2013年4月 ワインの王道 ボルドーワインと春爛漫フレンチ

P1040822.jpg

フランス10大産地の中で、ブルゴーニュと双璧をなすボルドー。

サンテミリオンの春風の中を歩けば、葡萄畑に薔薇が寄り添う。



生きるために必要な大輪の愛が、幾重にも。









P1040795.jpg

①CHATEAU LA FORET 2012年 
 ENTRE-DEUX-MERS

②CHATEAU MOULIN DU BOURG 2010年
 LISTRAC-MEDOC

③CHATEAU LA ROSE PRESSAC 2010年
 SAINT-EMILION GRAND CRU

④CHATEAU DES ROCHES 2011年
 LOUPIAC

P1040703.jpg

テーブルはクラシックに茶色とベージュ。

布ナフキンの折り方もレッスン。バロンと呼ばれる華やかな波。


P1040802.jpg

テーブルセッティングで心がけていること。

華美になりすぎず、料理がひきたつように。着席した時、心がダンスシューズを履くように。



P1040836.jpg

爽やかな辛口の白ワインに合わせた前菜は

「ホワイトアスパラとミニホタテの春色サラダ」

いちごとフランボワーズヴィネガーで、ピンクのドレッシングを。


P1040813.jpg

メドック・・・カベルネ・ソーヴィニョン主体

サンテミリン・・・メルロー主体


ボルドーの中でも、地質と品種の異なる2つの地区を飲み比べ。


P1040814.jpg

「ふっくらハンバーグ ブルーベリーワインソース」

野菜をたっぷり練りこんで、肉のうまみをダイナミックな塊に閉じ込めました。


P1040839.jpg


すっーとナイフをいれると、ジューシーな肉汁があふれるます。


P1040842.jpg

「ハートのブルーチーズトースト」

クリーム状のブルーチーズのペーストと、いちじくのジャム。

バターの大手メーカーから発売されているRONDELEシリーズ。


P1040714.jpg

「ホワイトチョコレートムース」

 蚤の市で見つけた1930年代のクリスタルグラスに盛り付け。

 カスタードホワイトチョコと生クリームの穏やかな甘みを貴腐ワインとご一緒に。


P1040807.jpg

4月25日にはお誕生日を迎えた生徒さんがおられました。

ボルドーの発泡酒、クレマン・ド・ボルドーのロゼで乾杯。たまちゃん、おめでとう。


P1040847.jpg

お誕生日の主役から、みなさんと私へ差し入れ。

サントリーのマスカットリキュール、MISTIA。 フランスでは未発売ですが、日本では大人気。


アンティークの小さなグラスで、食後酒に。







楕円のテーブルで、ワインを注ぎあい、会話を食べる3時間。


景色が浮かぶ、思い出が甦る。




これから葡萄の花が咲き、実をつける季節が始まります。

手をかけ、育み、そして見守る。 作り手の想いを味わうのはずっと先。













コメントの投稿

非公開コメント

美しいぃ☆☆☆

ピノちゃんこんばんはv-483

真紅のバラv-300とボルドーワインv-272
凄~くお似合いですv-351
なんだかとっても絵になる感じv-432

シンプルなテーブルセットv-352に美味しそうなお料理v-271
テーブルに座ってらっしゃる皆様が本当に羨ましいですv-398

真紅のバラ

真紅のバラのブーケと茶系のコーディネートが印象的です。
酢豚のパイナップルしか知らないので、
フルーツを使ったソースがとても美味しそうです~♪

凛としたバラの花びらを見て、日ごろの自分のだらしなさを反省しました。



セッティング

☆小鞠ちゃん

限られた食器やクロスでイメージを毎回変えています。
ボルドーは、ずっと昔に貴腐ワインのシャトーを訪問したときに見たバラの印象が忘れられず、いつもバラを中心に据えています。

洋服のコーディネートも、忘れていたようなアクセサリーが活躍することもありますが、テーブルも同じ。

小鞠ちゃんのお庭も最高に美しい季節がやってきましたね。


フルーツの応用

☆ likisuke ちゃん

酢豚のパイナップルについては、つい先日も息子と話し合ったばかりです。ウチの酢豚にはパイナップルは入れないけど、中華街で外食する酢豚のパイナップルは息子は好物のようでした。

今回はイチゴのドレッシングを作りましたが、フルーツ全般、ワインにはとってもよくあうと思っています。

likisuke ちゃんの生活は何ひとつだらしなくないと思います。
私に比べたら800倍ぐらい、きちんとしていますよ。
今日の私の目標は、窓を拭くことです。
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満16年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク