2013年2月 ワインを愛するすべての人へ ブルゴーニュワインとハートのテーブル

P1040287.jpg

2月はCEPAGEのお誕生日月。 満13歳を迎える私の小さな「苗木」。

今回も最も得意とするブルゴーニュをテーマに、愛をテーブルにのせてみました。













P1040260.jpg

①BOURGOGNE ALIGOTE     2010年

②POUILLY FUISSE        2011年

③BROUILLY              2011年

④BOURGOGNE HAUTEーCOTES-DE-BEAUNE 2009年


ブルゴーニュの基本4品種のスタンダードな味わいを揃えました。

アリゴテとシャルドネ、ガメイとピノノワール。


P1040233.jpg

テーブルはピンク、紫、茶色、白。北欧風のプリントのクロス。



P1040229.jpg


赤とピンクのペーパーナフキンをずらして重ねて、カトラリーを抱き込みました。



P1040228.jpg

ワイヤーを自由に曲げて形どることのできるナフキンリング。

2色の葡萄を示しているという、生徒さんからのお土産。


P1040266.jpg

白品種、赤品種、2杯を並べて比べ飲み。

香りや味わいの違いを丹念に検証します。まずは白から。



P1040267.jpg

アミューズは「小イカとムールのレモンマリネ」

グレープシードオイルやレモンの絞り汁、レモンの皮のすりおろしでマリネ。

刻んだドライトマトもアクセント。



P1040276.jpg

前菜は「冷製サーモンステーキ アボカドソース」

ハーブと白ワインで蒸し焼きにしたサーモンの切り身をしっかり冷します。

アボカドクリームにはシェリーヴィネガーを加えて大人の味に。


P1040289.jpg

アップでもう一度。濃度のあるソースをサーモンにからめて召し上がれ。


P1040278.jpg

赤ワイン2種にあわせたメインは

「鶏のロースト ほうれんそうのトマトクリームソースとかりかりポテト添え」


トマトの酸味とジューシーな鶏肉のうまみを、酸を感じる若いブルゴーニュと一緒に。



P1040280.jpg

デザートは10年以上前から愛用している大きなハートの型で焼き上げました。

「コーヒーウォルナッツケーキ」。

1月に行ったロンドンで、紅茶の先生をしている親友麻子に習ったレシピです。


P1040285.jpg

生地の中にはブラウンシュガーを使用。 表面はややビターなコーヒークリーム。


P1040296.jpg

紅茶も麻子のオリジナルブレンド、「CARAMEL HEART」。





2000年2月24日に5人の生徒さんと囲んだテーブルを今でもはっきりと覚えています。


あれから、13年。

仕えてこそ「仕事」。 






学校から帰宅した息子が、まず一番に言う言葉は

「きょう、CEPAGEどうだった?」。








明日から日本へ帰ります。

3回のコラボで、32名、34名、30名のゲストの皆様にお会いできる予定です。



パリ発、ワインと人生を慈しむ会。

近くで遠くで、手を差し伸べてくださる皆様、いつも本当にありがとうございます。

14年目のCEPAGEも、もっともっとの気持ちで頑張ります。













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

CEPAGE13歳おめでとうございます♪

 14年目好調なスタートのCEPAGE、いつものようにセッテイング
素晴らしいです。
 クロスも可愛いですね、FBの写真を見たときから気になっていました。
バラ、ハートのプレート、ナプキンリング、ワイン、お料理
 ハートがあちらこちらに、とてもステキ~♪
 このテーブルに座りたかったです。

 横浜で会えると良いのですが、GWには必ずパリでお会い出来ますね。
気を付けていらしてください。
 CEPAGEが皆さんに愛されて続くのは実保ちゃんの人柄、センス、頑張り
色々な魅力が満載! 
 これからも、歳を重ねどんどん成長していくのが楽しみです。



No title

ハート♡のお皿可愛すぎ!!

みほちゃんが得意とするブルゴーニュの話をいろいろ聞きたいな。

CARAMEL HEART、テーマにぴったりの紅茶だね。

そろそろついたころかな?
お帰りなさーい。

時差のない距離だね。



今日本に向かっているのかな?

今はとにかく、無事な検査結果を祈っています。

お誕生日おめでとうございます!

CEPAGEのお誕生日おめでとうございます!
お腹も心も温まるハートが沢山のテーブル、本当に美味しそう。
いつかブルゴーニュレッスンも受講したいです。
もうすぐ3月!
ミホ先生のレッスンを受けられる~♪と、ワクワクドキドキしております!

中学一年生

ピノちゃんこんばんはv-483

CEPAGEe-12満13年おめでとうございますv-339
日本だと中学校に行く歳ですよね、まだまだ初々しいv-354
ピノちゃんはいつも輝いていてv-352憧れずいられませんv-398

ピンクピンクv-345ハートハートv-351
なんて素敵なテーブルv-432
またCEPAGEのテーブルに着席できる日を楽しみしてまーすv-441

応援ありがとうございます。

☆ Melissa さん

いつも優しい励ましをたくさんいただき、ありがとうございます。
Melissa さんご家族のように、暮らしの中に自然とおもてなしやパーティー、そしてワインが
近い距離にある生活をこれからもご提案していきたいと思っています。

CEPAGEのテーブルで使えそうな小物、次々に増えてしまって。

この北欧風クロスは、Y子ちゃんと一緒にモンマルトルでおそろいで買いました。
またGWも、 Melissa さんもマルシェサンピエールあたりでどっさり布購入ですよね。


行ってらっしゃい

いつ見ても美しいテーブルです。創造力の賜物。
春を待つ色のピンクですね。日本で一足先の春を
感じて来てください。裸の枝に木蓮は花を咲かしているでしょうね。
フランスでミホさんを迎えるのは、エプロン3枚です。
気に入ってもらえることを願って。郵送します。



やっぱりおそろい♪

 R子ちゃんのお誕生日のケーキのFBでテーブルクロス可愛いな〜っておもっていたら
mihoのブログでもこの可愛いクロスが映っていたので、何処かでみたような?って…
 この色柄とても好みです〜♪
 また、モンマルトル御一緒したです!

ハートコレクション

☆さつきちゃん

岐阜も寒いですか?横浜も今日も青空だけど冷え込んでいます。

フランスの地方別の講習はもちろんどれもチカラが入るけど、特にこのブルゴーニュは語りながら、ブルゴーニュの畑がいつも自分の頭の中に浮かび、それをみんなにも共有していただきたい気持ちで頑張っています。

レッスンのあとで、「ブルゴーニュに行ってきました」と言っていただけると嬉しくなります。

ハートの食器、小物、雑貨、大好きで実は他にもたくさん持っています。またおいおい登場させますね。





今週の木曜日

☆南姫さん

ご心配ありがとう。今回の通院は2月28日と3月7日です。左胸が進行してないことを願って、きっちり検査受けてきます。

仕事してると病気のことは200%忘れているので、今朝も薬を飲むのをうっかりしそうになりました。 日付書いて確認しても、最近はボケボケで夕方になってアセることも多いです。



まもなく。

☆かれんままさん

もうすぐ再会できるのが、私もとっても楽しみです。

前回はフルコーディネートのCEPAGEにいらしていただきましたね。今回のコラボも日本のワイン、フランスのワインの違いがはっきりと出た、どちらも魅力的な6種を揃えています。

どうかお元気でいらしてください。よろしくお願いします。

中学生

☆小鞠ちゃん

13歳、そうですね、CEPAGEも中学生な年齢。小学生とは違った科目別(テーマ別)の
充実度をさらに目指していこうと思っています。

次の小鞠ちゃんのパリはセパージュにもご参加いただける日程でぜひ。

神戸も寒いのでしょうか。横浜も予想以上に冷えています。




わくわくエプロン

☆Tomo さん

実は今回、横浜の小さなマンションでご近所のお友達とのパーティーでも、あのエプロンをしめたくて、持ち帰ってきました。
本当に気に入っています。

パリへ戻ったら3枚、届くのを楽しみにしています。ご無理をしていただき、すみません。
よろしくお願いします。

3人で行きましょう

☆ Melissa さん

Y子ちゃんのお宅のテーブル、巨大なサイズなので大きな布をいつも探しておられます。
これは3mなので、ちょっと足りないかも知れなかったけど、おそろいで買ったのです。

GWはみんなで買い物にいきたいですね。あのへんでランチも考えておきます。


プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満16年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク