はじまりは奈良から ~奈良・宇治の旅 其の壱

P1050498.jpg

横浜から夜行バスで奈良へ。

いにしえの都で待っていてくれた「姉」と慕う友人と、薬師寺観光。










DSC05974.jpg

奈良からJR木津駅。S美さんの車で、まずは朝食。


DSC05980.jpg

コメダ珈琲店の名物シロノワール。

さっくりパイのようなパン生地にソフトクリームが乗っています。


P1050495.jpg

5月の奈良旅行で見ることのできなかった薬師寺へ。

S美さんとはフランスでも小さな旅を繰り返してきました。

セミの鳴き声、奈良の湿気の中を並んで歩くと嬉しさが風に乗る。


P1050508.jpg

天武9年(680年)創建、白鳳時代の華麗な薬師寺。

昭和に入ってから再建された西塔は丹色や青が鮮やか。 東塔は現在修理中。


DSC05985.jpg

薬師寺の駐車場脇の「AMRIT」でランチ。

サンスクリット語で不老長寿の薬を意味する店名。


DSC05986.jpg

サラダもパスタも丁寧なサービスも落ち着いた雰囲気も奈良の良さを引き立てる。



DSC06031_20130725102254.jpg

S美さんのお宅は、フランス生活時代の思い出がいっぱい。

可愛らしい雑貨がお庭にもリビングにもテラスにも。


DSC05991_20130725101711.jpg

数日前まで旅したという韓国・ソウルの冷茶を煎れてくださいました。


DSC05993.jpg

沈む夕日を眺めながら、


DSC05994_20130725102258.jpg

奈良と京都の県境付近のフレンチレストランへ。


DSC05999_20130725102301.jpg

前日から持ち込みでお店にお願いしておいたという89年のシャトールピュイ。

神の雫でもお馴染み。 

フランスから持ち帰り、床下で保存してあったという極上の1本。


DSC06009_20130725102303.jpg

アミューズ数種に続いて、うにのムース。 一気に舌が天国に。


DSC06010.jpg

夏トリュフが盛られたフォアグラといちじくのソテー。


DSC06012_20130725103335.jpg

うずらのサラダはフィンガーボールを使いながら、骨までとことん。


DSC06015_20130725103337.jpg

ズワイガニとひらめのパイ包み。

美味しいねを交互に言い合い、笑い合う。



DSC06019_20130725103338.jpg

「少し遅くなったけど、お誕生日おめでとう」

テーブルでバースデーのオルゴールが鳴り、ろうそくの炎が揺れる。


私の40代をずっと見守ってくれたS美さんの思いやり。



DSC06023.jpg


月がいつもの晩よりも、ずっとずっと優しく見える。


カラダは小さいのに、気持ちは宇宙のように広いS美さんと並んで見上げた夜空。






「まずはここからだよ。」 S美さんの後押し。



11月、奈良でのCEPAGE開催決定。
フランス伝統生地トワル・ド・ジュイのサイトをフランスのパートナーと一緒に運営する彼女のテーブルコーディネートと、コラボ企画。




日本CEPAGEの5年目は、大好きな人の暮らす土地で。










其の弐へ続く。

コメントの投稿

非公開コメント

わーい\(^0^)/

ピノちゃんこんばんはv-483

ついに“CEPAGE 関西”実現ですねv-354
開催情報是非是非お知らせ下さいませねv-435

お近くまでいらしてたのですねv-441
29日には私がピノちゃんのお近くで乗り換え通過しますよv-411
夜にお時間空いてませんですかv-361
なーんちゃってv-392

よろしくお願いします

☆小鞠ちゃん

奈良でのCEPAGEは11月初旬、宇治は2月を予定しております。
詳細決定しましたら、ご案内させていただきますので、かづちゃんとぜひご参加ください。

29日、きょう、横浜方面で乗り換えですか? 私は今晩は江戸遠征で横浜に居ないのです。
おつきあいできずに、すみません。 また通過点ではなくゆっくりお越しくださいね。



広い宇宙。。。

ピノミホさん、

褒め殺しですね^^;

広い広い宇宙のようなエネルギーと可能性を秘めているのは
ピノミホさんです。

私はがんばるピノミホさんの背中を見ながら、
私もがんばらなくちゃ!と
元気と勇気をもらっている小さい姉です。
いつもありがとう。
これからもどうぞよろしく!

11月、はじまりは奈良から。
ピノミホさんの新たなスタートにご一緒できるのは、
光栄かつ緊張です。
素敵なはじまりになりますように!

ほめたりません

☆Florileges*Sさん

2日間みっちりお世話になりました。 奈良の空を一緒に見て、Florileges*Sさんの好きな世界をたくさん味わわせていただき、本当にありがとうございました。

ほめ殺し?いえ、ぜんぜんそんなことはありません。ほめてないです、本当のことしか書かないから。Florileges*Sさんは、私にいつも優しいだけじゃなく、ちゃんと方向性を示してくれる。
そんなところも、頼りにしています。

奈良から宇治へ動いて、そこでもまたいろいろ感じたことがありました。

どんな仕事でも、机上でのみ計画して躊躇していては進化はない。行ってみて、感じてみて、
できるできないを判断したこと、今回の大きな収穫でした。



プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満16年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク