バジル薫る日

DSC04939_20130616194354.jpg

土曜日は友人と我が家で焼肉パーティー。

野菜不足を補うように冷蔵庫からありったけの食材を並べます。


リビングの大きな窓を開け放ち、思いきり外気を感じながらジュージュー。










DSC04943_20130616194357.jpg

まずは、アルローのシャンパーニュで乾杯。

もうすぐお誕生日のK子さんはウエディング・コーディネーター。

Yちゃんは、CEPAGEの生徒さんのお嬢さんで最近ワーキングホリデーでパリに暮らしています。


DSC04945.jpg

先日の日本滞在で、広島の親友が持たせてくれた極上牡蠣のオイル漬け。


集合写真

テーブルで、いつもどおりの集合写真。


DSC04953_20130616194407.jpg

簡単おかずをおつまみに。

明太卵焼きと、きゅうりとカニカマの三杯酢。


DSC04952_20130616195733.jpg

トマトサラダには、みょうが、しそをたっぷり。 梅干をたたいたドレッシング。


DSC04954_20130616195737.jpg

焼肉には必ず作る箸休め、エンゼルヘアパスタのサラダ。あらびき黒こしょうをきっちり。


DSC04959_20130616195741.jpg

大きなホタテには直前に塩コショウをガリガリひいて、鉄板でレアに焼き、おろしポン酢。


DSC04962.jpg

焼肉、焼き野菜、ブルゴーニュのシャブリ地区の赤ワインIRANCYをがぶがぶ飲みながら。


DSC04966_20130616195749.jpg

可愛らしいピエール・エルメのケーキはK子さんからのお土産。


DSC04967.jpg

ダローザのソーテルヌの粒にチョコをコーティングしたお菓子。

私の大好物、こちらもK子さんから。


DSC04972.jpg

Yちゃんからいただいた、夏が生い茂るバジルの鉢植え。








明日からバカロレアの試験が本格的に続く息子。

食べる、という哲学はテーブルで学べる。




ひとつ釜の飯。 ひとりじめしない、思いやりの配分。















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かずた君

ピノちゃんこんばんはv-483

かずた君、毎々綺麗なお姉さまv-513がたと美味しいお料理v-271で、
充電v-21バッチリ間違い無しですよv-432

バカロレア頑張ってv-217

エンゼルヘアパスタ、初めて見ましたv-405
まるでお素麺みたいですねv-391

この焼肉食いてぇ~(笑)

そういえば、みなとみらいのしゃぶしゃぶ食べ放題の店って、
一皿目はいい肉、二皿目は品質落ちた?、三皿目以降は露骨に落ちた肉です。
ミホさんが作る料理は、全部素材がいいよね!

No title

おぉあの牡蠣をテーブルにのせてくれたのねぇ。
ありがとう。
私も一緒に参加させてもらった気分ですぅ。

野菜をたっぷりというところに、みほちゃんの優しさが・・・。
心籠った日本の味は、パリで頑張ってらっしゃる若いお二人もほっとされたでしょうね。

エルメのケーキ、全部食べたーーい(笑
バジル、良い香りが漂ってきそうです。

カズタ君のバカロレアの試験も続くのね!!日本から応援してます。

この若い三人にエールを送らせてください。

がんばってくださーい!!

天使の髪の毛

☆小鞠ちゃん

応援ありがとうございます。先ほど、本日の「哲学」試験を4時間、終わらせて帰宅して、今、のんきに昼寝しています。
出来はどうだったのか、さりげなく聞いてみたら「すごい難しかった。ママだって、何も書けないに決まってるような難問だった」と言っていました。

エンゼルヘアパスタは3分で茹で上がる極細最小のパスタでスープの浮きみによく使われています。 通常のマカロニサラダよりもだいぶソフトに仕上がるので、食べやすいです。

しゃぶしゃぶ

☆南姫さん

近くに暮らしていたら、いつでも差し入れもお招きもするのに。
私は何でも大量に作ってしまって、息子とふたりじゃどうやっても食べきれない量になるの。

おもてなしのときも、だいたい、何かお持ち帰りにできるぐらい作っています。

みなとみらいのしゃぶしゃぶ食べ放題って、ランドマークの中の? いろんなところで食べ放題はあるよね。お肉の質、そんなに変わる? たまに食べ放題行くけど、気がつかなかった。
食べ放題にサラダとかおかず類のバイキングっぽいのが付いているお店、目が泳いじゃって
大変。 一度、時間制限がある食べ放題に行ったけど、そこまで食べ続けられるものでもないよね。



広島の海の味

☆さつきちゃん

牡蠣のオイル漬け、前回いただいたときも泣くほど感激したけど、今回も美味しかったです。
貴重なものをありがとう。 
みんなで「シャンパーニュによく合うね」と言いながらぱくぱくといただきました。

エルメはうちの近くにもあるので、お越しの際はたくさんご用意します。

カズタのバカロレア、本日はかなりしょんぼり気味に帰ってきた。 明日は気を取り直してがんばってもらうために、今からトンカツでも揚げようかと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

結果はともかく。

☆鍵コメ 美知子さん

ご心配おかけしてます。 試験は受けました。 発表は7月5日です。
だめなら、追試が2教科受けられますので、それもがんばるようです。

未来を寸断するような自暴自棄的な考えを、光さす方向へ誘導できたのは皆さんの励ましのおかげです。結果次第で、今後の状況は大きく変わりますが、どうなろうとも見守ってやろうと覚悟しています。


プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク