真紅のリボンを飲む街で

DSC03216_20130321040308.jpg

週末はパリから150km、シャンパーニュ地方のランスへ日帰り小旅行。

微笑む天使がこの日も優しく迎えてくれました。











DSC03201.jpg

パリ東駅から時速320kmのTGVでわずか47分。



TGVの前で なつき ひろちゃん

10時28分発のTGVの前で、チケットを持つひろちゃんとNくん。


車内で なつき&かずた

Nくん22歳、カズタ18歳。あらためて、二人とも大きくなりました。



8年前のバカンス ペリエ

2004年の夏、南仏へバカンスに行きました。

ペリエの工場見学にて。

Nくん13歳、カズタ9歳。 


DSC03215_20130321041208.jpg

ランス駅から、目指すは大聖堂。


DSC03222.jpg

ゴシックの高い天井を見上げながら、


DSC03227.jpg

シャガールの愛が泳ぐブルーのステンドグラス。


DSC03245_20130321041230.jpg

ランチは1930年創業のカフェ・ド・パレ。

ジャック・シモン作のアールデコ調ステンドグラスがきらめく空間。


DSC03248.jpg

もちろん、金色のアワでカンパイ!


DSC03251_20130321041957.jpg

ひろちゃんと私はアシエット・シャンプノワーズ。

シャンパーニュ地方のハムや、この土地のチーズ、シャウルスやラングル。


DSC03256_20130321042000.jpg

Nくんはフォアグラと鴨の燻製のサラダ。


DSC03255_20130321042005.jpg

カズタは地鶏のロースト モリーユ茸のクリームソース。

このあとで、巨大なデザートをそれぞれにいただきました。


DSC03261.jpg

白地に真紅のリボンが斜めに走る「コルドン・ルージュ」が有名なMUMM。


DSC03263_20130321042455.jpg


14時からのフランス語での見学を予約しておきました。


DSC03272_20130321042500.jpg

真紅のジャケットのエスコート係のマドモアゼル。


DSC03285.jpg

カーブの内部には醸造用の古い道具を集めた展示もあり。


DSC03291_20130321042507.jpg

お楽しみの試飲タイム。


マムのボトルを持って

これからも、シャンパーニュと寄り添う人生でありますように。


DSC03296_20130321043153.jpg

市内をぶらぶら、市電に乗って中央駅へ。再びTGVでパリ帰着は20時過ぎ。


DSC03301_20130321043155.jpg

マドレーヌ寺院の裏手の中華料理店へ。

ひろちゃん家族が頻繁に通っていたお店。中国人オーナーとマダムは8年ぶりでも覚えていてくれました。

感激の再会のあと、ロゼワインでカンパイ!


DSC03304_20130321043158.jpg

パリパリに揚がった鶏や、


DSC03306_20130321043201.jpg

海老の塩コショウ炒めや、酢豚、ビーフン、シュウマイ、チャーハン・・・。






共に過ごす時間は、ずっと穏やか。いつも笑顔。胃袋も全力。

そして、時計の針は速く進む。





今回1度だけの週末。どこに行こうか考えました。

一緒に行きたい場所は限りなくありすぎて。



今回が最後じゃない。幾度でも並んで旅をしよう。

切れないリボンで、二人三脚で。













コメントの投稿

非公開コメント

No title

きゃっ、みほちゃん!!モデルみたい。

N君は昔から背が大きい!!
かずたくん、やんちゃって感じでかわいいっ。
ひろさんとはこの頃からずっと仲良しだったねぇ。

子どもたちは変わったけど、お二人は変わらず可愛いよぉ。

友達っていいよねぇ。

40なりたて。

☆さつきちゃん

ひろちゃんとは、2001年から友達なの。だからもう12年。彼女は昔も今もほとんど変わってないと思う。私は贅沢なお肉がつきすぎました。

Nくんは子供のころから大きかったわ。カズタは小学校高学年~中学までメガネをかけていたの。今はコンタクトだけど。

この夏はプロヴァンスの海でパラセイリングとかジェットスキーをした。二人でビキニを着てたんだよ、今では考えられないけど。

さつきちゃんのリビングにあったアイドルさつき写真、また見せて。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満16年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク