金曜日の歌会

DSC04905_20130615151528.jpg

20時近くになっても、まだまだ明るい水無月のパリ。

1週間の仕事を終えて、自由な週末は金曜日の夜から。






DSC04906_20130615151533.jpg


メトロの駅のそばには、バラ専門のお花屋さん。この時期、ひときわにぎやかな軒先。


DSC04907_20130615151537.jpg

パン屋さんからは、イーストと砂糖の香り。


DSC04909_20130615151542.jpg

パリ市内のごみ収集は毎日夕暮れ~夜にあります。

集合住宅の前に並んだ緑色の大きなゴミ箱。


DSC04911_20130615151546.jpg

日本でこの夏に仕事で使うロゼワインを手配。パリ6区、このあたりは上質なワイン屋さんが多い。


DSC04912.jpg

今週末は日本のウイスキーの試飲ができるらしい。


DSC04915_20130615152602.jpg

最近よく伺う、H KITCHEN。 シェフのイニシャルHと、HAPPYその他をかけている店名。



DSC04916.jpg


数ヶ月ぶりに集まりました。 Sちゃん、Tちゃんとシャンパーニュをボトルで頼んで乾杯。

この仲間たちは渡仏時期がほぼ一緒。 全員在仏20年を越え、働き続ける戦友。


DSC04917_20130615152608.jpg

おまかせのデギュスタシオンコースで。前菜は季節の野菜とフォアグラ。


DSC04921.jpg

「すりながし風」とご説明いただいた蟹とソラマメには、オレンジのシャーベットがかかっています。


DSC04923.jpg

タラには、大根おろしを使った野菜のソースや、あさりが添えられて。


DSC04925_20130615153257.jpg

鴨肉はジュヴレ・シャンベルタンと一緒にいただきました。


DSC04926_20130615153259.jpg

まんなかに桜の葉の塩漬けが入った珍しい羊乳のチーズ。 

カマンベールのスライスの燻製も。


DSC04927_20130615153303.jpg

デザートは好きなものをめいめいに選べます。 メレンゲの下は甘酸っぱいさくらんぼ。

最後はシェフがテーブルにいらして、食後酒グラッパをいただきました。


DSC04903.jpg

気がつけば、4時間あまり。  レストランの前で「またね」のハグをしてそれぞれの帰り道へ。





今週末は夏至、音楽祭の夜は、パリ市内のあちこちで音楽を愛する集いが開かれます。



いつもは「DUROC」という駅も、この時期だけ毎年「DU ROCK」に。


架け替えられた駅名に、大人が遊べるパリを見る。










コメントの投稿

非公開コメント

No title

20年来のお友達、いいですねぇ。
美味しい食事と、楽しい会話で、リラックスしてる様子が伝わりまーす。

お料理、ちょっと和を感じさせるような・・・

もうみほちゃんに連れて行ってもらいたい場所が続出だわ(笑



夏至☆

ピノちゃんこんばんはv-483

この季節のパリv-498一際素敵ですねv-352
やはり三度目の正直は今頃が良いと改めて思いましたv-354

メトロの駅名変えちゃうなんて、おっしゃれぇ~v-441

とか言いながら、実は前菜のフォアグラv-519に目が釘付けv-411



そうか、それで歌会ということですか… てっきり2次会にあんぽんたんにでも行かれたのかと(^_-)
戦友のみなさんもお元気そうで、何よりです。
20年積み重ねた歳月。同期が沢山居て羨ましいですね。

日本人シェフのレストラン

☆さつきちゃん

久しぶりに会っても、ぎこちなくない、探り合わない人間関係って本当にほっとします。

根底、信頼と優しさが常にあり、すごいなあと会うたびに感心できる友達。

日本人シェフがご活躍のお店、パリに今、続々出来ています。もちろん長いこと、パリで修行なさってからの独立なのでフランス人にも幅広く支持されています。

パリの夜、何泊あっても足りないよね。


冷夏気味のパリ

☆小鞠ちゃん

はい、秋も冬も、味わい深いパリですが、本来はこの5、6月が最良の季節と言われます。

今年も去年も、雨が多く気温も上がらずいまだに20度以下でひやっとしていますが、明日からはちょっと天気が良さそうな。

この駅の名前、去年も変わっていて、びっくりしました。
21日の夜は金曜日なので、きっと一晩中音楽が聞こえるはずです。

カラオケキング

☆喜びも悲しみも さん

それぞれに人生の荒波を越えながら、生きる歌を詠み続ける仲間の集いという意味でタイトルをつけました。

もちろん、マイクを離さない人々でもありますが、この日は1週間それぞれくたくたに働いたのちの集会だったので、1次会でとことん話して解散でした。

JJちゃんが今日本で、この晩、Iちゃんも出張だったので、次は全員そろって本気の歌会を開催する予定です。そのときは、喜びも悲しみも さんも、出張か、マイレージ使っての1泊3日かでゲスト出演お願いします。

Tちゃんが、江戸のはずれでカラオケに行った・・・話を聞きましたよ。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満16年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク