猫と歩く巴里

DSC03014_20130312113739.jpg

一気に真冬に逆戻りの月曜日の巴里。

猫を飼うことにしました。



鎌倉の人形作家小山内氏の「わるねこ」キティちゃんバージョン。

プロデューサーの友人から今回日本でいただいた猫。


モンマルトル。アールヌーボーのメトロの駅からお散歩が始まります。












DSC03018_20130312113742.jpg

世界各国の愛の表現のタイルが壁一面に。 街中のオブジェ。


DSC03024_20130312113745.jpg

エッフェル塔グッズ、天使グッズ、キッチュな雑貨屋さんなど、石畳の両側をひやかしながら

サクレクール寺院下の広場へ。


みぞれまじりの小雪の中から見上げるモンマルトルの丘。


DSC03025_20130312113748.jpg

今日の主目的は、今月のCEPAGEのテーブルクロス用生地探し。

仲良し二人につきあってもらって、3人で大量にあれこれ購入。

人気のカフェ「プログレ」でランチ。


DSC03028_20130312113752.jpg

なみなみ注がれたグラスワインで乾杯。「おかえりなさーい」「ただいま!」


DSC03032_20130312115330.jpg

A子ちゃんとY子ちゃんの前菜は、葱とじゃがいものポタージュ。


DSC03033_20130312115333.jpg

私の前菜は、イワシとトマトのパイ。

一皿一皿のボリューム感がパリらしい。


DSC03038_20130312115337.jpg

A子ちゃんのメインは、魚の白身が入ったショーソン。


DSC03035_20130312115341.jpg

Y子ちゃんと私は、がっつりお肉。ブルーチーズのソースの牛ステーキ。

かりかりホクホクのポテトを添えて。


DSC03039.jpg

たわいもないおしゃべりはエンドレス。 またあちこち店を覗きながら、暖を求めてサンジャン教会へ。

開かれた扉の向こうは、やはりひんやり。


DSC03040_20130312115917.jpg

日本では多くの仏像様にお会いしてきました。

パリでは天使に再見です。


DSC03041_20130312115921.jpg

丘を下り、ムーランルージュの手前にあるカフェ、ドゥ・ムーラン。


DSC03045.jpg


映画「アメリ」の撮影が行われた場所。

今でも懐かしい店内へ、日本人観光客がひっきりなしに訪れます。


DSC03052_20130312115925.jpg

5.5ユーロでいただける、カフェ・グルマン。

アメリが食べた名物のクレームブリュレのミニ版とケーキ、チョコムースとコーヒーのセット。


オンナ3人、「姦しい」おしゃべりが途切れず。

夕暮れ前にメトロでそれぞれの帰途へ。





木曜日から3月のCEPAGEが始まります。

テーマは「ロワールワイン」。

春の風を呼び込めるように、お皿に花を咲かせたい。










コメントの投稿

非公開コメント

お名前は?

 猫ちゃんはまだ名無しですか?
mihoちゃんの良き相棒として命名をしてください。
モンマルトルの辺りはみぞれも雨も勿論晴れもそれなりの魅力がありますね。
 今回も良いクロスに出会えました?
 CEPAGEの3月のテーブルを飾るクロスの登場を楽しみにしております。
 四月末〜5月には、この仲間に加えてもらってカフェ・グルマンを!
 それと、美味しいランチも!

キティちゃんねこ、見たい

こんなのありですか~?(笑)

おさんぽ(o^o^o)

ピノちゃんこんばんんはv-483

個性的なにゃんこちゃんv-283と楽しそうv-391
日本での精力的な2週間の後もピノちゃん元気v-91だぁv-441

御料理v-271のボリューム凄いですね、
ワインv-272のなみなみも良いなぁv-398

良い布v-354は見つかりましたですかv-361

祝!ネコオーナー(笑)
あちゃこちゃ連れってあげてくださいまし♪

しかし…
パリ行ったら行きたいトコがたくさんで困っちゃうな^_^;

素敵なパリ散策!!

「キティちゃんわるねこ」とパリ。。。
合いますね~v-218

お料理美味しそう!!
ボリュームもあっていいですね!!



日本の仏像もいいですが
パリの天使も素敵ですね!!
優しそうなお顔に癒されます!!v-353

命名

☆Melissa さん

わるねこキティちゃんの名前、横浜の酒と人生の師匠に命名してもらいました。
「うっちー」です。 その師匠の通称なんですが。 パリへ来たことがない方なので、いつかいらしていただくためにも、この小さなニャンコを代わりに連れ歩きます。

この子をくれた友人と知り合ったのも、師匠のおかげ。 そういう意味でも「うっちー」を可愛がろうと思っています。

今回はクロス、大充実でした。重くて持てないぐらい買いました。アメリカフェのカフェグルマンも気に入りました。連休は同じコースですね。

キティわるねこ

☆南姫さん

ありです。

わるねこシリーズで、キティちゃん柄の別ヴァージョンも見たことあります。手作りなので、ひとつひとつ、表情も微妙なポーズも違っているようです。

連れ歩きやすい10cmぐらいの手乗りサイズなので、みんなで集まる横浜にも連れていくからよろしく。


なみなみ

☆小鞠ちゃん

時差ぼけ、いまだに残っていますが今日からセパージュも始まります。

この散歩の日は帰国して2日目で、真夜中から目が覚めておきていたので、かなりぼーっとしておりました。 が、布地はいいものをたくさん見つけることができました。

今日のテーブルも、この日に買ったクロスがかかっています。

なみなみのグラスワイン。これで4.5ユーロです。白赤共に6種ぐらいから選べます。

念願の。

☆miyaya さん

ずっとずっとほしかった「わるねこ」、しかもキティちゃん柄、嬉しくて嬉しくて、どこに行くのも連れ歩いています。

いつの日か、本当の猫と暮らせる日を夢見つつ、今はこの子を眺めて癒されています。ありがとうございました。大切にします。

友の会のパリは何泊あっても足りないですね。連日飲みつつ、観光もバッチリで。

またフランス祭り第二弾もご期待ください。

ついに。

☆うめ吉さん

わるねこ、どの柄のどのポーズを1つ目に申し込もうかとずっと迷っていたのですが、今回miyayaさんからCEPAGE13年記念にいただきました。

うめ吉さんのブログでキティ柄を見て、うらやましく思っていたところでした。猫が猫柄っていうのも、本当に素晴らしい。

もう3月も中盤なのに、まだパリは寒いです。春らしくなったら、もっとあちこちわるねこちゃんと歩くパリ、頑張ります。

祝命名

ミホさんと一緒に写ると
わるねこがワルく見えないのは何故なんでしょう(笑)
素敵な名前をいただいたのですね!
ワインとうっちーさんとパリの風景がぴったり☆

大陸越えの遠足

☆ tutti さん

師匠から予想もしないお茶目な命名をいただきました。 いつかみんなで横浜と同じように巴里をそぞろ歩きしたいですね。

巴里でたくさんのワンコを見かけますが、たまに猫もリードをつけられてお散歩してます。

悪く見えないわるねこちゃん、CEPAGEのテーブルも毎日見守ってくれています。

春の馬刺し祭り、うらやましすぎて巴里からきーきー言っておきますね。


プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満16年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク