乾杯初め

P1040010.jpg

あけましておめでとうございます。

2013年も1日ずつを丁寧に、良い事を見つけながら生きていこうと思います。



年明けの宴は、ミホおせちから。








P1040032.jpg

カナダのりんごリキュールをお屠蘇の代わりに、

P1040034.jpg

今年最初の乾杯!


P1040035.jpg

蒲鉾といくらをカナッペに、


P1040036.jpg

シャンパーニュをあけて、ねっとり、からすみ。


集合写真

新年会は9名。 私はこの日は唐草模様のエプロン。


P1040001.jpg

パリでおせちを最初に作った20年前から愛用している3段の重箱。

毎年並べ方や品数は少しずつ変えていますが、基本の味付けはずっと一緒。


P1040019.jpg

お重に入りきらない分は、大皿にどーんと。


P1040022.jpg

たくさんの中鉢も並びます。

足りないよりは、残ったらお土産に持って帰っていただくぐらいにたっぷりというのが実家の母の教え。


P1040039.jpg

日本酒は2種類。〆張鶴と八海山。


P1040041.jpg

お雑煮はかつおと昆布で濃い目にとったおだしで、具材は蒸し鶏、かまぼこ、ほうれんそう、ゆず。


P1040048.jpg

煮豚には、黒七味とマヨネーズを添えて。


P1040043.jpg

サーモンの炙りもさっぱりポン酢で。


P1040045.jpg

ゆずが香る塩辛も、日本酒のアテに。


P1040049.jpg

みんな大好き、から揚げ 梅たたきねぎソース。


P1040053.jpg

デザートはU家のお土産、ポワラーヌのガレット・ド・ロワ。

オーブンで軽く温めなおして。


P1040055.jpg

切り分けられたお菓子の中に陶器製の小さな「フェーブ(ソラマメ)」が入っていると、


王様のきっぴい

冠をかぶって、王様になれます。9歳のきっぴー、にっこり。


P1040061.jpg

プロのお菓子職人Cちゃんが働くお店のマカロン。さまざまな味と絶妙な発色。


P1040063.jpg

並んだ空瓶、ワインも日本酒も焼酎も。


P1040014.jpg

12年前の蛇を今年も窓辺に飾る。

白い蛇は神の使い、幸運を運んでくれる。






今年は何本のコルクを抜くだろう。


今年は何人の友達と心からの抱擁をするだろう。


今年は何粒の嬉し涙を流せるだろう。





皆様の365日が、喜びと輝きに満ちた時間になりますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ここは、本当にパリ???

 あけましておめでとうございます。
年明け早々、豪華なお正月のお料理を拝見して目の保養になりました。
ましてやここがパリとは…

 mihoちゃん本当にすごすぎる!!!

 昨日、我が家も12人(親族)の新年会をしましたが、バタバタで
写真を取り忘れました。

 今年も、ステキなショット楽しみにています。
パリで東京で横浜でお会いするのを楽しみにしています。
 今年も宜しくおねがいします♪

No title

なんて美味しそうなおせちなんでしょう・・・
お料理の説明を読んでいるだけで頭の中に美味しい香りが漂ってきます
梅たたき葱ソースのから揚げ食べてみたいなぁ・・・

おめでとうございます~

改めまして。。。
明けましておめでとうございます~v-457
今年もよろしくお願いします!!

↑おぉぉ~なんて美味しそうな、そして綺麗なおせちなんでしょぉ~v-458
ミホさんの作るお料理は、いつも華やかで素敵~v-353
今年もこちらのブログでアップされるお料理楽しみに見させて頂きます!!

v-3532013年もミホさんにとって素敵な1年になりますように。。。v-353

あけましておめでとうございます

今年もいっぱいよろしくお願い致します-☆
横浜にいるのでは?と思ってしまうぐらいな
ミホおせち!美しいです。

お花型のにんじん、私は作ろうとして心が折れました。
今度教えてください。

白いへびがたくさん幸せを運んできてくれますよーに☆

おせち

明けましておめでとうございます。
おせち食べた気分です。美味しそう。美しい。
息子は友人の家でおせちを重箱で出されて、
どのように食べていいかわからず、緊張して食えなかった
と言っていました。少し反省する母、、、。でも作れない。
お酒の瓶とワインの瓶が並ぶと、お酒の瓶に
目が行く私、私の中の日本を感じました。良いことです。

良い年を迎えてください。

今年もお待ちしております

☆Melissa さん

おせちをひとりで作るようになった最初の3、4年は「おせち作成スケジュール」「買い物リスト」など、かなり細かく計画をたてていましたが、今は目分量で作るようになりました。
パリの日本人マダムズは、材料をなんとか工夫して作る方が多くて、FBにもたくさんUPされていました。

Melissa さんのご親族新年会、お料理の写真は見られなくて残念でしたが、洗練されたセッティングは拝見しました。ご家族で役割分担、すばらしいです。

今年もパリか東京か横浜か、あるいは日本の別の都市でもきっとたくさんお会いできるのが楽しみです。

新年

明けましておめでとうございます。
素敵な一年になりますように・・・

ミホおせち、とても綺麗でおいしそうですね~
今年も華やかなお料理の数々、拝見するの楽しみにしています。

昨年はミホさんにお会いできてとても嬉しい年になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

からあげのバリエーション

☆belle-vie さん

今年もよろしくお願いいたします。早くお会いしたいです。名古屋は近い。

から揚げは鶏もも肉を大きめに切って、下味に1日以上漬けます。醤油とおろししょうがとおろしにんにくとお酒と、サラダ油。油をからめることでお肉が硬くなりません。

汁気を切って、片栗粉をまぶして、カラリと揚げます。ソースは、紀州の梅を種を除いてよくたたき、白いねぎのみじんぎりと一緒にカマダのだし醤油(めんつゆでも可)と酢とサラダ油を1:1:2の割合で混ぜます。
から揚げにソースをかけ、その上から万能ねぎをたっぷり散らして完成。
この日はしませんでしたが、刻み海苔をかけても美味しいです。

梅は大きめで塩分がまろやかなほうが良く、鶏肉は大き目に切ることがジューシーになるポイントです。

このソースのほかに、おろしポン酢や、タルタル、明太ソースなど、から揚げワールドは限りないです。



横浜女子倶楽部

☆うめ吉さん

今年も昨年以上によろしくお願いいたします。

簡単にできて御飯にもお酒にも合うもの、みんなが笑顔になるものをこれからも作っていきたいと思います。 うめ吉さんの美味しいお食事や、おしゃれなお買い物記事も楽しみにしています。

おせちやお雑煮の漆器、今年はもっと多用して使い込んでいこうと思います。
洋食器も和食器も手持ちのものの組み合わせを工夫して、死蔵品のないようにまわしていきます。

お花のにんじん

☆ likisuke ちゃん

少しお元気になられたようで良かったですね。自分もブログの更新ができないときもあるのに、友達のブログの更新がないとなぜか勝手にヤキモキしてしまいます。 更新されてないか、一日に何回も見てしまう。それほど、相手が気になる、ということで。

お花のにんじんはぜんぜん難しくないです。小さくてよく切れるペティナイフがあれば。
適度な厚みでにんじんを輪切りにし、お花の型で抜きます。にんじんが厚すぎると手が痛くなるので、布巾を使って押して抜いてください。 そして、ひとつずつ、花びらと花びらの間に切れ目を中心に向かって入れる。そして、花びらの外側のふちの真ん中から斜めに切り込む。
文字で書くとややこしいですが、やってみると簡単。 

お花の形に抜いただけでは平面的なにんじんも、花びらに立体感が出るとかわいさが増します。ひと手間だけど、煮物でも鍋物でも、これがあると美しい。
今度一緒に作りましょう、パリで!

重箱から

☆ Tomoさん

お重からの取り分けは大人でも一瞬躊躇しますね。今回も実は黒豆は小さなガラスの器に銘々に事前によそってお配りしました。 あとは無礼講でなんでもつまんで、という風に。

子供が迷い箸の末に自分のお皿に盛り付けたら、さりげなくその意味を話してやると感慨深く食べています。「ママは食べ物の話になると俄然燃える」と言われておりますが。

お酒のラベル、りりしい日本の文字がキュンときますよね。ワインも大好きだけど、日本酒の酔い方はまた別物です。

いただいた Tomoさん製のエプロン、今年のとっておきの機会にデビューさせます。

盆踊り

☆yukaさん

こちらこそ、昨年はありがとうございました。ご近所にこんなに可愛い先輩がお住まいでお茶やお昼や、盆踊りまでご一緒できて本当に嬉しかったです。

また夏には長く帰りますので、一緒に思い出歩き、盆踊りもお願いします。
中学の校名が変わりますね。大幅に変わるかと思いきや、「横浜」がつくなんてステキ。

2月に一緒に校門前に記念撮影に行きませんか。またご連絡します。そのあとは当然、飲みへ。

明けましておめでとうございます

実保さん,去年は念願の再会を果たせて,本当に感激の年でした。

ありがとうございました。

おせち,すごく美味しそうです。お料理も,ほんとに食べたい・・・(笑)

実保さんのブログを見て,私も頑張ろうと思います。いつも。

明日はテニスの初打ちです。ぜんざいを作ってみんなに食べてもらおうかな。

今年も笑顔を忘れず,全力プレーでファイト!!

よろしくお願いします。

明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます☆

素敵なおせち料理に目がハートです
ミホさんのお料理を拝見するたびに
うっとりとため息です~
わが身の怠惰な状態に喝を入れたくなります!

今年の初夢・・・実は出てきてびっくり(笑)
「一緒にスカンディアに行きましょうね~」でした

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

一本先攻!

☆ともともちゃん

昨年の再会は今思い出しても感極まる瞬間でした。

また今年も絶対に行く。広島、最高に好きになりました。明日にでも行きたいぐらいです。

初打ちはどうだった?ナイスショットの連発だったでしょう。
いつでも打点を高く、守りも攻めもきっちりと、だよね。そして、しっかり粘る。

ともともちゃんのおぜんざいは、きっと優しい甘みなのでしょう。いつか私にもお願いします。

初夢を正夢に

☆tuttiさん

昨年中は本当にいろいろお世話になりました。馬刺しの握り、忘れられないお味です。

tuttiさんの初夢に私が出演したなんて、光栄。スカンディアのバイキングコース、シックでとってもいいので、友の会みんなで行きましょう。ワインもシャンパーニュもお手ごろですから。

今年も横浜に帰る喜び、食べる楽しみを大きく膨らませていきたいと思っています。
tuttiさんご夫妻もますます美味しい1年にしてくださいね。





喝入れ

☆鍵コメ y-じゅんちゃん

今年もよろしくお願いします。私が喝を入れなくても、いつもy-じゅんは気合充分ですよ。
こちらこそ、見守ってもらってシャキっとする気分。

昨日までロンドンに行ってました。なつかしのカーンズでインド料理を食べました。
昔よりはぐっと綺麗になっていました。あの店は1977年からあるらしい。

パリもそうだけど、ロンドンも今年はずいぶん気温が高くて10度近くあったので動きがラクでした。 日本は冷え込みキビシそうだね、年末年始のお疲れが出ませんように。





プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク