夏ののどごし

DSC05848.jpg

日本に18日に到着し、バテることなく元気に活動しております。

昨日は、午後、武蔵小杉~自由が丘~恵比寿と移動。

お酒に関することは何でも学びたい。 エビスビール館へ。







DSC05846_20130721065454.jpg

エントランスに置かれた缶ビールで造られた巨大なオブジェ。えびす様もゆったり笑っておられます。


DSC05853_20130721065456.jpg

1900年、明治33年ごろの看板。


DSC05852.jpg

枝豆でも、から揚げでもなく・・・


DSC05854_20130721065459.jpg

1897年、明治30年ごろの看板。

1906年、「恵比寿駅」開業。

一企業のブランド名が駅名となり、ひいては地名の起源になった珍しい事例。



DSC05860.jpg

1960年代までは、ビール樽は木製でした。


DSC05865.jpg

時代を感じるポスターが勢ぞろい。


DSC05878.jpg

ビールと一緒に巨大な岩牡蠣をオイスターバーにて。

紀伊長島産と、境港産。


DSC05877.jpg

味わいの違いに感動しながら、岩手三陸産と石巻産を追加。


DSC05913_20130721070319.jpg

恵比寿から北参道へ。

将棋会館の近く、鳩森神社の夏祭り。


DSC05902.jpg

少し前に、人間とコンピューターの将棋の戦い「電脳戦」を見てファンになった棋士さんが
この日、一般の愛好家相手に三面指しをなさっていました。

棋力UPを境内の「将棋堂」に祈り。


DSC05893.jpg

富士塚に上ると、富士山に登ったのと同じぐらいご利益があると言われます。


DSC05915.jpg

一気に横浜に戻り、地元のカウンターで生搾りグレープフルーツサワー。


DSC05917.jpg

夏野菜とだし汁の冷奴。 オクラやナス、山芋、みょうが・・・


DSC05920.jpg

新さんまのお刺身。 中トロやイカもいただきました。


DSC05925.jpg

ズッキーニではなくキュウリの天ぷら、初体験。


DSC05927.jpg

カラダに染み込む冷酒、リラックス作用抜群。


DSC05936_20130721071812.jpg

うにのお刺身、このプレゼンテーション。塩水に浸かったウニに瞬殺されました。


DSC05937_20130721071814.jpg

海苔に乗せて、わさびを添えて。 「うーむ」、うなるしかありません。





9月まで、長く飲んで、長く味わう日本の夏。


幸せは、いつも胃袋にある。











コメントの投稿

非公開コメント

夏本番ですね!

えびすのビア・ミュージアムは、たくさんの友人を案内した
懐かしい場所です!!特にドイツ人のご一行様と訪れた時は
ミュージアム内のオルゴールから流れる音楽(JR恵比寿駅の
音楽でもありますが)が、ご出身の町ゆかりの音楽だったので
驚いたり、喜んだりしていらっしゃいました。(映画『第三の男』の
テーマ曲) あの周辺のホテルでのお仕事で通っていた時期も
あるので懐かしく思い出させて頂きました。

暑さに負けず、行動し、美味しく召し上がっているご様子に
安心致しました!かき氷・線香花火なども楽しめるといいですね。

おかえりなさーい\(^0^)/

ピノちゃんこんにちはv-278

さっそく美味しい物の登場ですねv-411
でもその前にお勉強もちゃんとしてらっしゃるのが、素晴らしいv-424
私もつい先日塩水ウニを頂きました、美味しいですよねv-441

日本でのスケジュールはもうみっちりバッチリですかv-361
どこかに隙間がありましたらお知らせ下さいませねv-392

暑い日本の夏v-323
ピノちゃんパワーで楽しんで下さいねv-432

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

恵比寿ビールの工場って見学できるんですね~始めて知りました
私はビールは体に合わなくて飲めませんが夫は恵比寿ビールが大好きで今日も飲んでいました
そんな素敵な工場に行ったら喜んでしまう事間違いなしのような気がします
そして美味しそうな海の幸の数々・・・
ウニをこんなふうに食べる食べ方があったのですね~美味しそう!

来月が楽しみです

☆mother-of-pearl さん

恵比寿には興味深いワインがそろうワインマーケットがあり、時々うかがっていました。
ビアミュージアムはじっくり見たのは初めてでしたが、充実して楽しめました。
たしかに外国からのお客様には大人気なのもうなづけます。

カキ氷は奈良~京都で楽しんできました。線香花火は東北かな。

来月の久々の再会を楽しみに心待ちにしております。

塩水ウニ

☆小鞠ちゃん

さすがですね、塩水ウニもすでに召し上がっておられましたか。

昨日まで奈良~京都へCEPAGEの打ち合わせでOGの皆さんに会う旅に出かけておりました。新横浜に夜、戻ったら涼しく感じたほどに関西は猛暑ですね。

明後日から川崎CEPAGEが2週末にわたり続き、その後は東北へ。中旬以降も横浜でコラボ企画が4回あります。

この夏もう一度関西は難しいですが、秋以降は今までよりも関西が近くなりますのでよろしくお願いします。

ビールの魅力

☆鍵コメ y-じゅんちゃん

こうも蒸し暑いとビールが本当に美味しく感じるね。恵比寿のミュージアムの中で
美味しそうに飲む人々を見ていたら、飲まずにはいられなくなりました。

昨日も京都から新幹線に乗る前に中ジョッキ2杯がぶがぶいったら、車中ぐっすり。

ビールは夏のクスリかも知れません。


工場見学というよりも。

☆belle-vie さん

この恵比寿は工場を見るというよりも、恵比寿ビールにまつわる歴史、思い出の品々の展示と
ビアホール、ブティックの複合施設です。飲む人も飲まない人も楽しめるので、ぜひご主人をお出かけしてみてください。

本気のビア工場見学は、横浜ではキリンビール工場が生麦で開放になっています。
私は8月の後半にCEPAGEの生徒さんたちとぞろぞろ行く予定にしていますので、またブログでご紹介いたします。

塩水ウニ、いつかぜひ!

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク