2012年12月 パリで頑張る天使たちへ 幸せ輝くノエルのテーブル

P1030618.jpg

今年のセパージュ・ノエルは黄金色と紫。 

2000年から数えて、13回目。



花の都を飛び回る大和なでしこたちが、今月も華やかにテーブルに集結。













P1030565.jpg

① CHAMPAGNE PREMIER CRU ARLAUX BRUT GRAND CUVEE

② PETIT CHABLIS       2011年

③ CHATEAUNEUF-DU-PAPE 2010年

④ SAUTERNES           2009年


P1030530.jpg

テーブル全景。


P1030533.jpg

生のもみの木でミニツリーを2つ、お花屋さんに作っていただきました。


DSC01499.jpg

2012年の思い出と2013年の抱負を胸に、笑顔でカンパイ!


P1030602.jpg

12月は毎年、シャンパーニュの作り方を念入りにお話しています。


P1030676.jpg

アミューズ2種。

「ブロッコリーとイクラのポンジュレ」「星のフォアグラカナッペ」


P1030677.jpg

前菜は2色のりんごでクリスマスリースのように、

「ホタテと海老と黄桃のマリネ りんごコンポートドレッシング」


P1030678.jpg

流れ星のパイに願いを、

メインは「牛フィレ肉のステーキ ノエルソース」


P1030611.jpg

チーズはノルマンディー地方の牛乳、白カビタイプ、ハート型が可愛いNEUFCHATEL。


P1030613.jpg

デザートは優しい甘さのチョコクリーム、

「クルミとフランボワーズのブッシュドノエル」


P1030579.jpg

貴腐ワイン・ソーテルヌと一緒にノエルの音楽もご用意して。


P1030616.jpg

紅茶は日本のLUPICIAのジングルベル。

葡萄とシャンパーニュの香り。



P1030534.jpg


すべてのクラスが満席で無事に終了。

今回のレッスンが、ノエル当日にお役に立てれば最高に幸せです。





2012年もCEPAGEにご参加いただき、ありがとうございました。

ワイン教室でも料理教室でもない、世界にひとつだけの小さな苗「CEPAGE」。

来年も大切に、根っこを守っていきたいと思います。





世界中の聖夜が、美しい時間になりますように。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ワインやお料理のことだけじゃなく、
ココロに響く何かを感じさせてくれる「CEPAGE」

パリでのセパージュデビューはノエルのレッスンに決めた!
=2013年の目標ひとつ決定(^O^☆♪

いつか

素敵~☆
いつの日か、パリのCEPAGEに参加しでみたいです。
そして、いつの日にか、そのレッスンを役立てる日を迎えてみたい。。
そんな気持ちになりました~♪


No title

My パソコン画面の色がちゃんと出ていれば、紫が多いような。
日本より紫がよく使われるのかなあ?
やっぱり、シックで落ち着いた感じですね。

No title

華やかで、とっても素敵なノエルのセッティングですねぇ!!
お料理もどれも美味しそう。

みほちゃんの盛り付けは、とても丁寧で美しいと思う。
そして、心がこもってるんだよねぇ。

ワインもシャンパンも美味しそう!!

私も12月のレッスンいつか参加したい・・・
思えば必ず叶うって信じてるから、ずっっと思ってるね。

No title

目にも美味しい美しい食卓ですね♪
美味しい食事と美味しいワインがあればこれからも頑張れそうな気がしますね
そのテーブルに座りたくなってしまいます・・・
ピノミホさんの素敵なセンス、ホントに学ぶ事が多いです・・・

お待ちしてます!

☆miyaya さん

2012年はご近所友の会発足の記念すべき年でもありましたね。いつも本当にありがとうございます。

日本のCEPAGEから、いつかはパリのテーブルにご参加いただけるのを私も待っています。

ココロに響く何か。 はい、何かを常に発信できるように精進します。

どちらも射程距離

☆ likisuke ちゃん

パリのCEPAGE、次の黄金週間にいかがですか?
そして、CEPAGEレシピを新居で役立てる・・・それももちろん likisuke ちゃんなら実現可能。

ノエルまで秒読み開始となりましたね。イブはどこで、誰とかな♪ 私はウチで宴会です。

紫好き。

☆南姫さん

私の極小パソコンで見るのと違って、きっと南姫さんのPCは大きな画面でしょうか。
普段の家庭でのセッティングや、レストランでは紫は多く使われていないと思います。
基本レストランは白だし、ビストロはクロスがかかっていないところも多いし。

CEPAGEでは、私が紫が好きなのでかなり頻繁に紫系のセッティングをしてます。

今回テーブルセッティングには赤と緑のクリスマスカラーを使わなかった分、料理には赤&緑を多用しました。



盛り付け

☆さつきちゃん

いつも嬉しいコメントありがとう。盛り付け、出来る限りテーブルに運んだときに皆さんに喜んでいただけるように・・・と試作のときに何回も練習しています。

いくつかパターンを変えて、カズタとどのお皿がいいかを検討したりするの。

パリのCEPAGEは1クラス8人なので、すみやかに盛り付けて、冷たいものは冷たく、温かいものはさめないうちにすばやく出したいといつも考えています。
今回、お肉焼いて盛り付けて、のときは呼吸止めて動いてました。

ノエルのレッスン、日本でも帰国のタイミングによっては実施できることもあります。
もちろんパリでも待ってるからね。

美しい暮らし

☆ belle-vie さん

belle-vie さんから教えていただくこと、私のほうこそ多いです。
お子さんを預かる記事も、とても良かった。 思っても行動にうつせる人は少ないのに、 belle-vie さんご夫妻は自然なカタチで周りに優しさを配っておられる。

CEPAGEのテーブルは私にとって小さな発表会。練習してどきどきして、本番をむかえます。
生徒さんが皆さんとってもおおらかで、積極的に会話を弾ませてくださいます。

2013年は関東以外のどこかでCEPAGEができたらいいなと考えています。候補地は奈良か大阪、福岡、名古屋、広島。
belle-vie さんにご参加いただける日が来るまで頑張ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご家族のクリスマス

☆鍵コメ y-じゅんちゃん

セッティングおほめの言葉ありがとう。毎月新しい何かを買っているわけではないので、あるものを並べ替え、重ね変えて楽しんでいます。 今回のノエルのために購入したのは、お皿の下に敷く金色のプレートと、「merry christmas」文字入りのきらきらクロス。

家族でクリスマスディナーって、ウチはそういえば経験なくて毎年宴会やっている。
y-じゅん家のご馳走、どんなメニューだったか、あとで教えてね。お子さんたちもカラオケうまいの?



プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク