巴里に咲く桜

DSC03738_20130421144532.jpg


ブログを書けなくなって2週間。 パリにもゆっくり春が来て、青空に懸命に開く八重桜。


ご心配をおかけしました。


癌の決定的再発でも、母の病状悪化でもなく、今回は家族のこと。


局面は今も何一つ変わっていませんが、重圧から水面下へもぐり続けた日々から少しずつ浮き上がっていきます。


更新のないブログを毎日見守り続けてくださった皆様、ありがとうございます。









DSC03729.jpg

仕事は毎日笑顔と気合で続けています。 

生きる柱、小さな苗「CEPAGE」は、自分に負けない最後の砦。


電話やメール、玄関先で私の状態を確認してくださる心優しい生徒さんたち。

顔を見て、ハグをして、目を合わせて。

強くあらねば。 気遣いをさせてしまうようでは、到底プロとは言えない。




DSC03725_20130421144538.jpg


激しい嵐のような夕立のあと見た大きなアーチ。


人生の彩りは人、さまざま。 それでも誰の心にも虹はかかる。


DSC03734_20130421144615.jpg


自分のために買う花は、いつも黄色。





1993年4月21日。 古いパスポートのスタンプがパリへの第一歩。


20年前の今日、スーツケースひとつで、ここに来ました。


あのとき持っていなかったものを、今はたくさん持っている。 荷物にならない「経験」という宝石。



愛する仲間とエッフェル塔に見守られ、

がむしゃらに全力で、泣いて笑ってまた起き上がり歩いた日々。





明日の一手も、この手で指す。


まだまだ、投了せず。














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お帰りなさい

 いつもの実保ちゃんというよりは、
進化した心も魅力も美貌もパワーアップした
実保ちゃんになっているといいな〜♪
 パリでお目にかかれるのを楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

乞う、続投!(^.^)

何事も、そう簡単には好転はしませんよね。
大いに同感しつつ、わが手綱も引き締めています。

私も止まることなく仕事先では笑顔を作ります。
それがいつしか自分も励ましてくれたりします。

『投了せず』の一言に、力を見出だしました。

ご自分に花を!素敵ですね。

ホッとしました。

みほさん、こんにちは。

blog更新されたので安心しました。
いろんな思いはあろうかと思いますが、少しでもお気持ちが軽くなられたのなら嬉しいです。
素敵な八重桜ですね、光の感じも構図も美しい♪
みほさんはやっぱり写真の天才です!

ゆっくりのんびり

ピノちゃんこんばんはv-483

随分長い間お姿を見てない気v-390がしていたのですが、
感じているv-406ほどの期間では無かったのですね、
急がずマイペースv-106で復活して行って下さいね、
私もちっともまともな更新できてなくてえらそーに言えませんですが。。。v-393

どんなに悲しい事v-404があっても苦しい事v-399があっても、
また嬉しい事v-391も楽しい事v-411も有る筈、
何かお力になれると良いなーv-422

No title

みほちゃん!!
広島にみほちゃんの部屋はいつも確保してあるからねっ。

この桜、みほちゃんみたいよ。
華やかだけど、ちょっと繊細で可愛いの。

黄色もブルーも似合うけど、私の大好きにピンクも似合うよ。

いま、ふと思い出して古いアルバムみたら・・・1993の4/17-24までパリに行ってた。
ニースから飛行機で、オルリーに降り立ったの。
姉と友人が住んでたから、会いに行ったの。

ルーブル近くのレジーナホテルに泊まった。このホテルまだあるかな・・・窓からはエッフェルと黄金のジャンヌ・ダルク像が見えた。
絶対にみほちゃんとすれちがっいるハズ。
あの時から友達になる運命だったんだね。

みほちゃん、困難なことも少しずつ必ず前に進むよ。
頑張らなくってもいいから、少しずつ元気になってね。



欧州春色はイエロー☆

日々いろいろな事がありますが、太陽も月も変わらず、外国人初級者にも日と月の漢字は最初に覚えてもらってます。ひらがなよりも簡単だし。日が出て、月が出て、また日が出て、明日になるのよとか。なのに今年の春は遅かった。毎年2月に満開になる我が家のヒメコブシが今頃満開、桜もこれから。みほさんにお目にかかって、食と暮らしについてお話ができる日が近いうちにありますように。楽しみにしてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なにもできずに、ただ復活することを待っていただけのeintropfenです。
みなさんに愛されているので大丈夫だろうってすみません見守るだけで。

うーーん。

あの頃はこんなにいろんなことが自分の身に起こるとは、絶対に思わなかったよね。
なんなんだろう・・・と思うよ。

劣化激しく。

☆ Melissa さん

ご心配おかけしてすみませんでした。パワーアップは無理で、まったくこの3週間、自分のことをかまう余裕もなく、肌も髪の毛もぼろぼろになってしまいました。

人前に立たせていただく仕事なのに、これではいけないと思い、あらためてメンテを始めようと思っているところです。

今回の問題でこれから山場がひかえており、仕事以外に自分が余裕がなくてお目にかかることは難しいと思われます。申し訳ありません。
パリは少し気温ひくめですが、いい天気です。滞在楽しんでくださいね。





写真送ってね

☆鍵コメ ハナ&ナナママちゃん

見守ってくれていてありがとう。 クロちゃんのことも時々思い出していました。

ハナちゃん、ナナちゃん、写真を送ってくれる? よかった、かわいい子達がまた一緒なんだね。

向日葵をテーブルに飾るロゼ講習までには、どうあっても元気を取り戻していくね。
ありがとう。コメントすごく嬉しかったです。




横浜の空

☆miyayaさん

大通公園も横浜公園も根岸の森林公園も臨海パークも。。。あちこち横浜の春を私もイメージして元気を出そうと思っています。

地元からの励まし、いつもありがとう。



仕事への意識

☆mother-of-pearl さん

ありがとうございます。まっさきにいただいたメール、何度も読み返し、力づけられました。

事態の好転を待つよりも、自分自身が落ちた気持ちの日めくりをやぶることだな、と。

ストレス性の潰瘍も、そう決めた瞬間から乾いてかさぶたになっています。
気のもちようで、物事の運びも違うのかも知れないと漠然と良い状態をイメージしています。

「公私」という区切りをあらためて考えてみて、今回の私事で仕事の記事も書かなくなっている自分が情けなく、これでは新たな道を自ら断つようなものだと反省しました。

コンデジ写真

☆miya-kojiちゃん

見ててくれたんですね、ありがとうございます。likisukeちゃんにもかれんままちゃんにも、かわいいお仲間みんなにたくさん心配をかけました。

いっぺんに気持ちの回復は難しいのですが、次の日本へ向けて、重たい気持ちを持ち帰ることなく全身元気で帰りたいと思い始めました。

この桜はコンデジでパシャっとおさめた偶然の光加減でした。miya-kojiちゃんにほめていただき、とても嬉しいです。 食べ物ばかり撮っていないで、ほかの対象も頑張ってみます。



まずは仕事の記事から。

☆小鞠ちゃん

ブログを書けなかったのは2週間ですが、自分でもブログを書く時間をほかのことに当てたかというとそうではなく、何も手につかない状態でした。

プライベートは一切動かず、仕事だけをしていました。

4月のCEPAGEは、通常レッスンと特別レッスンがありましたので、少しずつ書いていきたいと思っています。


レジーナホテル

☆さつきちゃん

レジーナ、今ももちろんあるよ、ジャンヌダルクの像のそばに。

ユーミンの「時のないホテル」みたいな、クラシックな回転ドアがある。
私もあのホテルは、静かな思い出があります。

友達になる運命、エニシで結ばれていたのでしょう。きっと20年前のパリでもどこかで
すれ違っていたのかもね。もうすれ違わないけど。必ず手を振って、お互いを待とう。




明日という字

☆優子さん

日が出て月が出て、また日が出て、明日。なるほど。長い長い夜、眠れなくて目をつぶって、早く朝がくればいい、と毎晩思っていました。

明けない夜はなく、やまない雨もないと大勢の方から励まされ、パリの遅い春もまた、顔を上げさせてくれました。

春の次はまぶしい夏。 いつまでも霜が張り付いた心を抱えていてはダメですね。しっかりします。ありがとうございます。








ほっとしました!

みほさん、
どうしたのだろう、と不安に思っていました。体調ではないのですね、安心しましたよ。

ムリせずに、ですよ。

実は私、低快速圧縮型ジュース機を購入したのです!これで作るジュースは抗体アップにとても良いと聞いています。料理も色々幅が広がるらしいですし。

是非、こんど、このジュース機でつくる、野菜・果物ジュースを飲みに来てください!!元気が出るかも、です。

ではではまた!

起き上がりこぼし

☆鍵コメ y-じゅんちゃん

機内で4色のエプロンをしめて働いていた頃、私、いつも黄色をしていました。
ジンクスみたいに、黄色をしていると良い事があったの。

何万回も起き上がっている、か。そうだね。y-じゅんは昔からタフだった。
私もそうなろう。ぐらぐら揺れるけど、倒れない郷土人形「おきあがりこぼし」。

いつもありがとう。またみんなに会いたいです。



おにぎり。

☆鍵コメ うめ吉さん

苦しいとき、食欲がなくても食べなくちゃ元気が出ないなと手にするものはいつも「米」。
日本のお米を炊いて、大きい梅干をいれて、海苔を贅沢に巻いて食べた。
そうすると、不思議と泣き止んでチカラが湧いてくる。

神社のそばのおにぎりやさんを思うとき、いつもうめ吉さんと会った元町を思っています。

浜の春風を感じるあのエリアにまた元気になって帰ります。いつも応援ありがとうございます。

四葉の応援

☆ eintropfen さま

いつもFBで「みほさーん」って呼びかけてくれる eintropfen さん、今回は私が何の発信もできず、ご心配をたくさんかけてごめんね。

さりげない気配り、ゆうちゃんに「みほさんに四葉届けてー」って書いてくれたこと、全部見てます。そして、しみじみ、私はみんなに助けてもらって生きているんだと今回も実感しました。

いつか私もみんなのチカラになりたい。そのためにも、今、しっかり踏みとどまります。
ありがとう。

高校時代

☆南姫さん

高校の3年間、何をしたかというと私は部活をするために通ってた。泥だらけでローラーをひき、ファイトファイトって声を出して走ってた。朝練からずっとジャージで、授業中はよく寝て
15時になるとシャキっとグラウンドに飛び出していた。

友達と休み時間におしゃべりして、帰りもあの高校どおりの坂で肉まんを食べて相鉄線の中でもきゃっきゃと楽しく過ごしてた。

あの頃はあの頃なりに悩みもあったのだろうけど、今は思い出せない。

あの時の私を助けてくれた友達が今もずっと友達であるということ、同じ校舎で過ごした友達が今、あの頃よりも深く繋がっていることが、30年のありがたみ。

何も解決してないけど、今回何かが変わったと自分で思ってる。いつか南姫さんと語ろうね、なつかしの3年9組。

元気が出るジュース

☆ Lazyelephant さん

いつもありがとうございます。私がへこんでいるとき、必ず Lazyelephant さんが見ていてコメントをくださること、本当にありがたい。

すごいジュースのマシーンをご購入なさったようですね。免疫UPのそのジュース、ぜひいただいてみたいです。

うちのジューサーも馬力だけはあるかんじ。

何かにもんもんとしていると、体のケアも怠りがちであちこちがたがたになってきました。
ここでまたたてなおし。 

Lazyelephant さんもお忙しい毎日、お体は真剣に大事にしてくださいね。



季節は巡り

ソメイヨシノは淡い色だけど、Parisの桜はCUTEな色だわ。
春はビタミンカラーのお花がいっぱい!元気の出る色。

半世紀も人生過ごしてると、自分の力で解決できないことも
世の中には多々あると、納得せざるを得ないよね。
どうあがいてもなるようにしかならない、人は皆お釈迦様の手の上。

春の空気をいっぱい吸って、春色の服をまとって、春の味を楽しんで!
みほちゃんのこと、ちゃんと見てくれてる人は大勢いるよ。
大丈夫、大丈夫!またハグハグしようね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

花祭り

☆さち姉さん

お釈迦様の手の上、本当にそうですね。手から転げ落ちないように、手の上で転がりつつも
ぎりぎりのところで踏みとどまっています。

4月はお釈迦様のお誕生日月でもありますね。私が通った幼稚園、今はもうなくなってしまったけど、仏様の歌を振り付きで歌っていたのを覚えています。

苦しくて重たい春、来月は緑を違った気持ちで見上げることができるように頑張ります。

姉さんからいただいた毛布は日本の桜色でしたね。



泣き止みますように。

☆鍵コメ kashちゃん

起き上がれないこと。。。目をつぶっても眠れないけど、ずっとうずくまっていたいような出来事、ありますね。ずっと寝ていると、かえって寝疲れすることもある。キツくても、起き上がって顔を洗って、眉毛を描くとちょっとだけ立ち直ります。

お花も、切花は特に限りある命をぱっと咲かせている美しさを身近に感じられるから、ぜひ、香りのいいブーケを買ってみてくださいね。

一緒に元気になりましょう。 私も大阪に気を送ります。

よかったー

こんにちは。ブログ再開、良かったー。心配していました!ピノニホさんの存在は私にとって元気の源です。

No title

ミホさん お会いしてすぐだったのでどうなさったのか驚いていました。
本当に生きていると思いがけないことがあるものです。 自分ではどうしようもないつらいことも
ありますね。負のスパイラルに陥ることも。
若いころとは違って、立ち直るのに時間がかかることもあります。
でも、まだ投了しないというお気持ちになっているなら大丈夫です。
少しづつ前進と後退を繰り返しながらでもあきらめない気持ちがあれば進んで行けるものです。
素敵なミホさん。 自信を持ってください。

秀逸なコラム

☆さるさるえもんさん

見ててくださったんですね、ありがとうございます。
分厚い雨雲に覆われたように、自分自身が曇った4月でした。

そんな中で、モノを書き、表現をし、気持ちを整理する行為ができなくなってしまいました。

さるさるえもんさんが、毎日話題豊富に、あらゆるジャンルを気持ちよく書き進めるブログ、今月もずっと読んでいました。

また私もぼちぼちと、気持ちを落ち着けて文章を推敲したいです。
頑張ります。

七色のネックレス

☆美保子さん

いつも応援ありがとうございます。3月にお会いしたときには思いもよらなかったことが4月におきて、そこから、急激にごたごた、もやもや、もんもん・・・な1ヶ月でした。

何をどうしていいのやら、身の置き場のない日々を過ごし、ふっと4月21日を目前にして「パリに来た春も不安でいっぱいだったっけ」と。

この前、美保子さんがインドからのお土産にくださった七色のキラキラなネックレス、お守りのようにしてます。違う色だけど、みんな繋がっている。 人生も一色ではないことを、これを見て
感じています。 次にパリか日本でお会いするときには、すっきりした気持ちでまた飲みましょう。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク