてそれぞれの教室を手を抜かず
美しくこなす、お二人は
やっぱりスゴイ!!

息子さん
普段はそっけなくしていても、
ちゃんと、がんばる母の姿を見ているんですね。
だから、毎回応援に来てるんだね。

回を重ねる度、マラソンするお二人の顔に余裕が出てきてますね。

これからもがんばってください。

生で応援したいから、
日本遠征待っていますv-238

素敵なお姿

こちらでも拝見できると思ってませんでしたー、
なのでちょっと出遅れ(*。*);

ピノちゃんこんばんは
Rikoちゃんとピノちゃんの美しいv-254ランニング姿v-30
今更ながらに惚れ惚れv-238しちゃいます

お二人共、ほんと凄いです、
主婦でお母さんで教室の先生でランナーで。。。
私はしがない勤め人(´_`);
うーん、何か少しは自慢できる事しなくっちゃ。

完走おめでとう~!

練習不足といいながら、それでも完走v-308してるのがスゴイわ、ピノちゃん!v-315
Rikoちゃんもそうだけど、忙しい2人なのに、細い2人なのにどこにそのパワーがあるの?

私は子供がいないので想像だけなんだけど、K太くんはママが眩しいのね。
ママが自慢なのね。15歳の男の子なんてそんなものみたいよ、日本でも。
友だちといるのが楽しくってしょうがない時期なのよ~。自分もそうだったもの。
レースの度に応援に来てくれて、伴走までしてくれるなんて優しい良い子だわ~!
それはピノちゃんの子育てが上手だったからだもん。

来月はお城でゴールなのね~!いよいよ10km以上にも挑戦なのね。
Rikoちゃんと一緒に笑顔のゴール、また素敵な写真を楽しみにしています。ガンバレ~!

No title

ピノさん、こんばんはー。
完走、おめでとうございます。
kクンはピノさんの息子さんだったのですね。
Tomoクン、大きくなったな~と勘違いでした(笑)
ステキな息子さんですね。きっと、お母さんのことが誇らしいんだと
思いますよ♪
リコねぇさんもピノさんもいい笑顔ですね!
次回も楽しみにしてますね♪

トライアスロン

☆Kazzzさん

バレー部でいらしたんですね、私たちが中学生だった頃ってモテる男子はバレー部でした。私はずっと中・高テニス部でした。
エースをねらえブームの後です。

「皆生トライアスロン」ですか。魅力的ですね。
しかし、私は水泳があまり得意では無いので、まずスイムで
大幅に出遅れそうです。自転車で挽回でしょうか。
また米子イベント、教えてくださいね。

走りのマーク

☆かづちゃん

いつもありがとうございます。
走るマークが前傾姿勢になって、さらにパワーアップしたみたいですね。嬉しいです。

ウエアはすべてお揃いで、お店で可愛いのを見つけるとまず二人分あるかどうかを確認します。サイズが違うので、たいがいあるんですよ。

昨日はリコちゃんのお宅から歩いて行ったのですが、スタート前に息子に「あんまりママが遅かったら、みんなで先に帰るよ、撤収するよ」と脅かされておりました。
来月は、進化できるように頑張ります。

ご一緒に。

☆こぶたちゃん

この前、町田で待ち合わせしたとき、綺麗なヒトが歩いてくるなあと思ったらこぶたちゃんでした。デパートの、女性だらけの1階の売り場でも光って目立っていましたね。

日本で走るときには応援していただけるのですって?
とても嬉しいけど、一緒に走ってくれたらもっと感激できると思うので
ぜひこぶたちゃんもいかがですか?

陶芸家

☆小鞠ちゃん

たくさんの場所で嬉しいコメントをありがとうございます。

小鞠ちゃんは園芸も陶芸もプロ。たくさんいただいた愛情こもった作品は、このブログにも登場させていただきますね。

今日はミカちゃんがCEPAGEにさっきまでいらしていて、関西色の濃いにぎやかなテーブルでした。

練習の大切さ。

☆さち姉さん

いつも温かく応援ありがとうございます。

おかげさまで10キロレースは昨日で私は6回目でした。

10キロは練習していなくても、その場の気合で走りきることが可能ですが、やはりリコちゃんのように積み重ねる努力が必要なのだと
毎回痛感しています。

18キロは気合だけでは乗り切れないとわかっているので、本気でなんとかいたします。。。

昔はそっくりでした。

☆Kashちゃん

いつも嬉しくなる応援ありがとうございます。

TOMOと、ウチの息子は小さいとき本当によく似ていて、ときどき
リコちゃんがウチの息子も預かってくれて4人連れて歩いていると
BRAVO!と言われた逸話も残っています。

Kashちゃんも来年はパリに走りにいらっしゃる予定ですよね?
ロスかも大阪からも続々ランナー集合でにぎやかになりそうですね。

No title

ピノちゃん、完走おめでとうございます~♪
Rikoちゃんのところで何度かお世話になった者です(笑)

息子くんの想い・・・ジーンと来てしまいました(涙)

ステキなブログも開かれたんですね。
おめでとうございます♪

お酒あんまり飲めませんが、少しずつ飲みたくなりました。

前へ前へ

走り続けること
人生そのものですね
そしてひとりじゃなくて
家族や友達やたくさんの人々と一緒だから
勇気をもらえるし
素直になって思い切り泣いたり笑ったりできますよね

ヘトヘトでも?笑顔で走るピノミホちゃま
相変わらず颯爽としたリコさん
大きくなったK太くん
懐かしいリコさんのA嬢
そして愛しのTOUPIEちゃん
ジーンとしてボロボロ泣いちゃいました・・・

私も自分のペースでしっかり前へ走らなくちゃ
ピノミホちゃま いつもいろんなことを教えてくれてありがとう!
これからのレースも応援しています


完走おめでとう☆

レースお疲れさまでした~☆
ねえさんもしかして今回もぶっつけ本番?
そうだとしたら逆にすごいんですけどーー。
あ、みましたよ、cineちんとこのコメ。
本気で走るとか!聞いちゃったよ、応援してまっせ~

K太くん、大きくなったね。このAちゃんとのツーショット(+Toupie)いいねー。
Mさん、撮ですか?素敵な写真。

チームランドレ、目立ったでしょ?!かわいいよ~しかも走りやすそうだね。
今、ランドレとかランチュニックとかあるんだってね、ワタシも日本で物色してきます~





ぜひ、少しずつ。

☆terurinちゃん

ありがとうございます!美しいブログ、私も拝見してます。

リコちゃんも10年前はほとんど飲みませんでしたが、今、知識も充分にエキスパートですし、量も昔より増量したような気がします。
一緒に食事に行くと「私もグラスワインを飲むわ」と言うのが驚きです。もちろん、私がそれも手を伸ばしていただきますが。

terurinちゃんも少しずつ好きなタイプのワインを見つけて楽しんでください。いつか一緒に乾杯しましょう。楽しみにしています。

見習います。

☆ROOちゃん

スラリとしたROOちゃんならカラダの負荷がまるで無いから10キロは軽いと思うのですが、私の場合、前足が2本肩から生えておりまして、ユサユサと地響きがしそうなランなのです。

走るにはカラダのメンテも改造も必要だと実感しました。

ROOちゃん、山梨と東京往復の忙しい毎日でしょうけど、夏はマリンスポーツですよね。



ランチュニック

☆toutouちゃん

ええ、4月に30分2回ほど軽く走ったきりで、この3ヶ月まるで練習をしていなかったツケが昨日、今日の筋肉痛に正直に現れています。
10キロは「がむしゃら」にイケますね、しかしその後は未知の世界。

ランチュニックは、今回自由が丘のアディダスショップで見つけて
買ってきました。来月のレースでふたりで着ると思います。
肩のくりが大きいので、迫力満点の恐ろしい姿にならないように
減量します。





No title


ピノミホさん、笑ってますねぇ・・・!

すっごくいい笑顔!すてきです!
ついつい私までにんまりしながら読んじゃいましたよ。
ちゃんと目まで写ってる写真が見たいっ・・・!

息子さんの話も素敵だなぁ。
私もいつか、母になりたいけど こんな風に母を見てくれる子供に育てることができるかは微妙だなぁ。。。苦笑
やっぱり、お母さん自身がのびやかに美しくあることが秘訣と思われます。
私も頑張りたい!・・・その前に、まず母になれ!ですけど。。。


楽しいコメントもたくさんあって羨ましい><!


こんなすてきな景色の中を走れるなんて、いいですね。
知りませんでした。

次回のレースも楽しんで、頑張ってくださいね^^

じっくり語りましょうネ。

☆bonchike&chebe.ちゃん

嬉しいコメントありがとうございます!

のびやかに美しい母・・・めざしたいけど、難しいです。
おっかない鬼母だと思われているようです。

NESの話を飲みながらするときに、マラソンもオススメするから
一緒にいい景色の中、走りましょう。
寒いときは泣きそうだけど、今は最良だと思います。

この前の筋肉痛もやっと取れたので、明日から練習します。




うるっときちゃいました

15歳、確かに難しい年頃ですね。
うちの娘(16)や息子(13)とも、分かり合えずに、こちらが感情を飲み込むこともしばしば・・・ でもそれは成長してきている証。 
早く私を言い負かす位になって欲しいとも思います。
ピノミホさんが「母らしいことをしてこなかった」と言うけれど、そんなことはありません。
あなたの頑張りが、ちゃんとK太くんに通じているから、声をかけて伴走してくれる。
そのうち一緒に参加するようになるかもしれませんよ。
大丈夫、大丈夫。

3年ぶりにピノミホさんの姿を見られて嬉しかったです。
6月のレースも頑張って!
また写真を、楽しみに待ってます。

泣けます。

☆おかみ様

温かい励ましありがとうございます。
いつかトンネルを抜けることができると信じていても、今は毎日苦しいトコロです。

明日、息子の誕生日なので今夜は「焼肉 松ちゃん」に行ってきます。怖いぐらい食べさせて、少しイイ子になってもらいます。

今日のパリは気温もすごーく上がって真夏のような1日でした。
6月は2回レースがあります。また笑顔で走れるように、頑張ります。





私も走り続けます

筋肉痛もとっくに癒えているでしょうが・・・10kmお疲れ様でした!
すんごく久しぶりに走ってこのタイム?この笑顔?恐れ入ります。。。
リコさんとふたりで美しくカッコよく楽しいレース、素敵です。

K太氏。ミホさんのお宅で見る時より数段大人っぽいわ~。
数年前からたまーにですが会う度に身長も雰囲気も大人に近づきつつあるのを感じます。
素直で歳相応に照れたりもして、とってもかわいい少年だな~と思います。
ミホの愛情が隅々までしみこんでいるのが伝わってきます。
母ががんばっているときに一緒に走り、応援してくれるなんて・・・こんないい子、なかなかいないと思います!

私の娘たちはまだまだお子ちゃまですが、おかーさんは走っているっていうのをずっと見てもらえたらいいなと。
これからどんどん成長していろんなことに向かっていく娘たちと共に私も成長し続けたいです。

来月28日。初めての一緒のレースですねーーー!
がんばりましょう♪

マラソンの女神様、ようこそ!

☆あっこちゃん

あっこちゃんのハーフを見に行った興奮で走り出してしまった私。
ついに、6月28日は、その女神と同じスタート場所に立てるのね、緊張します。

18キロは私には無謀とも言えるチャレンジです。
でも、どうしてもたどり着きたい。足をひきずってでもゴールするから
あっこちゃんとりこちゃん、私を向こうで待っていてね。
なんなら、カフェでビール飲んでてくれてもいいよ。

走るおかあさん、そうね、あっこちゃんは走るおねえさんみたいだけど、ずっとずっとそうありたいね。

K太がね、この前、「ママが次に何をやりだすか予想不可能」って言っていました。

次は・・・蕎麦打ちに燃えるのです。











プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク