祭りのあとで

DSC01758.jpg

ノエルも大晦日もお正月も終わり、七草粥を食べる頃。

1月中旬までで撤去されるイルミネーションの見納めの時期。


パリ14区のいつものビストロへ。






DSC01759_20130112004559.jpg

巴里の夜にはギラギラのネオンは似合わない。

一見、休業中にも見えるぐらい落とした照明が違和感なく道路に溶け込む。


DSC01760_20130112004601.jpg

Mちゃんとカンパイ! いつでも、なみなみのシャンパーニュ。


DSC01761.jpg

茄子のピュレをアミューズに、


DSC01762_20130112004608.jpg

前菜は、野菜のカプチーノ仕立てのスープ。手前はワンタンの皮を揚げた浮き身。


DSC01763.jpg

わさびクリームを添えたホタテのマリネ 海草サラダと一緒に。


DSC01765_20130112005535.jpg

大きな塊のパテ・ド・カンパーニュ。


DSC01766.jpg

軽く火入れされた生のフォアグラのポーチドエッグ。


DSC01768_20130112005539.jpg

白ワインに変えて、またカンパイ。 パリの前はメルボルンに暮らしていたMちゃんはお話上手。

つまんで、飲んで、笑って・・・がエンドレスに楽しめる。


DSC01769_20130112005543.jpg

いのしし肉のハーブ煮込み。 根セロリのピュレが添えられて。


DSC01771.jpg

小鴨のポワレは赤い実のソースが刷毛で塗られて。


DSC01772_20130112010132.jpg

赤ワインもたっぷり、カンパイ!

互いの話に「いいね、前向きだね」と深読みゼロで素直に称えあう心地よさ。



DSC01774_20130112010134.jpg

チーズの盛り合わせも一切れずつがとても大きい。


DSC01776_20130112010136.jpg

レモンのムースは、その場でフランベ。

「マダム」ではなく、「ミホ」と呼びかけてもらえる気持ちのいいサービスと

トレンドを踏まえつつ、絶妙なアレンジの皿を味わえる大好きな店。



DSC01756_20130112010126.jpg

パリのディナーはだいたい20時から3時間。

ほろ酔いで店を出て、Mちゃんと一緒にメトロの駅まで歩き、Mちゃんはメトロで、私は徒歩で帰宅。




ちょっと誰かと話したい。

ちょっと美味しいものが食べたい。




そんなとき、私を誘ってくれるなら、いつでも夜に飛び出していきます。





今週木曜日から今年のレッスンも楽しく始まりました。

年を越して、新たな気持ちで、仕事も遊びも全力で。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

な、生フォアグラのポーチドエッグっていきなり昇天コース☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

こちらは今夜「一楽」で円卓ぐるぐる回してきました〜。
ここに来ると以前、実保さんが書かれてた、
「ひとつのお皿からご馳走を分け合い、すすめあい、
共感しながら結束を固くしていく時間。
食べることに嘘は無い。 円卓には死角が無い。
見せあう気持ちは、常に開かれている。」
このテキストを思い出して妙にひとりテンション上がって勢いよくぐるぐる円卓回しちゃう♪( ´▽`)

カタカナ4文字

ここは地図をなくしてHちゃんにめちゃくちゃ怒られたビストロですね!
寒そうだけど、冬のパリの景色も素敵です。
わさびクリームの色が早春な感じかします。

ちょっと誰かと話したい夜ってあるある~!
あーまた会いに行けたらいいなー☆

こんばんは。

ピノさん、こんばんは。確かにパリにギラギラのネオンは
似合いませんね~。
こちらのメニューは、ワクワク感がありますね♪
いのししのハーブ煮込み、臭みはないですかー!?
根セロリのピュレも、どんな味なんだろう。
赤い実のソースもカッコいいですね♪
レモンのムース、フランベでってこれまた美味しそうー!

ちょっと誰かと話したい、会いたいってとき
ありますー!美味しいものを食べて、お喋りして・・・
私もいつでも、飛び出していきますー♪

恥ずかしいやら嬉しいやら

☆miyayaさん

「一楽」は思い入れのあるお店なので、リキをいれて書いたのでしょうね。そんな文章を記憶していただき、ありがとうございます。

miyayaさんの一楽のブログ見ました。やっぱり写真が変わったような・・・例のサンタさんからのカメラですか?

生フォアグラはかる~く火入れしてあって、それを半熟のポーチドエッグが取り囲んでいました。これも「痛風上等」と心で叫びながらいただきました。

忘れえぬ思い出

☆ likisuke ちゃん

雪の中のレース、お疲れ様でした。トン汁でカンパイ写真を見て、去年の小春日和を思い出し、きっとぜんぜん違う天候だったんだろうなあと。

カタナナ4文字・・・あのときのハコちゃんの呆れっぷりも思い出してもまだ長い時間笑えます。

遠くにお嫁に行っちゃう前に、またもっと遠くの私に会いに来て下さい。いつでも待ってます!



冬の素材

☆ kash ちゃん

いのししは確かに野生の香りがしました。塊肉がゴロゴロ、大きく登場した時点で驚きでしたが、一緒に行った友人が元気にもりもりと何でも食べる人だったので助かりました。

根セロリのピュレは甘くないさつまいものピュレをイメージしてもらえば。

kash ちゃんも友達に会いに飛び出していく派なのですね。私はメールはするけど、自分から電話はほぼしないので、本当に声が聞きたいとか、笑顔が見たいとなった場合にはすぐに約束を取り付けるようにしています。



No title

話したーーい。
出てきてぇぇ・・・ちょっと願望で叫んでみた(エヘッ

いつかこうしてブラってすぐ会えたらいいのにねぇ・・ねっ。

いつでも。

☆さつきちゃん

呼ばれたら飛んでいくわよ。隣に住みたいぐらいです。

たくさん作っちゃったおかずとか、ケーキ焼いたよ、とか、いただきもののおすそわけ、とか
近くだったらすぐに出来るのにね。

今週からパリも冷え込みが厳しくて、窓を開けるとヒヤっと冷気が入ってきます。
本日の仕込み終了で、今、紅茶飲んでのんびり中。
さつきちゃんは広島で何をしてるかな、広島は夕方だね。

栄養たっぷりで美味しそうな料理の数々

そういう誘惑がないため、意外と苦労なく僅かずつ体重が減ってきています。
あと普段運動をしていないので、
大股で早歩きとか、階段を上るだけでも効果があるみたいで。
んーーそれもなんだかつまらないなあ、って感じですが(笑)

嬉しすぎる誘惑の連続で

☆南姫さん

着々とダイエットの効果が現れておられてすごいですね。

私も日曜日は珍しく発熱し、1日中寝ていました。そして、1日食べなかっただけで、2.5キロも体重が減っていて、日ごろ自分がどれだけ食べ過ぎているかを実感したのでした。

月曜日からは問題なく復活を遂げ、もちろん今週ずっと普通どおりに元気に食べていて、
体重を計ってみたら、すぐに1キロは元に戻っていました。

ここからまた太るか、次の日本へ向けて減量方向に進むか、強い精神力が必要です。

今夜は息子のリクエストで親子丼。御飯少なめにしようかしら。

また明日から夜のお出かけが続きます。

大丈夫?

おはよう

みほちゃんのコメ読みながら、私も本当に近くだったら楽しいのになぁぁって思ったよぉぉ。

ところで、発熱したの?大丈夫?それこそ近かったら、何か持って駆け付けるのにぃぃ。
日本もいろんな風邪が流行ってるけど、無理せずにゆっくり出来るときはゆっっっくりして、気を付けてね。

夜も続くみたいだし(笑)、暖かくして出かけてねぇ。お大事に。

日頃の疲れが出たんですね。

写真で見ると、ミホさん、やっぱり細い方だけど、
少し胃腸に負担がかかっているのかもしれませんね。
肝臓も?お大事に。

すっかり元気。

☆さつきちゃん

寝ていたのは日曜日で、月~金は5連続で講習、その間に木、金、土。。。と出かけることが
できるほどに、すぐに回復しました。ご心配おかけしました。

鼻かぜだったので、長引かせないで良かったです。

今日のランチもこのお店でした。雪の道を転ばずに行ってきました。


胃腸と肝臓

☆南姫さん

いつか南姫さんに会うことが決まったら、今よりはほっそりして帰りたいと思っています。

最近では「あれだけ食べてその程度なら」という、悲しい慰めの言葉をいただくことが多いです。

熱が出たり、体調が悪くなるのは少しカラダを休めなさいのサインなんでしょうね。
1日寝ただけで、すっかり治りました。 明日はジムには行くけど、午後は読書。



プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満16年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク