いつもそばに

P1040853.jpg

知らず知らずのうちにモノがあふれ、大切なものが見つからなくなってしまう。

先週末は、小物の片付け。


これからの季節に活躍するアクセサリーの手入れをしました。









P1040852.jpg

アクセサリーのほとんどが、友達からのいただきもの。

私に似合いそうなものを見つけてくれる。

S美さんから、ビタミンカラー・オレンジのピアス。



P1040855.jpg

10年近く前に、友人にオーダーして作っていただいたターコイズとパールのペンダント。


おおぶりの指輪は、つい先週の朝市の帰りに近所で。



P1040857.jpg

一緒に苦しい時期を越えた「がん友」まきこちゃんから、パワーを持つ石のペンダントヘッド。

白いすりガラスの指輪は、まこちゃんから、アメリカ製。



P1040859.jpg

足利のさち姉さんと初めて東京で会った日にいただいた、ブレスレット。

葡萄のピアスはパリの生徒さん、ゆうこちゃんから。


P1040861.jpg

パールが好きです。

手前のネックレスは、20年前に結婚するときに母が持たせてくれたもの。

先日、その店で糸を変えたら、「M」のアクセサリーをつけていただけました。


P1040862.jpg

JALで働いていた頃からずっと愛用している、当時の機内販売のブレスレットなど。

パールピアスは、ハタチのクリスマスにボーイフレンドからいただいた思い出。



P1040865.jpg

なっちゃんは頻繁にアクセサリーを探してくれます。大きめだけど、華奢なフープのピアス。

奥の練り香水入りのペンダントはマーク・ジェイコブス。 リエコちゃんから。



P1040868.jpg

センスのいいお姉さん、順子さんから。「おそろいで。」


P1040869.jpg

名古屋へ帰った仲良し、ハルヨちゃんから。 黒の洋服に合わせておでかけ用。


P1040871.jpg

3月にインドからパリへ遊びにきてくれた美保子さんから。七色の丸い虹。



DSC03826_20130504163715.jpg

最近朝市で立て続けに買っている帽子。まだパリの陽射しは強くないけれど。

茶系のベージュも、黒のキラキラテープつきも、つばに軽いワイヤー入りでたためます。



DSC03764_20130504163719.jpg

こんなカタチが特にお気に入り。

首にゴムをかけて登園していた幼稚園の頃が懐かしいから。





あの時、この服を着て、このバッグを持って、このヒールを履いていた。

アクセサリーは、コーディネートの最後をひきしめる小さな香水。




好きなものだけを手にして、士気を上げていく初夏。















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みんな素敵

みんなみんな素敵!
一つ一つの説明を、みほちゃんの顔思い浮かべながらよんでました。
どれも素敵な思いでが一緒で、一番がつけれないね。
こんどみほちゃんと一緒にアクセサリーみたいな。
ターコイズの、やっぱりカワイイね!BFからのプレゼントと可憐でいいなぁ。
そして、お母様からの真珠。これは母の愛がいっぱいだよね。私も母からもらった真珠、大切にしてる。使う頻度は少ないけど、愛情感じてる。
これからも、思い出詰まったアクセサリー増えるだろうね。一緒に増やそう!

オレンジのブドウ・ピアス

ピノミホさん、

ブドウの房のようで、しかもオレンジ^^
あ、ピノミホさんに似合いそう!と見たとたん、
お顔が思い浮かんだんです、このピアス。
気に入っていただけて、とてもうれしいです。

それにしても、素敵なアクセサリー、たくさん持っているのですね。
どれも思い出やお友達とリンクしていて素敵です。
そうそう、帽子もよく似合っていますよね^^
そのモガ・タイプが特に!
(幼稚園帽子とは思ってもみなかったです^^;)




ご心配おかけしました

☆鍵コメ ぴこるるさん

こちらこそ、黙って読ませていただいているだけですみません。いつも和むイラストと、大変なお仕事に笑いを織り込む文才に感心しています。

メダイ、愛用してくださって嬉しいです。4月のブログのお休み、皆さんに病気のことかと思われたようですが、違います。今のところ、無事です。

患側のチェックだけでなく、左も経過観察の感覚をあけることができないので、これからも3ヶ月ごとに通院はありますが、あと3ヶ月で丸3年。いつまでたっても慣れないクスリですが、毎日コツコツ日付を確認して、「今日も守ってね」と言いながら飲んでいます。

これからもずっと静かに頑張り続けます。ぴこるるさんも疲れをためず、笑顔でお仕事をなさってください。

小さな思い出たち

☆さつきちゃん

洋服や靴やバッグは使わないとすぐに処分しています。アクセサリーだけは別で、それをいただいたり、買ったりしたときのことをずっと忘れたくなくて大事にとってあります。

今回載せたもの以外にも、まだまだ1つずつ物語を持つペンダントや指輪やピアスがあるので
いつか続編を書くね。

いつかさつきちゃんのお宝箱も見せてもらいたいわ。きっと可愛いものがたくさん詰まっていそう。

大気に入り

☆ Florileges*S さん

今までたくさんのものを Florileges*S さんからいただいたけど、このオレンジピアスも最高に可愛いです。 元気が出る色だし、冬場の地味な服にも春夏の淡色系にもどちらにもぱっとさし色になる。大切にします、ありがとう。

帽子は冬場は本気の防寒としてかぶっていたけど、夏はこれ以上シミを増やさないためにツバを大き目のものを。 昨日もマダガスカル製の麦わら帽子を迷ったけど、海へのバカンスの予定がないから断念しました。

ジュイの生地で、布製の帽子っていうのは可能かしら? TOMOさんに聞いてみよう。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブレスレット

☆鍵コメ y-じゅんちゃん

機内販売のブレスレット、懐かしいでしょ。一粒のネックレスは、オペセンの売店前に時々出ていたブースで、フライトの後、朦朧としているときに衝動買いしたもの。 

ほかにも自分用にじゃなくて、母に買った機内販売パール商品もこの前実家でたくさん発見しました。20年以上前のものでも今日も使えるから。

フランスの年配のマダム(70~80代)は、朝市に出てくるにもピアスしたりネックレスしたり、こぎれいにしている。
年を重ねてこそ、身なりに気を配るべきなのかも。

アクセサリー

本当に沢山のアクセサリー。
思い出と一緒にアクセサリーが有るなんて素的。
思い出は大切です。沢山あって楽しいもの。
でも思い出さないと意味がない。
アクセサリーに関連付けて、思い出を楽しむなんて、、。
とても良い考え!私も真似しよっ~と。

ジュイの生地で帽子もちろん出来ます。
その帽子には私の思い出を織り込ませてください。




帽子、ぜひ。

☆Tomo さん

今日もTomo さん作のエプロン新色2枚を受け取り、今月の仕事に向けて気持ちがぐっと上がったところです。
今まで2月から毎日しめている4枚、どれもカラダになじんでさらに動きやすくなっています。

「思い出さないと意味がない」、本当です。アクセサリーは、しまいこむよりも生涯現役で使ってこそだと思っています。

ジュイ生地の帽子、ぜひバッグとおそろいで発注させてください。
メールで相談よろしくお願いします。
サンドレスも素敵でした。ワンピースもチュニックも。

色褪せぬ想い出

ピノちゃんの大切な想い出に加えて頂いてありがとう!

あの夏の日、初めて会ったピノちゃんの笑顔が甦りました。
美味しかった一期一会のスープ、ドラゴン姉さんとのおしゃべり
ハンサムなシェフ、細なガラス細工たち、ゲリラ豪雨。

そして別れ際に何度も振り返ってくれたこと、すぐメールくれたこと。
色鮮やかに、このブレスを見ただけで昨日のことのように。

プレゼントって、その人が結んでくれた縁なんだね。

思い出はいつも笑顔

☆さち姉さん

このブレスレット、ラッピングの箱もすごく可愛くて、今でも大事にそれに入れています。

東京メトロの改札で、姉さんが登場したときのことや、ピンクの毛布と手作りの梅干を持って横浜まで来てくれた10月や、likisukeちゃんと私に佐野のバス乗り場でお土産をたくさん持たせてくれて、ちぎれんばかりに手を振ってくれていた様子とか。。。さち姉さんはいつでも笑顔で優しさにあふれている。

ブレスレットは私の好きな色が連なっていて、腕にするとそこから静かに力が湧きます。
これからも、ずっとずっと大切にします。


プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満16年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク