師走の観覧車

P1030910.jpg

まもなく関西へ本帰国となる友人を囲んで牡蠣を食べる会。

コンコルド広場の大観覧車が銀色に輝く水曜日の夜。













DSC01560.jpg

バスティーユからメトロで2駅の細道にあるビストロ。

パリで牡蠣を食べるなら、ここ。 


DSC01562_20121228053015.jpg

M子ちゃんを囲んでKさんと私でカンパイ。 5年間のパリ生活おつかれさまでした。


DSC01565.jpg

最後にとことん牡蠣が食べたいというM子ちゃんの希望を叶えましょう。

3種類の牡蠣、大きいサイズを注文します。


DSC01569.jpg

大西洋の潮の香りがそのまま口に飛び込んでくる。


DSC01564.jpg

ホタテの貝殻で焼かれたカニのグラタン。

ふんわり、ほっくり、一口食べるごとに「うわ~」と思わず声が出る。


DSC01566_20121228053825.jpg

「TEMPURA」と書かれていたとおり、確かに牡蠣の天ぷら。ピリ辛のタレで。


DSC01571.jpg

真ん中にマッシュポテトが添えられたホタテと揚げにんにくのクリーム仕立て。


DSC01573.jpg

この店では牡蠣のほかにこれは必須。身がしっかりと厚い舌平目のムニエル。


DSC01575_20121228053833.jpg

パリブレストもひとつを3人で分けてちょうどいいサイズ。


P1030892.jpg

食事の後は、12月のパリのイルミネーションを目に焼き付けてもらう企画。

まずはオペラ座の裏手のデパート、ギャラリーラファイエットから。


P1030895.jpg

お隣のプランタンデパート。


P1030901.jpg

ヴァンドーム広場、リッツホテルの前へ。


P1030902.jpg

コンコルド広場には天にそびえるクリスマスツリー。


P1030907.jpg

繁忙期を終えたサンタクロース。


P1030915.jpg


闇の中を回り続ける永遠の大時計。


P1030919.jpg

シャンゼリゼのライトアップは年々地味になる傾向。 

キラキラのまばゆい光に包まれていた時代を懐かしむ。


P1030920.jpg

モンテーニュ通りへ曲がって、


P1030924.jpg

アルマ橋手前から眺めるエッフェル塔はパリのマドモアゼル。






一度この街に暮らしたら、遠く離れてもここへ必ず戻りたくなる。

M子ちゃんも、きっとすぐに。






朝焼けのパリ、青空のパリ、夕暮れのパリ、闇に包まれるパリ。

どんな季節も、どんな時刻も、この街は強く美しい。















コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもなら、わぁぁぁって思うライトアップ写真も、なぜかちっょと切なさを感じるのは・・・
みほちゃんの思いが入ってるのかな・・・。
大切なお友達への思い、とても伝わりました。

みほちゃん、来年は帰国の時、新幹線で色なん所に途中下車しながら、セパージュするのはどう?いろんな土地でみほちゃんを待っている人がいるはず。

名古屋・大阪・広島・福岡。

広島はまかせて。全力で計画するから。

キラキラ~~~~~

うわぁ~綺麗なライトアップ!!v-353
さすがパリ!!ですね!!
ワタシのお気に入りは、リッツホテル前の線香花火みたいな
躍動感のあるライトアップです!!

青や銀色、紫。。。
オレンジ色のエッフェル塔も温かみがあってほっこりしますね!!
いろんな色のライトアップ、いつか観てみたいです~v-353

来年の夢

☆さつきちゃん

この日お別れした友人はまだとっても若いのだけど、5年間パリで一人で一生懸命頑張ってた。日本に帰って、新しい仕事に就いて、またパリへもきっと出張で来ると思う。

帰国前は本当にみんな猛烈に忙しいはずなのに、こうやって私と食事したいって言ってくれることが嬉しくて、これからもずっと応援したいなって思いました。

年末も3月も、7月も、お別れの多い季節はとても寂しい。
また会えるとわかっていても。

日本で横浜・川崎以外でのCEPAGE、新幹線途中下車の旅のように実現したい。
広島はさつきちゃんに仕切りをおまかせします。ともともちゃんも助けてくれるはず。

この日、M子ちゃんにも「念ずればかなうからね」って何度も言ったところでした。
私も強く念じよう。




夜のパリ

☆うめ吉さん

元町もみなとみらいも、横浜もとっても綺麗にあちこちでにぎわっているようですね。
この前、東京駅周辺も美しくてびっくりしました。

パリのライトアップはデパート群も若干今年は抑え目です。リッツホテルの前は工事中ですが、さすがに美観を意識しての国なのでこうして華やかさを残しています。

いつか見に来てくださいね。パリ最良の季節は5月6月7月だと思いますが(陽が長いから)、冬場もこうして違う楽しみ方があるのでおすすめです。



No title

うんうん 私と朋ちゃんで受付するね。
参加者の年齢層も幅広しくなるはず。Tさんもいらっしゃるし。

わかれって寂しいよね。でもまた次に会ったときすっごく嬉しいはずだから!!

私も強く念じる・・・楽しい事いっぱい念じておくね。

お初です♪

ピノちゃんおはようございますv-278

新しいパソコンv-216から初めてのコメントですv-411
いやはやこんなに時間がかかってしまうなんて・・・v-390
ひたすら自分のせいなのでしたv-393

いつ拝見してもパリは本当に素敵ですv-398
お別れのせつないお話にキラキラv-352が花を添えてくれるようです。

今回ほんの少しでもお会いできる事v-349を祈りながら、
今年もお世話になりましたv-435
来年も宜しくお願い致しま~すv-339

どうぞ良い年をお迎え下さいませv-441

PC不調

☆さつきちゃん

パリの今日の空は広島の11月のように青いです。

朝からPCが調子悪くて、電源も入らなくなったりごたごたしています。
突然ブログやFBの更新がなくなったら、PCが壊れたんだなと思ってください。

お待ちしてます

☆小鞠ちゃん

私のPCも限界状況で、いつ壊れるかビクビクです。

お正月のご連絡お待ちしております。日本よりも暖かくてびっくりなさるかも。
あちこち回られて、お疲れためずにパリ入りしてくださいね。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク