イオマンテの国へ ~北海道の旅 其の壱

2013年9月3日北海道初日 002

昨夏に続いて、今年も目指すは北の大地。

パリに帰る日が近くなり、これが日本で最後の旅。

鶴の翼で、羽田からとかち帯広空港へ。








2013年9月3日北海道初日 009

帯広の紫竹ガーデン。広大な庭に花々が咲き乱れ。


2013年9月3日北海道初日 022

あちこちに配置されるチェアの中には葡萄柄も。


2013年9月3日北海道初日 010

まさかの16度。カーディガンも薄手のコートも大活躍。


2013年9月3日北海道初日 033

午前11時から、ジンギスカン。


2013年9月3日北海道初日 036

搾りたての生乳は生クリームのような味わい。


2013年9月3日北海道初日 055

雨の襟裳岬。


2013年9月3日北海道初日 041

壁に貼られたポスターと歌詞。どの言葉も染みる。作曲は吉田拓郎さん。


DSC07728_20130905183101cbc.jpg

宿泊先は日高・浦河のJRA育成牧場の近く。


DSC07734.jpg

テーブルで一人分ずつ炊き上げるあさり釜飯には地元産の昆布がたっぷり。


2013年9月4日北海道一眼 004

北海道2日目、午前中は1時間半のJRA見学ツアーに参加。

2013年9月4日北海道一眼 028

直線2キロに及ぶ屋内調教場。


2013年9月4日北海道一眼 037

シャクシャインの戦い記念碑。


DSC07753_201309051838403e0.jpg

少数民族が長い間、大切にしている固有の文化、言語も興味深い。


DSC07770.jpg

苫小牧で、海老味噌ラーメン。海老の殻からとったと思われるだしの迫力に瞬殺され。


DSC07776.jpg

白老・ポロトコタンにはアイヌの日常が再現されたムラ、コタンが。

16m、東大寺の大仏様と同じ大きさの巨大像。


DSC07781.jpg

アイヌの家はチセと呼ばれる茅葺。

15時半からお話と踊りを見学。

「使い終わった道具は捨てるのではなく、元の姿に戻して神様にお返しする。」



DSC07797.jpg

独自の踊りや演奏。文様が施されたハレの衣装と想いを表す歌。



2013年9月4日室蘭夜 006

2日目の夜は、室蘭。

室蘭やきとりは、鶏ではなく豚肉。



2013年9月4日室蘭夜 003

豚ハツや、豚タン、すべての串に添えられるのはフランス・MEAUXのマスタード。

陶器の入れ物が食べ終わった後の串のために使われています。


ジャズが流れ、煙がもうもうの店内で、地元の若者の活気を感じるカウンター。



2013年9月5日朝焼け 001

旅に出ると、いつもよりも早寝早起き。

室蘭の朝焼けは、海と空と陸がひとつに見えた。






いつもと違う土地には、感じたことのない風が吹く。


「アイヌ」は「人間」、「カムイ」は「神」。

















3日目に続きます。







コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やき鳥、じゃない、やき豚?おいしそう

東北もいいけど、北海道の食べ物も最強だね。
「イヨマンテの夜」って歌知っている?
昔カラオケで熱唱されて、歌った人が強烈だったので覚えています。
この記事を拝見して、認識を改めました。

安心の翼

☆鍵コメ y-じゅんちゃん

私たちが現役の頃には乗務することのなかった小さな機種に乗ったけど、やはりいつも快適。
国内線でも機内販売も充実してるわ。

長い夏に日本であちこち出かけました。これで本当に最後。
今日、横浜へ夜戻り、明日にはパリへ。 

そしてまたすぐに、戻ってきます。 パリは北海道よりも涼しいかも。

演歌の似合う土地

☆南姫さん

おっしゃるとおり、北海道の食べ物に魅了されっぱなし。
胃が張り裂けてもいいから、もっと食べたい気持ちです。

「イヨマンテの夜」はタイトルだけ聞いたことがあるけど、曲自体は知らない。
昨日函館に入るときにはサブちゃんがぐるぐる脳裏に流れました。

そういえば、この夏は一度もカラオケに行かなかった。珍しいことです。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク