宇宙の果てまで

DSC04365.jpg

もうすぐ息子の誕生日。

私はその日パリに居ないので、一足早く食事に出かけてきました。










カズタとママ

先週もランチに伺った6区のレストラン。

雨が上がっても、冷え込む19時半。気温は13度。

息子が生まれた19年前は、真夏のように暑い5月25日でした。


50.5cmで生まれたのに、166cmの私よりも今はこんなに大きくなりました。


DSC04339_20130522060125.jpg

この日は珍しく、息子の父親も一緒に。 

別れても、家族。これからもずっと子供への責任は半分ずつ。


DSC04347_20130522060127.jpg

MENU DEGUSTATION(シェフのおまかせコース)をいただきました。

最初の前菜は季節の野菜とフォアグラ。


DSC04349_20130522060131.jpg


2品目の前菜はあさりとグリーンピース、ソラマメとニョッキ。


DSC04351.jpg

ロワールの自然派のロゼワイン。


DSC04354_20130522061638.jpg

お魚料理はタラのポワレ。春キャベツの下には半生に火入れされたイカが隠れていました。


DSC04357.jpg

お肉料理は子牛のタタキ風。 レアに焼かれたお肉はしっとり。


DSC04362.jpg

チーズプレートは、灰かぶりのシェーブルとパルメザンにルバーブのピュレを添えて。


ケーキを見て喜ぶカズタ

照明が少し落とされ、ろうそくの炎が揺れるマンゴのデザートが登場。


DSC04372_20130522062317.jpg

金箔のチョコプレートに描かれたおめでとうの文字。北口シェフ、ありがとうございました。


DSC04367_20130522062320.jpg

私のデザートはイチゴの盛り合わせ。

目にもおなかにも、美味しさがたくさん詰まったフルコースに、全員大満足。




DSC04172_20130522062325.jpg


フランスの母の日は、もう少し先。

これは先日、日本の母の日に息子が作ってくれた夕御飯。 名づけて「宇宙サラダ」。




「目玉焼きは太陽。その周りに、いろんな衛星が・・・生ハムもキュウリもトマトもね。

 コンテとカマンベールと、鶏のささみが流星のように味に変化を・・・以上、CEPAGE風に言ってみた。」




食べても食べてもなくならないほど、めいっぱい乗っていた不器用な気持ち。






来年のハタチの誕生日は、どこで誰と祝うのだろう。


どこに居ても、ずっと想ってるよ。 見えない引力でね。




和太、19歳おめでとう。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Happy Birthdayカズタ君

カズタ君おめでとう!!

とっても素敵なバースディディナーですね。

19才、カズタ君にとって飛躍の年。
これから先は、いろんな可能性を秘めて、そして沢山の出会いがあるでしょう!!

カズタ君にとって、素敵な最高の年になりますように・・・
輝かしいこれからに、乾杯!!

愛情たっぷりのサラダ、カズタ君が作ってくれてるところ想像したら、涙が出そうらなってしまった。
本当に美味しそうよ!!

おめでとうございます♪

 KAZUTAくん、お誕生日おめでとうございます。家族が集まるスペシャルな日、
とても大切ですね。
 mihoちゃんもKAZUTAくんもとても良い表情♪幸せな気持ちが伝わってきます。
 我が家の子供たちもそれぞれ成長して頼もしくなってきましたが、嬉しい反面
何となく寂しさがどこかに有る、微妙な気持ち。(これって父親にはないのでしょうね…)
 来年も再来年も,その翌年もず〜っと(当日でなくても)お誕生日はいつでも
産まれてきてくれたこと、家族に加わったことをを祝う,特別な家族の記念日
 おめでとうの思いは、どこからでもどこにでも伝わるはず
 

 

おめでとうございます☆

息子ちゃん、お誕生日おめでとうございます!!
去年お目にかかったときより大人っぽくなられたような気がします。

宇宙サラダ!宝物ですね。
男の子はなんだかんだといっても、永遠のママっ子だと、弟をみていて思います(笑
どんないい男になるか、楽しみですね~♪

カズタサラダ

☆鍵コメ y-じゅんちゃん

y-じゅんの優秀な息子ちゃん、遠く離れて頑張っているようですね。
うちは今月、来月にこちらでの卒業試験がどうなるのか、まだ苦戦時期は続きます。

母の日にサラダを作ってくれるようになったのは、この何年間かの習慣。左利き用のマイ包丁を買ってやったけど、さびついてしまうくらい放置状態。
それでも最近は、一人暮らしを意識してか、「これって、どうやるの?」と基本の料理の作り方を確認することも多くなりました。

これから先。

☆さつきちゃん

思ったように子供は育たなかったけど、きっと子育てにゴールはないのでしょうね。
この先も「知らないふり」と「見ないふり」を続けながらも、常に気になる存在でいることは確か。

カズタが変わっていく、自らを構築していくことを祈るしかないけど、私もぼんやりしている場合でもないなと最近感じています。

親が子供を気にするほどは、子供は親を見ていない。親が年をとって小さくなってから、初めていろんなことを知る。私も母にたいしてそうだから、カズタもそうかな。

同い年の一人息子を育てる母として、これからも相談にのってね。お願いします。






見習います。

☆ お名前のないコメントをくださったお友達さん

ありがとうございます。おかげさまで、なんとかここまできました。毎日の葛藤と、小さな喜びの積み重ねの19年間でした。

別人格だからハラがたつことも、わかりあえないこともあたりまえなのに、べたべたに可愛がって、甘え放題だった頃の息子の面影をいつも追っていた情けない母の私でした。

おめでとうの思いはどこからでも、どこにでも伝わる、本当にそうですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きら~。・★。・。・*☆・*・。

ピノちゃんこんばんはv-483

かずた君お誕生日v-384おめでとうございまーすv-314
素敵なバースディディナーv-271羨ましいですv-398

母の日の優しいお料理v-352名前もついて解説もついて、凄いですぅv-424

19時半でこの明るさv-354
やっぱりパリv-498に行くならこの季節ですねv-441

かけごえ

☆鍵コメ かーこ

病気のときもそうだったけど、子育ての壁でもがいてるときもみんなに助けてもらって、本当にありがたい。4月は、ずっと独り言のように高校の部活のかけごえ、ファイトファイトーをつぶやきながら、毎日仕事の買出しをしていたよ。

30年前の自分は、もう一本チャンスが来るのを待って粘って繋いで、味方に決めてもらうというプレイができなかった。いつも攻め急いでいた感じ。

そんな性格が、大人になっても母になっても、やっぱり出て苦しいのかもしれない。

夏はまた、みんなと会って笑って飲みたいです。飲んだら校歌を歌おうかな。

雨が多い5月

☆小鞠ちゃん

ありがとうございます。作っている様子はほとんどわかりませんでしたが、完成したサラダを
見て、あまりのボリュームにびっくり。
そういう私が作るごはんも、いつも巨大で大盛りなのですが。

カマンベールの向きもばらばらではなく、一定の方向に向かせたと説明があって、よくわからないながらも、こだわりがあるんだなあと笑いました。

5月は陽も長くていい季節なのですが、今年は例年よりも5度以上寒くて、まだコートが手放せないです。薄手のダウンを着ている人もいるぐらいです。

去年の今頃

☆likisukeちゃん

春にパリで会ってもらって、夏にも「まるう」でご馳走になったね。いろいろありがとう。
息子が出世するとは到底思えないけど、いつか自力で稼げるようになったら、みんなでカズタのおごりで飲みにいきましょう。ビールいっぱい飲んでいいからね。

いくつになっても、私のことを「ママ」って呼んでいるときだけ、幼いなあと感じています。
昨日も呼び名の話になって「おかん」って呼ばれたらどうなんだ、と。

かずたくん、19歳、おめでとう!

かずたくん、19歳、おめでとう!!!

そして、ピノミホさんにも、おめでとう!
産んでから19年、、、
ずっと見守ってきたその年月を母として想うと、
あっという間のようでもあるし、とても長かった気もするのではないかしら。

これからもずっと一緒だけど、来年は二十歳。
一人暮らしも視野に入れて、お料理も少しずつマスターしてるなんて
頼もしいね。
ピノミホさんにとってずっと一番のアドバイザー、最初のコメントをくれてきた
かずたくんだもの、お料理を作り出したら、どんどんうまくなりそうだね!

宇宙サラダ、これからも毎年進化していきそう。
素敵な母の日もおめでとう^^/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

19年間

☆ Florileges*Sさん

いつもありがとう。19年間は長かったけど、早かった。 もっとあれもこれもしてやれば良かったという思いと、本当に巣立ちが来たらどれだけほっとできるのだろうという気持ち、どちらも今は半々です。

Florileges*Sさんには、ずっと親子で支えてもらって助けてもらって、励ましてもらっているね。
4月も救われました。これからもよろしくお願いします。

5月24日からバカロレアも始まり、初日がLV1の日本語オーラルで、結果は珍しく満足だったそうです。このまま、ひとつひとつ、前進してくれたらいいなと思っています。

つぎのステップ

☆鍵コメ おかみさん

大らかに、のびのびと、ゆとりを持って子育てしてるお母さんもいるのに、私は毎日が台風です。いまさらですが、これからはなるようになるさ方式でいきたい。

おなかの中を含めると、息子とのつきあいはそろそろ20年。

成人させる、そして、独り立ちさせる。まだまだ道は険しいと思いますが頑張ります。

No title

こんにちは!
背の高いステキな息子さん、お誕生日おめでとうございます。偶然にも私の誕生日と同じです!何だかうれしくなりました。

おめでとうございます。

☆さるさるえもんさん

同じ誕生日ですか、こちらこそ、嬉しいです。

知的で好奇心旺盛なさるさるえもんさんを見習って、うちの息子もグローバルな視点を持つ大人になればいいなと思います。

さるさるえもんさんも、楽しいお誕生日を過ごしましたか? またお会いできるのを楽しみにしています。


プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク