LA PARISIENNE  当日レース編

DSC04955.jpg

2009年9月13日 日曜日 秋晴れのパリ!

いよいよ「パリジェンヌ6キロレース」の開幕です。




黒ヤッケ着用

まずは9時にメトロの駅で集合し、選手村へ。

りこちゃん、今日もよろしくね!













踊る私たち


大画面の前でエアロビクスが始まります。

今までのレースではマトモにウオーミングUPをしたこともない私たちも、この日はフランクランが舞台で踊っているので前列に混じって激しく踊りました。


ここで、ほとんどのチカラを使い果たした感のあるワタクシ・・・・・



エッフェル塔前でポーズ

ぞろぞろとスタート地点に大群が移動します。

エッフェル塔を背景にして、やるきがメラメラと湧いてきました。


今日の「制服」は、私たちのお友達、小鞠ちゃんが夏にプレゼントしてくださったもの。
軽くて着やすくて最高です、ありがとう、小鞠ちゃん。



カズタと

本日も応援ごくろう、わが息子、K太と。

「ママと写真撮ろうよ」 「えー、いらないよ」 



走るふたり③

スタートのイエナ橋の上から、12分ごとに4000人ずつが出ていきます。

まず1キロ地点で、M氏を発見!

「いた!いた!きゃ~~~、み~~~さん~~~」


手を取り合って大はしゃぎ。この後、M氏は一緒に後ろから走ってコースを別地点に先回り。

いつも素晴らしい写真をありがとうございます。



走るふたり②


2キロ地点に向けて、セーヌ沿いを走ります。

左側にはエッフェル塔が見え、気持のいい風の中で、最高のコンディション。



今回はずーっとふたりで走りながらおしゃべりしていました。

「次のレースは変装しよう」 「やっぱり耳をつけたいよね」





走るふたり①


大混雑なので、いつもよりもスピードは上がりません。

なるべく転ばないように、ぶつからないように、人の間を抜けるように二人で走り抜けます。




DSC04957.jpg


セーヌにかかる橋の上を走りながら、15年前にりこちゃんとお友達になった日のことを思い出していました。

「こんな日が来るなんてね」

「ふたりで元気で走れて最高だね」


3キロ地点で給水所。

おしゃべりしすぎで喉がからから。 お水はしっかりいただきましたが、りんごはもう無くてガッカリ。




QUAIを走るふたり

4キロ手前で、K太が応援してました。 見つけて騒ぐ私たち。



ばらのゴール

無事にゴールするとメダルと薔薇の花を一輪いただけます。






DSC04968.jpg


帰り道のカフェで 「乾杯!今日もおつかれさま!」



DSC04970.jpg

サラダもしっかりいただきまーす!







DSC04966.jpg



今日のレースはいつもと少しだけ心構えが違いました。



数日前にりこちゃんから

「みほちゃん、一緒にゴールしよう」と言われていました。



「今回も無理だよ、最初の1キロしかついていけないよ。だから先に行ってよ。」と断った私に

「ううん。決めてるんだよ、一緒だよ、一緒に走ろう。」と。




しばらく考えて・・・

私は今度こそ自分でアクセルを踏んで、積極的に行こうと密かに決めました。

レース自体は、全体に非常にスローペースだったことが幸いして、最後まで余裕を持って走れました。





りこちゃんの言葉は、私の起爆剤。 





2週間後には、ふたりでパリからベルサイユを目指す16キロレースが待っています。



りこちゃん、今日もありがとう。 一緒に頑張るから、ずっとよろしくね。








世界中からたくさんの温かい励ましをいただきました。皆様、いつもありがとうございます。




今日のレースはりこちゃんのブログでもご覧いただけます。
My funny valentine
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした。

今日はひさびさに夜事務所で仕事をしておりますが、パリでのお二人の楽しそうな写真を見ては一人ほくそ笑んでおりますw息子さん、ちょっと口元がゆるんでますね(笑)。応援お疲れさまでした!


で、今日もコーラとビールで乾杯と(笑)。ママもお疲れさまでしたw

おつかれさま!!

素晴らしいランだったのですね!お疲れさまでした!!
すっかり余裕のお二人に、感動です。・・ずっとお話??

美しいお二人のユニフォームは、青空とエッフェル塔に
映えて、誇らしげですね。色んなお友達の応援も素敵!

お帰りの乾杯で、もうお疲れもとれたのでしょう!!

No title

みほさん、今シーズン最初のレースお疲れさまでした!
みほさんたちにきっと会える、と根拠のない確信をもって会場入りしましたが
あの女子の群れ・・・今回は無理?と思ったけどやっぱり会えた!
すっごく嬉しかったです。

私のマラソンデビューレースにみほさんが応援に立ってくれて、
私のパリ生活最後のレースでは一緒にコースを走るみほさんに会えて。

なんだかとっても幸せです。

これからも場所は違っても一緒にマラソンを楽しみましょうね。
私の場合、完走後の祝杯はシャンパンから焼酎に代わると思いますが(笑)

パリーヴェルサイユもがんばってくださいね♪

最高に楽しかった

実保ちゃん
お疲れ様でした!!!
お天気は最高に良くて 走るにはベストコンディションのレースでした。
ほんとうに楽しかったね。今日走ったコースは普段は走れないコースだと思うと貴重な体験だったなあと思います。
来年も再来年も・・・出来る限り実保ちゃんと一緒に走りたい!!!
Bir Hakeim橋からみたエッフェル塔の綺麗な景色を実保ちゃんと分かち合っていることが
とっても幸せでした。考えたらあそこから一緒にエッフェル塔を眺めることってなかったよね。

来年こそはBIOの林檎食べるよ!!!

今日もどうもありがとう!!!今度の16KMレースも終った後にビールとダイエットコークで乾杯しようね~v-15

秋晴れのレース素敵!

みほさん、余裕の完走お疲れさま。
今日午前中のパリは見事なすがすがしい青空が広がって、マラソン日和だなあ~って自宅で応援してました。
パリジェンヌ6キロレースなんて素敵なネーミングのマラソンがあるなんて知らなかったーそれに、おしゃべりしながらって、、、すごい!そんなに余裕あったの?どの写真もはじける笑顔で、うわー楽しそう~。で、レース後のビール!最高だったでしょうね!
2週間後の16キロも密かに応援してます!(パリからベルサイユまで走るってちょっと想像出来ないけど。。。)

No title

mihoちゃん
ごぶさた!!パリジェンヌ完走おめでとう。
どの写真もとても楽しそうでいいなぁ~~。k太くんもいつも応援に駆けつけるのね。
きっと楽しくがんばるママの姿に何も言わずとも、いろいろ考える所があるのだろうね。
背中を見て育ってるよ!!
今日はお疲れ様でした。いろんなことに全身でがんばっているmihoちゃん。目標にして私も頑張ります!!

完走おめでとうございまーすvv

颯爽と完走!おめでとうございますvv
お疲れ様でした~~!(^^)!

青空広がる中での大親友りこさんとのマラソン、気持ち良かっただろうなぁ~~。
ユニフォームもとっても素敵です♪
16キロマラソンもなさるのですかーっ!?
頑張ってくださいね~~!!

K太くん、すっごく身長が伸びましたね!(驚)

そちらもお疲れさまでした。

☆せいじさん

いつもありがとうございます。
せいじさんも、もうすぐさらに忙しくなりますね、今か今かと私も楽しみにしてるんですよ。

息子ね、なんだかんだ言いながら、ノリが悪くなりながら、応援に来てるうちはまだコドモですよね。終わったら速攻でひとりで家に帰ってました。

次の乾杯はコーラとシャンパンの予定です、だってベルサイユですから♪





ずっとしゃべってました。

☆mother-of-pearlさん

時差は取れましたか?お休みになる間もなく、もう始動していらっしゃることでしょうね。

今日はゆっくりのペースだったし、仮装の人もたくさんいて、あっちむいて笑い、こっちむいて驚き、の連続でとても楽しかったです。

いつもなら、会話をして呼吸が乱れるなんてとんでもない!という必死さがあるのですが、6キロという距離を怖くなくなった自分たちに驚きました。




No title

お疲れ様~~♪
おしゃべりをしながら完走とは・・・・。お二人、余裕の走りですね。
鮮やかなブルーと白のパンツ姿の美女がいつも並んでいると、パーッと目を引きますね☆
応援してくれるK太君、一緒に走ってくれるRIKOちゃん、ゴールした後のビールは最高だね♪
2週間後の16キロ、怪我をしないようにね。 また、ステキな走りを見せて下さい^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様~!

今回も完走おめでとう~!というか、2人には6kmなんて、もう余裕だわね。
お祭りのような楽しそうなレース、ピノちゃん、やっぱり来年はコスプレよ(笑)

おしゃべりしながら6kmも走れちゃうなんて、すっご~い!
小鞠ちゃんお見立ては、とっても良く似合って美女2人を更に美しくだわ!
白のボトムってやっぱり目立つし、何よりこれまた2人に良くお似合い!
K太くんは毎回ママンの応援に来てくれて、優しい息子さんね~。
カッコよくて綺麗なママンをきっと自慢に思ってるわ。

メダルもカワイイし、ゼッケンに名前だとか薔薇の1輪とか、さすがおフランス!
こういうお洒落なレース、しかも乳がんサポートもあるってとてもいいわ!

パリからヴェルサイユ、またまたRikoちゃんと楽しく走ってね!
素敵なジャパリジェンヌたちを、いつも応援しています!

寂しくなります

☆あっこちゃん

昨日、あの大群の中からピンクのTシャツで目立つあっこちゃんを見つけたとき、私も大感激でした。
パリハーフを見物に行かせてもらって、「私も走りたい。レースに出たい。」と
思わせてくれたのは、あっこちゃんでした。

「マラソンのきっかけをくれた大恩人」として、走るたびにこれからも感謝しつづけると思います。

秋から遠く離れるけど、日本できっと会える。
やっぱり「石巻マラソン」でしょう、いつか必ず。

最後の最後までありがとう。元気で、いつまでも笑って走り続けてね。

ほんと、ほんと!!!

☆りこちゃん

最高だーって100回ぐらい思ったレースだったね。
いつもは、最初の1キロも、「えー、まだ1キロ~」だし
途中3キロぐらいは「もうやめたい~」だし
5キロ給水で「やれやれ」だし、7キロぐらいからはヤケで走っているの。

なのに、昨日はいつまでも走りたい~もっと先へ行きたい~って思えたほど
心地よくて、ほーんとに楽しかった。

ふたりでパリに居る限り、何年先までも走ろうよ。

再来週から続く3連続耐久レース、きちんと完走するよ、必ず!



将来、いつか。

☆k-coさん

スタート地点に向かってエッフェル塔のそばを歩いているときに、天気最高、景色最高で、ふとk-coさんを思い出し、りこちゃんと
「カメラを本気でやるって言っていたから、いつか彼女に私たちをここで写してもらいたいね」といっていたのです。

そのとき、私たちが変装していても許してくれますか?

おしゃべりしながらの余裕が、今回ばかりは本当にあったんですよ。
それも初めてのことでした。

近いうちに3人でディナー行きましょうね!



ご無沙汰ごめんね

☆parisatsukoちゃん

あっちゃん、こっちこそごめん!元気で活躍してることはいつもみんなから聞いてるよ。

昔、みんな近所で集まってランチしたり、公園で集合したり、お茶したり、
あの時間が懐かしいなぁと橋を通過するときに考えていたの。

当時の友人たち、子供たちがフラッシュバックであらわれて、みんなに応援してもらってここまで来たキモチになったのよ。

あっちゃんも当時から変わらずに人生美しく走ってる。

これからもよろしく。たまにはコッチまで来てください、お茶(という名の・・・)
しましょう、お待ちしてますよ。

これから。

☆南 久海さん

応援ありがとうございます。天気がよくて最高でした。
イエナ橋の上での待機が長かったので、あれで寒かったり雨が降ってたら大変でした。

ええ、次は16キロなんですよ。でも一度、サンジェルマンアンレーまでの苦闘18キロを6月に経験しているので、今度は正直怖さはないです。
それよりも、そのあと10キロ、20キロと毎週続くので、最後の20キロが
どうなるのか。

K太はひょろ~っと大きくなりましたが、何を考えているのかよくわかりません。いつか何かに目覚めて目標を持つ日がくればいいのですがー。

ステキかどうかは。

☆diadianちゃん

いつも応援ありがとう。今回はね、苦しくなかったの!楽しさをずーっと持続して、スタートからゴールまでずっと笑いっぱなしだったの。

2週間後は、また黙々とベルサイユを目指して行くコース。
2時間以上かかると思うんだ・・・でも、あきらめない。
途中から引き返す手段もないからね。リタイアしますってセキュリティの人に申し出るのはイヤだから、何が何でも行く。

「すてきな走り」と真逆のドロドロな姿で、ベルサイユのバラになってきます。なれないか?!





まだまだ頑張ります。

☆鍵コメ aさん

ありがとうございます。1年前、初レースで10キロ泣き泣き行ったときに比べたらこの6キロはあっという間に終わりました。
楽しくて楽しくて、もっと長くてもいいよ、と思ったのです。

来月の件、承知しました。M嬢にもよろしくお伝えください。

ぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱち!

v-424v-424v-424v-424v-424v-424v-424v-424v-424v-424v-364

ピノちゃん、今回も完走と感動のゴール、おめでとうございまーーーす!

素晴らしい青空によく映えるエッフェル塔。
しょっぱなの写真を見ただけで、この日のシアワセ度が100!だったことがわかります。

小鞠ちゃんのプレゼントのウェア!
実物を目に出来た私もシアワセv-344
お2人共、本当によく似合ってるわ~!
このまたパンツ、丈もカワイイv-218

すごいコスプレの方もいらっしゃるけれど、このピノちゃん達の少し前で走ってる
「紫のカーリーヘアと腰蓑の2人組」にコスプレ大賞をあげたいと思います(爆)

この次は16キロですか!
また色んなドラマが待っていることでしょう。
是非、それをお聞かせください、お待ちしています。

お疲れさまでした!

感動っす

昨日エッフェル塔登ってきました。
見てましたよ!上から!!
気持ちのいい風のなか、皆さん気持ちよさそうに走ってましたねー。
しかもウォーミングアップで盛り上がって楽しそう~っって。
みほさんいるかなーって探したけど、さすがに見つかりませんでした。。

結構ペース速く見えたけど、さすがですね。
余裕で完走ですか。
昨日は、ランニングの素晴らしさを垣間見れた気がします。
久し振りに感動しました。

お会いできませんでしたね。

ピノさん
こんにちは~。初めてコメントさせていただきますー。
昨日はお疲れさまでした!
リコさんとピノさんのお二人を探しましたが、
さすがにあの人混みでお会いできませんでしたね。
最後のグループにいらっしゃったとか?
実は私もそのグループの先頭にいたのですよ~。
お次はパリーヴェルサイユですね。
こちらは主人が走る予定なので、私は娘と応援隊です。
仮装して走って下さったら、今回は見つけられるかも!?笑

コースを見ると結構坂道があるようですが、頑張って下さいね~。

ジャパリジェンヌ

☆さち姉さん

いつも応援ありがとうございます。楽しく完走できて最高の日曜日でした。

今日も今まで、りこちゃんとみかちゃんたちがパンのレッスンに来てくれていましたが、来年のコスプレの話でパンが過発酵しそうでした。

ジャパリジェンヌって、りこちゃんが作った造語ですね。

息子がいつまで応援に来るかわかりませんが、来年になって16歳になると
一般レースに申し込み資格が出来るので本人もやってみたいと言うかもしれません。今は「ママ、遅いなあ」と辛らつに言いますが、やってみたら苦しさがわかるかも!



コスプレ、いろいろでした

☆かづちゃん

ありがとうございます。小鞠ちゃんのウエアを着てりこちゃんとゴールできて
記念になりました。

コスプレ、それぞれの会社でTシャツを統一して作っている参加者もいっぱいいて、会社のカラー、ロゴが入ったものから、動物のかぶりもの、化粧もすごい集団とか、ホント、ガイジンさんたちって驚きですよね。
東京マラソンでここまでは居ないのでは?と思います。

つぎのベルサイユは参加者はぐっと少なく4000人を切るらしいです。
どんなに時間がかかっても、ゴールして乾杯のランチをしたいから
行きます、必ず。



のぼってたのね~!

☆まおちゃん

ご無沙汰でしたー、赤ちゃん、ずいぶん大きくなったでしょう。
夕方でも、ぶらっと連れてこっちまでお散歩に来て、うちに寄って!!!

エッフェル塔の上から見てたとは、すごい~、迫力の人数だったでしょ~。

ペースは遅かったのよ、いつもなら男子が多いレースなので、周りが速いんだけど今回はもう1キロ7分ペースなんだもん。
最初の1キロなんか、もっと遅かった。だから取り返したいなーって思って
最後は少し飛ばしました。

バギーに赤ちゃん乗せて走るママもいるんだよ。ぜひまおちゃんも来年どう?!



お会いしたかったですね

☆kanaboさん

わー、こんにちは!コメントありがとうございます、とっても嬉しいです。
りこちゃからkanaboさんも出ることを聞いていたので、ふたりでイエナの上で
キョロキョロしたんですよ。すごい待ち時間でしたよね。
最初の1キロ、どうにもこうにも、前にも行きにくくて競歩かと思いました。

パリ~ベルサイユ、実は怖くてまだコースをチェックしてません。
6月にサンジェルマンアンレーで泣きそうになったので、今度も覚悟はできてますが、なんとかゴールしたいです。

10月はkanaboさんともパリのレースでご一緒できるんですよね?
楽しみです、一緒に写真を撮りましょうよ♪








出遅れました(´_`);

ピノちゃんこんばんはv-484

とーってもとーっても遅くなってしまって、ごめんなさいですv-436

先ず、今回も完走v-29おめでとうございますv-424

お揃いのシャツで、走って下さってありがとうございますv-406
気持ちよく走ってv-30頂けたようでなによりでございました、
と言うか、やはり6kmは余裕のようですねv-411

このシャツは汗v-356を溜めない素材なので
多分色々良い点があったのではv-361と思います。
素敵なお二人v-348v-351の写真、カタログに使わせて頂きたいですわv-414

おかげさまで。

☆小鞠ちゃん

ステキなシャツのおかげで、汗だくになることもなくとても快適に走れました。本当にありがとうございました。

小鞠ちゃんと一緒にパリを走り抜けているみたいでしたよ。

6キロは思った以上に短く感じました。
10キロは長い~と感じ、それ以上はアタマも回らずにとにかく足を前に出している状態だというのに。

この経験を次のレースにも少しは生かしたいなーって思っておりましたが、さきほどりこちゃんから次の16キロのコース録画が届き、
坂の多さに固まっている私です。



お疲れ様でした(*^^)v

次のエントリーがされてますが、ここに。
レース、お疲れ様でした!
何々、この楽しそうなレース。さすがNikeがスポンサーだけありますね。
彼らは楽しい企画を考える天才的な会社ですからね。

二人でのゴール、うらやましいっす。
ワタシもマラソンバディが欲しいわ。

で、お次は16kmですね。怪我しないように頑張ってくださいませ。

ではでは、ほんとにお疲れ様でした!

No title

ピノミホちゃま
ご無沙汰しています
バリバリのパリジェンヌらしくおふたりとも優雅に走ってますね~~
流石です!
それからM氏の写真
いつも素晴らしいですね☆
リコさんとふたりまたベルサイユも頑張ってね
いつかまた応援に行きたいわ~~!!!

そちらもガッツで!!!

☆toutouちゃん

ありがとう。10月はまたフルマラソンに挑戦だっけ?
準備万端、走りこんでるし大丈夫だよね、安心して結果待ってますね。

次のレースのコースビデオがYOU TUBEで見られるよ!って昨日りこちゃんから教えてもらいました。見て驚愕!!!
今から2週間は、びっちり足を休めます、温存、温存・・・・・。











いえいえ。

☆ROOちゃん

優雅・・・とは言い難いハシャギっぷりでした。

前回サンジェルマンアンレーまでROOちゃんに一緒に行ってもらったから、次のベルサイユ、K太がひとりでベルサイユまで電車移動をさみしがっておりましたよ。
「また、○○ちゃん、来ないの?」って。





感動しました^^

こんにちはー Rikoさんのところでもこの記事、拝見したんだけど・・・
またピノミホさんの読んで感動しました。
一緒に走るお友達がいるって素晴らしいことですね!
次は16kmレースなんですね、楽しく、元気に走れますように。

おめでとぅ~

回数を重ねるごとに、
マラソンを楽しんでいるって感じが伝わってきます。

キラキラしていて眩しいv-352

ありがとうございます。

☆tonkichiさん

去年の10月の初レースからいくつかのレースを経験するうちに「10キロは怖くない」というキモチになってきました。
過去に8キロのレースも出ましたが、小雨で森の中、ぬかるみ続きでとても大変だったのですが、今回の6キロはコンディションが最高で非常に走りやすかったです。

次も笑顔で走り続けられるか、16キロは顔がひきつること間違いなしですが天気が良いことをまず願って、必ずゴールします。

tonkichiさんのパリは今週末でしたよね、どうぞ楽しい旅を♪




次回は。

☆こぶたちゃん

いつも応援ありがとう。きらきらしてる?天気が良かったからねー、お日様に感謝!

回を重ねるごとにレースが怖くなくなることは事実。
経験で「6キロ」の感覚はわかるようになったから、いつもなら5キロ給水所を超えてまだ半分折り返したぐらいでもうゴールだってことで
すごーく短く思えました。

フルマラソンって、これの7倍以上なんだよね、想像できないわ。




プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク