ちょっと昔 ずっと昔

DSC01900_20130120031036.jpg

「晩御飯を食べにいらっしゃいませんか?」


11月に友人宅のパーティーでお会いした方から、嬉しいお誘いをいただいた金曜日の夜。

バスでミラボー橋を越える頃には積雪が始まっていました。


広いリビングには、クリムトの大きなパネル。
















DSC01902_20130120031041.jpg

カットが上品なグラスには青い蝶のマーカー。


DSC01903_20130120031044.jpg

大人3人、子供4人でカンパイ!


DSC01892_20130120031047.jpg

いくらや蟹、スモークサーモンが層になった美しいタブレ・クスクスのサラダ。


DSC01893_20130120031051.jpg

ピンクのグレープフルーツと海老とアボカドのサラダ。

テーブルでクレームフレッシュのドレッシングで和えて。


DSC01894_20130120032304.jpg

アーティチョークとイタリアン風野菜の煮込み。


DSC01896_20130120032308.jpg

大きな野菜タルト。 耐熱皿の下にはキャンドルが点され、テーブルでも冷めないように。


DSC01906_20130120032320.jpg

続いて赤ワインはボルドー、マルゴー村。

シャトー・ラスコンブの作るシュヴァリエ・ド・ラスコンブ。


DSC01905.jpg

再びカンパイ。


DSC01897_20130120032312.jpg

鶏手羽のバジル風味。 子供たちもせっせとかぶりつきます。


DSC01899_20130120032316.jpg

りんごのカマンベール焼き。 ワインのお供にぴったり。


DSC01908.jpg

絶品ドライカレー。サフランライスと一緒に。


DSC01910.jpg

北欧で見つけられたという木製のナイフが添えられたチーズたち。


DSC01911.jpg

手土産にお持ちしたマロンクリームのガレット。 この日王冠をかぶったのはMちゃんでした。


子供たちの日本での幼稚園時代のビデオを見せていただきながら、ジャスミンティー。





気がつけば、真夜中近く。バスは雪で運行停止。タクシーを呼んでいただき、無事に川を越えて帰宅。




DSC01913_20130120033422.jpg

翌朝、我が家のバルコニーから線路を臨めば、銀色の世界。





ほんの5、6年前に園児だった子供たちが日本から諸外国に移り住んで、今パリに暮らしている。

日本語だけでなく数々の言語・文化を学び、国境を作らない人に育つ。




我が家にもある息子の学芸会のビデオ。

たまには、一緒に見てみよう。




子供時代の1年は、大人のそれとまったく違う。

パリで今年見た雪が、未来に楽しい記憶として残りますように。




雪を寒いと感じないほどに温かいお料理の数々、Mちゃん、ごちそうさまでした。









コメントの投稿

非公開コメント

No title

クリムトの接吻をどこかで(日本だけど)見たことがあるの思い出した。
接吻も髪の感じがこんなだよね。
不思議な描写が、とても魅力的で、印象的だったのを覚えてます。

またまた素敵なお招きねぇ。
カマンベールとリンゴ焼き、どんなお味なのが・・・すごく興味津々。
食べてみたい一品です。

チーズに添えられた木のナイフもあたたかい感じがして、良いわぁ。

Parisも寒そうね。風邪ひかないように・・・そして、道路で転ばないように気を付けてね。
体調はもう大丈夫かな?
無理しないでねぇ。

クリムト

☆さつきちゃん

ずっと前の画家なのに、今見ても本当に宝石箱をひっくりかえしたかのようなキラキラで優しい画風だよね。クリムトの描く指先や、肌の質感が好き。
包まれたい、守られたい願望をもってこの人の作品を見ると、絵にひきこまれていく。

カマンベールともう1種、チーズが使われてりんごとあわさっていたはずのお料理。
チーズっていろいろな食材とうまく絡むね。

今日は少し雪は溶けてきました。広島も寒いでしょう。さつきちゃんも疲れをためないようにね。



プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク