20回目の聖夜

P1030824.jpg

クリスマス・イブは特別な日。

家族に守られケーキを独り占めしていた幼少時代から、ボーイフレンドとのデートにときめいた若い頃、

そして今年も仲良しと一緒にパリで金色のテーブルを囲んでいます。








P1030839.jpg

仲良し3家族でシャンパーニュやアイスティーのグラスでカンパイ!


P1030836.jpg

アミューズ3種はU家のA子ちゃん作。

「ズッキーニの生ハムロール」 細かい切れ目がとても華やか。

P1030835.jpg

「シューに包まれたうずらの卵のポーチドエッグ」 

P1030833.jpg

「星とスティック型のドライトマトパイ」


P1030821.jpg

テーブル全景。緑とゴールド&シルバー。 ガラスの小皿に金のまつぼっくりと葉っぱを飾りました。


みんなで集合写真

集合写真は3本ピースで。

P1030848.jpg

「オマールビスクのムース ノエル風」 ゆるめにゼラチンで固めました。


この日の料理も息子との合作。


P1030845.jpg

「鴨スモークの生春巻き」 錦糸卵も巻き込んでいます。


P1030851.jpg

「バラ仕立てのスモークサーモン」


P1030850.jpg

「海老とホタテとアプリコットのマリネ」


P1030852.jpg

「トマトのミモザサラダ 梅ネギドレッシング」


P1030879.jpg

T家のお土産、ブルゴーニュのコルトン グランクリュ 2008年。


P1030855.jpg

「蟹としめじのクリームチーズパスタ」


P1030830.jpg

U家からのお土産は、ノエル柄の洋服を纏った、


P1030882.jpg

ローヌのシャトーヌフ・デュ・パープ 2001年。


P1030859.jpg

「野菜たっぷりハンバーグ カシスのドミグラスソース」

網目にカットしたパイ生地で覆って、ふっくらオーブンで焼き上げました。


P1030861.jpg

チーズプレートは サンマルセラン、クロッタン、ブルードコルス、ブリードモーにトムドサヴォワ。


P1030864.jpg

サンタクロース、大忙しで足元はハダシ。


子供たちで

可愛い女子高生、女子中学生とデレデレのサンタ。


P1030874.jpg

T家から、心のこもったプレゼントをいただきました。

ガラスの蓋つきのデザート皿、CEPAGEの席で活躍させます。


P1030873.jpg

U家から、マカロンとくるみのお菓子と、


P1030869.jpg

金色の大きな大きなポインセチアに、手描きのカリグラフィーのカード。



P1030867.jpg

「マロングラッセをもりもりに飾ったブッシュドノエル」。


 キッチンでサンタクロースと交わした会話。


「来年のノエルはカズタは日本で彼女と一緒かな」

「ノエルは戻ってくるよ」「ふーん、あてにしないよ」「ママの宴会、手伝わなくちゃ」




P1030878.jpg

好きなアワ、好きなワインを好きな人たちと。 空き瓶も愛おしい。




今回がパリで迎える20回目のノエルでした。

1993年の最初のノエルには、私のおなかにいた息子。

今はサンタクロース見習い中。 愛を配る人になれ。






年月は経ち、変わったことも多いけれど、不変のことのほうがもっと多い。

来年のノエルも、大切な人々と笑って乾杯ができますように。



聖なる夜のグラスに大きな感謝を込めて。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

1日、遅れですがメリクリです~♪
ピノさんは、ステキな仲間と楽しいクリスマスを過ごしたのですね!
そして、美味しそうなご馳走の数々・・・
ため息ものですー!(うちの手抜きの晩御飯とはえらい違いー!)
ブッシュドノエルも美味しそう~!
見習サンタさんも登場ですね♪
たくさんのプレゼント、見てるこちらもワクワクします!
パリは寒いですかー!?
風邪ひかないよう
お体、気を付けてくださいねー!

来年のこの季節はパリのセパージュ参加する気マンマンなので、
カズタ君がニホンにいたいと言っても引きずって行きますよー( ´ ▽ ` )ノ

昨夜のカニパーティ、おいしくて楽しくて久しぶりに泥酔してしまいました…
次回は実保さんもぜひ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

No title

別世界です。
ワタシの周りじゅうどこを探しても
そんな夢のような空間はありません!
外食でならまだしも、家でなんて・・・・
ママの宴会を手伝ってくれる素敵なサンタさん!
やっぱりナイスガイだね、kazuta君。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すごーーい。
どれも美味しそう!!
シューに包まれたうずらの卵のポーチドエッグって、素晴らしすぎる・・・

オマールビスクのムース!!食べたい。

やっぱり12月は下宿したい!!

カズタ君のサンタカッコいいね。
両手に花!!女子はかわいいわ。

その時々でテーマカラーがあるのかな?

金色のテーブルも華やかでいいね。
ところで、ブログのカテゴリを増やしたのね。
いいと思います~。

暖冬のパリ

☆Kashちゃん

関西もさらに冷え込んでいるようですね。パリは雨は多いけど、比較的暖冬です。今日も日中、嵐のような突風と一瞬の豪雨がありましたが、いつもの年末よりも暖か。

まだまだ年末年始、楽しいお集まりが続きます。サンタの衣装は来年に備えて、丁寧にたたんで片付けました。息子が帰ってこなかったら、私が着ようかな。



カニ祭り

☆miyayaさん

羨ましいカニ三昧、来年の冬はぜひ私も参戦させてくださいね。昨夜はmiyayaさんが泥酔するぐらい、たくさんワインがあいたのでしょうか。

パリのノエルにもmiyayaさんがわが息子をひっぱってきてくれるんですね。頼りになります。都内、市内の大学に万が一にもひっかかれば、大通り公園友の会の皆さんに息子の行く末をお願いします。


寝すぎのサンタ

☆ diadian ちゃん

ノエルはいつもよりもキラキラなテーブルにしてみたけど、大変な支度はしてないのよ。
私も座ってしゃべって、飲むためにはカズタの手も活躍させてさっと盛り付ける。

カズタはちっともナイスガイじゃないよ。今日だって午後まで起きてこないし、冬休みをだらだら過ごしてる、とても受験生とはみじんも思えないぐうたら。
明日は忘年会があるので、こき使おうと思っています。

ランジス

☆鍵コメ TOMOさん

ありがとうございます。宴会&乾杯が大好きなので、簡単な料理でも我が家にいらしていただくことが嬉しくてたまらない親子です。

ランジス、ぜひご一緒させてください。TOMOさんのこだわりの食材選び、勉強させてください。メールさせていただきます。

次にS美さんがフランスに帰ってきたら、一緒にパーティーしたいですね。

女の子のいる家

☆さつきちゃん

うずらのポーチドエッグ、この細かい技は私は出来ないけど、何事も丁寧なA子ちゃんがたくさん作ってきてくれたの。彼女はシュークリームも天才的に上手いから、こんなこともできるのだと思います。

二人ともスタイル抜群、お顔もアイドルみたいな女子高生、女子中学生で華々しい雰囲気でした。男の子だけの暮らしだと、たまにこういうほんわり女子見ると羨ましい。

さつきちゃんちのS太くんの女友達もきっと広島美人なんでしょうね。

カテゴリー

☆南姫さん

テーブルはそのときの季節感が出るように、手持ちのクロスや雑貨を総動員で作るから特別にテーマカラーっていうのはないけど、今なら金や銀は華やかだから多様します。

カテゴリー分けたの気がついてくれてありがとう。
「パリのおでかけ、およばれ」っていうのを「パリの外食」と「パリのおよばれ」に分けたし、
「パリの暮らし」を「パリのうちごはん」とそのほかにも分けました。

この記事はどっちにしよう。。。って迷うようなときもあるけど、B型なのでそのへんは「まあいいか」で分けてます。
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク