抹茶色の雅 ~奈良・宇治の旅 其の参

DSC06050.jpg

奈良から電車に揺られ30分。 

JR宇治駅には、パリから宇治へ帰った仲良しの生徒さん二人が待っていてくれました。











DSC06054.jpg

泊めていただくO家に荷物を置いて、Kちゃん、K子ちゃんと宇治をお散歩。

平等院と宇治上神社、ふたつの世界遺産は現在修復工事中。

また春以降に訪れたいところ。



DSC06055.jpg

宇治川の浮島「橘島」、朝霧橋を臨む。鵜飼いの「鵜」の小屋も近くにあります。


DSC06043_201308011130496ed.jpg

宇治市源氏物語ミュージアムへ。


DSC06044_20130801113051bdf.jpg

復元模型や映像によって物語と平安文化を分かりやすく紹介。


源氏物語プリクラ

きゃーきゃー言い合いながら、みんなでプリクラ。


DSC06053_20130801114127c7e.jpg

伊藤九右衛門本店の茶房へ。抹茶梅酒の試飲をさせていただく。


DSC06051_20130801114129903.jpg

お抹茶、葛餅、ロールケーキ・・・緑薫るスイーツで和む。


DSC06072_20130801114132639.jpg

O家へ戻って、キリリと冷えたアワでカンパイ。


DSC06071.jpg

Kちゃんがささっと作ってくれた晩御飯。テーブルに乗り切らないほどご馳走が並び。

駅までのお迎え、一緒の観光、このお支度はいつの間に。


DSC06067.jpg

メインはジューシーなトマトの肉詰め。ワインが進みすぎ。


DSC06077.jpg

デザートもジュエリーのよう。 

深夜に戻られたO家のご主人にもおつきあいいただき、楽しい夜はエンドレス。


DSC06083.jpg

静かなお部屋でゆったり熟睡させていただき、朝から信楽焼の器に立派なししゃもとほかほかごはん。


DSC06084.jpg

甘い白桃も剥いていただきました。

何から何まで。 Kちゃんのさりげない心配りが宇治の緑に重なる。



DSC06087.jpg

宇治駅から電車に乗って、京都観光に出発。

宇治はポストも茶壷です。





11月の奈良CEPAGEの次は、来年2月頃、宇治CEPAGEをさせていただきます。

「すべてのお皿に、抹茶を使ったアイデア料理で・・・」





KちゃんとK子ちゃんが宇治と巴里を結んでくれる。




CEPAGEの「葡萄物語」。


源氏のような、長編を綴ろう。










コメントの投稿

非公開コメント

抹茶尽くし

ピノミホさん、

いいないいな、宇治、行ってみたいな。

2月の宇治セパージュ、楽しみです~♪
抹茶尽くし、ご当地セパージュですね!
う~ん、無限の可能性を感じます。

ますます、楽しみなピノミホさんの活躍。
そして、各地でピノミホさんを支えてくれるピノミホ・サポーター、
みなに愛されるピノミホさんだからこそ。
ピノミホさんは幸せ者ですね。

Kちゃんの晩ごはんも朝ごはんも、
旅のみほさんを労わるやさしさいっぱいのメニュでしたね。
ささっと準備してしまうKちゃん、すごい!

私は朝・パン、昼・スシローでごめん^^;
あ、でも、喜んでくれたからね、よしとしましょう^^/

No title

先日はありがとうございました!!
すみません、勝手にリンク貼って記事を書かせていただきました^^;
事後報告ですみません!

とても楽しい会でした。
また、機会がありましたら是非参加させていただきたいと思いました。

ぶ*う*ぽ(ぶこ)

長編大作 !!

「葡萄物語」

物語の世界はどんどん広がって、今後の展開が楽しみな作品です。

抹茶を使ったアイデア料理 ・・・・・・ どんなのかな~  ワクワクv-290

おとといの再会のこと、ブログに書きました

ミホさんが書くのとは全くテイストが違うけれど、闘病ブログの趣旨に沿って書いてみました。このまとめ方はどうよ?って思われそうだけど、私のブログの読者層を考えても、こうなりました(^^;

お世話になりました

☆ Florileges*Sさん

コメントのお返事が遅くなってごめんね。奈良ではとってもお世話になりました。安心してぐーぐー寝ちゃって。おしゃれにセットしてくれたパンも美味しかった。 また11月も泊めてね。

もちろんスシローもアンコールでお願いします。豚しゃぶも。

横浜は毎日あついです。昼夜出かけて、ほぼ家には寝に帰るだけ状態です。 

日本各地で応援してくださる皆さんのおかげ、本当にそうなのです。
8月後半も4回の仕事で大勢の方々に会えるのが楽しみです。


こちらこそありがとうございました。

☆ぶ*う*ぽ さん

ブログ拝見しました。かわいいニャンコとの生活、気持ちが穏やかになる優しい文章に癒されました。

CEPAGEのこともあんなに素敵に書いてくださってありがとうございます。またぜひぜひ、次回もご参加お待ちしております。

パリにも遊びにいらしてくださいね。

章ごとに

☆おかみさま

葡萄物語が大食い物語に終わらないように、コツコツ続けたいと思っています。

毎度いろいろな出来事があり、自分でも展開の予測がつきません。

それにしても、今日も暑い。先ほど横浜駅のみどりの窓口で来週の東北行きの新幹線のチケット手配をしたのですが、並んでいるだけで汗だくになり、クラクラしてきました。
汗をかいた分以上に、夜はビールを飲んでいる気がします。

再会感激でした

☆南姫さん

ブログ、もちろん拝見しました。楽しかったね。大感激だった。
まとめ方も簡潔で、南姫さんらしく淡々としていて良いわ。

こちらのブログは連日、ほとんど家にいない生活でまだ記事にできていない分がたくさんあり、コメントのお返しもこんなに遅くなってごめんね。 気がつけばこの夏の日本滞在も20日が過ぎました。
残り30日。 今回は長いからまだまだ頑張ります。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク