毎日が記念日

DSC05356_20130706152022.jpg

7月4日に49歳になりました。


いつものCEPAGEのテーブルで、可愛い生徒さんたちとカンパイ!











DSC05369_20130706152024.jpg

たくさんのメッセージ、カード、プレゼントをいただきました。

私がこの世に生きていることを、こんなに多くの方々が一緒に喜んでくださることがありがたく。



DSC05365_20130706152027.jpg

ガラスの瓶入り、サボテン。 生きるためには愛と水だけでいいとフランスでは言われます。

私は水をワインに替えて。



DSC05368_20130706152030.jpg


お酒も紅茶も塩キャラメルも、みんなの気持ちが栄養になる。



DSC05333.jpg

バラとワインの日々。 ブドウのキャンドル、小さな粒が愛おしい。


DSC05374.jpg

海を越えて、ロサンゼルス在住の大切な友人夫妻から届いた小包。

アメリカ製のパリTシャツ。



DSC05376_20130706153218.jpg

ユタ州のインディアンのパワースポットのペンダント。 

パリの奇跡のメダル教会のブルーと並べて。



DSC05358.jpg

ティアラをかぶり、みんなに歌ってもらいながら、用意していただいたケーキのろうそくを吹き消した。

そして、真紅のリボンのマム・シャンパーニュでもう一度カンパイ。




「49歳の抱負は?」と聞かれて

「小ぎれいに生きていきたい」と答えました。



髪や肌の手入れに時間を少しだけ多く割き、だらしなくない年相応の身なりを整える。

過剰な装飾は不必要でも、華やかさを纏えるように。



P1050451.jpg


遠い世界のどこかで、私を好きでいてくれる人がいる。


「おめでとう」の気持ちを届けてくれる友の顔が、ひとりひとり浮かぶ幸せな誕生日。







明日は、今日よりも何かができる人に育っていたい。










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Happy Birthday

改めまして。。。
v-353お誕生日おめでとうございます~v-353v-315

これからも素敵な憧れのピノミホさんでいて下さい!!v-353

おめでとうございます(^-^)/

ピノミホさん

お誕生日おめでとうございます*\(^o^)/*
またしても出遅れた…(⌒-⌒; )
手帳に書いてるのに、手帳を見てなかったら…トホホです…σ(^_^;)

私にとって、とっても素敵なお姉さん(#^.^#)
これからもずっと素敵なまま、憧れのお姉さんでいて下さい(^з^)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

『お誕生日、おめでとうございます!!』

初めまして。
本サイト、いつも拝見しておりまして、今回、初、コメント致します。
どうぞ宜しくお願い致します。

実は、miyaya様からお誘い頂いた7月の会は、無念、都合がつかず、でしたが、
またきっと、ご縁があるはず、と信じております。
遠い京都からではありますが、ピノミホ様のお過ごしになる時間が幸福にあふれますようにと・・・。

いつもいつも、ピノミホ様の言葉に励まされています・・・。
お目にかかれる日を夢見て・・・私も『今日』を、頑張ります。
有り難うございます。



出遅れ(*。*);

ピノちゃんこんにちはv-278

すっかり出遅れてしまって今日は七夕v-354です
今夜は織姫様と彦星様、心配なく会えそうな好天ですv-411

v-299お誕生日おめでとうございますv-299
一年に一度さえお会いv-434できませんが
お会いできる事を楽しみにいつもブログを拝見させて頂いてますv-391

素敵な49歳のピノちゃんv-352にこの夏v-323はお会いできますようにv-422

ありがとうございます。

☆うめ吉さん

「美しすぎる」の枕詞の冠をいつもかぶっておられるうめ吉さんに、憧れの、と言っていただき非常に嬉しいです。ありがとうございます。まだまだ元気よく、がんばります!

日本はもう梅雨明けしたらしいですね。例年よりもずいぶんと早く思えます。暑い横浜へ戻るのが楽しみです。


可愛い2匹と。

☆ はな&ななママ ちゃん

ありがとうー! 再出発のブログ、見せてもらってます。クロちゃんの記事は泣けて読めなかったけど。 

はなちゃんもななちゃんも、個性があって毎日楽しそうだね。夏はインドの話も含めて、たくさんおしゃべりしたいので、どこかで必ず会おうね。

アンドレシトロエンの気球をミラボー橋から見るたびに、 はな&ななママ ちゃんがパリにいて、セパージュに通ってくれたころのことを思いだすの。丁寧にテキストにメモを取ってくれていたこともね。

見守っていただき。

☆鍵コメ mamimamirinさん

スウェーデンからご帰国なさってもう1年も経ちますか? 早いですねー。
マラソンを走られたり、現地での交流も後半、本当に元気にご活躍でしたね。

機内で偶然に隣り合わせたご縁、こうして私もまだまだパリで元気に生きておりますので
mamimamirinさんも、もう一度北欧、フランスへいらっしゃるときには、ぜひパリ経由で
お声をかけてください。

日本でのご活躍、パリからも応援しています。またお会いできますように。
ブログを見てくださっていたこと、とっても嬉しかったです。



No title

改めて、Happy Birthday!!

お互い、40代最後の年・・・めいっぱい充実した年にしようね。
沢山の事を吸収し、出会いを大切にしているみほちゃん、これからも輝き続けてください。

世界中にみほちゃんのことが大好きな人がいますよぉ。

夏に日本で待ってマース。

お誕生日おめでとう!!!

ミホさん♪お誕生日おめでとうございます!!!
何とも偶然!(*_*)
私も今月お誕生日を迎えます。
14日に、ミホさんよりプラス6歳です。
その日は、大好きなアカペラグループのライブに行きます。
ミホさんは、
私よりもずっとずっと沢山の素晴らしいお友達にお祝いしていただいて、
でも、それはミホさんの歩んで来た道に賛同する人たちが、
いかに沢山いらっしゃるかって事ですよね!
私も、周りの通人に助けられながら、今までやってこれました。
お互い、素敵に歳を重ねて行きましょうね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます!

お誕生日おめでとうございますv-315
素敵な日を皆様と過ごされたのですね・・・
月末お会いするときには、
私たちからもお祝いの乾杯をさせてください!

小ぎれいに、同感です

日本では美魔女ブームだけど(?)、そんなものを目指すより、小ぎれいに生きる、がいいね!
と言いつつ、時間がないのを理由に、だんだん髪が短くなっている私ですが、どこかで少しは気を付けている。できる範囲のことしか、できないけどねー。
49歳。はっきり書きましたね。50代リーチは正直複雑だけど、(私の場合は)46歳で人生終わりかと思った時期もあるので、やっぱりめでたいことだよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。

☆ kumiko さま

京都からこのブログを見ていてくださって、嬉しいコメントありがとうございます。

miyayaさんのお友達ということで、いつか、もちろんCEPAGEでも、そして京都か横浜かパリか、世界のどこかで必ずお目にかかれる日が来ると思います。それが近いことを私も願っています。

年内に関西セパージュを実現させたいと考えております。日時、場所が決まりましたらご案内申し上げますので、ぜひそのときは御一考くださいませ。

これからもよろしくお願いいたします。新しいお友達ができて幸せです。

七夕

☆小鞠ちゃん

連日仕事と家の用事でコメントのお礼が遅くなり、すみません。

七夕の夜は楽しくお過ごしになられましたか?
こちらは、笹の葉も短冊も星に願いをもなく、過ぎ去った日曜日でした。

小鞠ちゃんと昔々ブログでお友達になって、お誕生日おめでとうと言っていただくようになってからもう10年ぐらい経つように思います。
にぎやかなコメントをいつもいただき、感謝の気持ちを何か形にしたいのに、ちっともお返しもできずすみません。

またいつか、並んで美味しいワインを飲めたらいいなと思っています。それを少し遅くなりましたが、心の短冊に書いておきますね。

いいこと続き。

☆さつきちゃん

ありがとう。誕生日から、ずっと、さつきちゃんにおめでとうを何十回も言ってもらっている気がします。

大人になっても、まるで子供みたいだけど、「大好き」っていいよね。想い想われの関係って、恋愛じゃなくても、友情もとってもいい。

今日もパリは暑かった。広島はもっとかしら。30度越えで、フランスの一般家庭にはクーラーはないから、熱気の中でCEPAGE、ロゼ講習が続いています。明日がその最終日。
そのあとで、巻き寿司レッスン、お子様パンレッスンが土曜日まで続きます。

気がつけば、8月にまた再会を果たし、はぐはぐ、わーわーしてそうな気がします。

お久しぶりです!

☆kunkunさん

ご無沙汰でした。お元気そうで何よりです! kunkunさんも7月生まれでしたか。
7月14日、まさにパリ祭、フランスの革命記念日の日にお生まれなんですね。ステキ。

パリではその日、花火が上がります。今年は私もここで見ます。
kunkunさんのお誕生日をパリから祝して乾杯させてください。

大好きなアカペラグループのライブ、いいですね、楽しんで盛り上がって、最高の夜をお過ごしください。 

星に願いを

☆鍵コメ キトリちゃん

ご無沙汰続きでごめんなさいー、川崎のCEPAGEに顔出してくださったのに、ゆっくりお話もできないまま、時間がたってしまって、キトリちゃんどうしているかなってサンジェルマンの教会のそばを通ると思い出していました。

「エトワール」、そんなふうに想っていただけて、ありがたき幸せ。 
子育てや、人生に疲れ気味のとき、「なるようになる」っていつも小さくつぶやいていました。

なかなかお会いできないけど、元気でいてね、頑張り続けていてね、と、私からもキトリちゃんに気合を送っておきます。 また次に会えるのはパリかな、日本かな。楽しみにしています。
繊細なのに、骨太なところもたくさんある魅力的なキトリちゃん、楽しい夏をお過ごしください。


乾杯ラッシュ

☆tuttiさん

ありがとうございます。 みなさんの応援のおかげで、毎日楽しく仕事をして過ごしているうちに、今年も無事に誕生日を迎えることができました。

友の会の皆さんのあの場所へ帰る日ももうすぐです。

月末も、来月も、何回もこの夏は一緒に飲みたい、乾杯したい、笑いあいたいです。


魔女にはなれなくても

☆南姫さん

小ぎれい、賛同ありがとう。 40~50代の雑誌を見ると「美魔女」、確かによく登場する3文字だね。 気合の入りすぎっていうのも、なかなかイタくなっちゃうところがあるから、ほどほどに、年相応でいいと思う。 若さに嫉妬することもなく、老いを恐れることもなく、今の年代ならではの、シミもシワも楽しむ余裕。 

49歳、そう、私は年齢についても何でも、いつでもはっきり書く。 49歳の自分に責任と自覚を持たせる意味でも、そうしてる。

南姫さんは46歳で死にかけたのね。 私もそういえば、46歳の夏だった。よかったね、お互いに。生きているからこそ、こうして繋がれて、また会える夏が来るんだから。
そろそろゆきちゃんも元気を取り戻し中だと思うので、この夏こそ、どこかで集合しましょ。



疲労蓄積

☆鍵コメ y-じゅんちゃん

ありがとう。にぎやかにフライトしていた20代前半当時と、この40代後半では、もちろん持久力も何もかも低下中だけど、毎日が楽しいことは昔以上だと思っています。

私も仕事のあと、ソファで30分ぐらい動けなくなっているときもあります。そして、渾身のチカラを振り絞って起き上がって翌日の買出しに行くのです。 
ちょっと横になるだけでだいぶ疲れは違うよね。 最近は、疲れを取るソックスや、ツボ押しとか癒しグッズも総動員。

寝る前は目の疲れを取るアイパックしたり、顔のたるみをとる体操したり、大忙し。

ささやかなあがきも、まだ頑張って続けてみます。一番の美容法はたぶん、笑いだと思う。

y-じゅんは、現役当時よりも今のほうがぐっと女らしく、綺麗になったね。それはすごいことよ。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク