黒と白の間には

DSC01640.jpg

帽子をかぶる人が好きです。男性でも女性でも。


昨日のお昼前、用事で出かけたオペラ座付近。雨宿りでふっと見つけたお気に入り。

ノエルもお正月も終わり、パリの空はダークグレイ。











DSC01612_20130104022845.jpg

2日の昼過ぎのサンジェルマン・デ・プレ教会。

空と石の建築物の境があいまいになる季節。


DSC01613_20130104022847.jpg

お友達へのお土産探しによく立ち寄るチョコレート屋さんのウインドウ。



DSC01614_20130104022850.jpg

マカロンで有名なラデュレは、シャンゼリゼやサントノーレよりも左岸が穴場。

サロン・ド・テは、お茶だけでなくランチも楽しめます。


DSC01616.jpg

東京から来たY子ちゃんと久しぶりの乾杯!

グラスシャンパーニュをお願いすると、目の前でなみなみと。


DSC01619_20130104024620.jpg

Y子ちゃんは「クラブハウスサンドイッチ ラデュレ風」。


DSC01617_20130104024617.jpg

私は「クラブハウスサンドイッチ シャンゼリゼ風」。


ゆうこちゃんと

お茶を飲みながらよもやま話を3時間近く。


DSC01622_20130104025504.jpg

3日の午前中、初詣はマドレーヌ寺院。


DSC01627.jpg

内部は人もまばらでした。


DSC01628.jpg

日本ならお線香、こちらはろうそく。



DSC01635_20130104025516.jpg

50年前の絵葉書のようなマドレーヌ寺院全景。


DSC01636_20130104030041.jpg

マスタード専門店マイユで、この期間限定のトリュフ入りマスタードを購入。

ノエルの前に生徒さんからいただき、すっかり気に入りました。


DSC01637.jpg

コンコルドからメトロに乗って。 ホームのベンチは鮮やかな紫。


DSC01638_20130104030046.jpg

ルーブル美術館の別館が、12月、フランス北部LENSにオープンしました。

建築コンセプトは日本人のチームの案が採用されたとあり、近いうちに行ってみようと思います。

メトロ構内に民衆を率いる自由の女神のポスターが連続で。





仕事では黒を着る事が多く、お皿の色は白が好き。


紫やこげ茶、濃紺やモスグリーン、地味目な色の好みは母譲り。





巴里はいつも無彩色。

まぶしさだけの映像よりも、影が伝えるメッセージもある。






今日から2泊でロンドンに行ってきます。

息子と越えるドーバー海峡、ユーロスターに揺られながら。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けまして おめでとうございます。

みほさんのインパクトのある素敵な写真にはいつも惚れ惚れしています。

今年もよろしくお願い致します。

No title

とっても素敵な帽子・・・
みほちゃんにびったり!!

ロンドン楽しかったでしょう。
アフタヌーンティの報告も楽しみっ。
麻子さんとご一緒だったら、美味しいに決まってるよね。

カズタ君との旅、いいなぁ。息子と一緒に気心の知れた友達の所に行くって・・・最高だね。

あけましておめでとうございます!

ピノちゃん、大変ご無沙汰致しております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

写真で拝見するピノちゃんは、おかわりなくお元気そうでよかったわ!

今頃はロンドンv-501ですね。
どうぞよい旅を。
今年もよい一年でありますように。

今年もよろしくね

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

ピノちゃんのテーブルは、CEPAGEもプライベートでも
華やかで、隅々まで心配りがされてて、本当に素晴らしいわ!
お節だって、日本に居てさえこれほどのお重をなかなか作れないもの。
さすがピノちゃん!と、いつもいつも感心しきりです。

今年もたくさんの素敵なテーブルを見せてね。

今頃は麻子さんのところでバカンスなのね。
親友と過ごす、素敵な時間を楽しんでることでしょう。

どうぞたくさんの良いことがありますように!
今年は会えたら嬉しいな。

帰って来ました♪

ピノちゃん、あけましてv-481おめでとうございますv-339

パリではお忙しい時間を縫って、たった一瞬の為に本当にありがとうございましたv-435
一瞬でもパリでお顔を拝見できて感激でございましたv-406
次はもっとゆっくりお会いできると信じてますv-391

今年もまた日本でもお会いできますよねv-354

今年もどうぞ宜しくお願い致しますv-411

パリのお散歩

☆よしえさん

今年もこちらこそ、よろしくお願いいたします。

よしえさんのブログで気がつく、パリのおもしろさがたくさんあるので、これからも私も楽しみに拝見します。

カメラのこと、残念でしたね。新しいカメラでまた生き生きとしたスナップをたくさん撮ってくださいね。





パリでもロンドンでも

☆さつきちゃん

ただいま。毎年恒例のロンドン、今回も充実して過ごせました。
アフタヌーンティーの報告は午後にブログを書くからね。

さつきちゃんも息子ちゃんが落ちついたらどんどん旅に出てね。
ロンドンはすごく近いから、パリからさーっと行けます。2時間ちょっとで中心から中心へ。
ユーロスターの便利さを今回もかみしめたわ。

いつか広島にも息子も一緒に行けたらいいなと思っています。
「気心のしれた女友達」が、日本中に、世界中にいてくれることが本当にありがたい。



おかげさまです。

☆かづちゃん1544 さん

こちらこそ、ご無沙汰すみません。今年もよろしくお願いいたします。

おかげさまで、どんどん元気を増しています。このまま元気に頑張ります。

先週チラリと小鞠ちゃんにお会いできました。かづちゃんにもまたお会いできる日を楽しみにしています。 お仕事もご趣味も充実でお過ごしくださいね。


足利行き。

☆さち姉さん

今年もよろしくお願いします。またいきたい、といつも思っている足利。さち姉さんのブログの足利美味しいもの尽くしに、いつもヨダレをたらしております。

姉さんも横浜に出てきてくださる機会を作ってくださいね。そのときは、likisukeちゃんと私で楽しいコースを考えます。

足利にはお花が綺麗な季節に必ず今年もまいりますのでよろしくお願いします。

お疲れ様でした

☆小鞠ちゃん

こちらこそありがとうございました。立派な昆布もいただいて。

一瞬でも、お写真をご一緒に撮れば良かったなとちょっぴり後悔しました。お食事の途中にながながお邪魔しても、と思って帰ってきましたが、また次回はゆっくりと。

日程的に今回、何もできず、申し訳ありませんでした。季節のいいときに、また忙しくない旅程でお越しくださいね。日本でも今年もよろしくお願いします。


プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満16年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク