北の表玄関 ~北海道の旅 其の参

DSC07960_20130911122019407.jpg

札幌、旭川についで道内3番目の規模を持つ函館。

北海道の旅最終日、街が起きだす前にひとりで散歩。


マンホールのイカが笑ってる。






DSC07952.jpg

ホテルの前の赤レンガ倉庫群に迷い込んでみると、


DSC07954.jpg

ここ以外では見ることのないであろう自動販売機や、


DSC07956.jpg

横浜・山下公園にある像とよく似ている女の子に気づく。


DSC07959.jpg

イカ釣り船は今朝の働きを終え。


DSC07966.jpg

坂を上がり、外国貿易が盛んだった函館の歴史を感じる教会群を見学。

カトリック元町教会から。


DSC07973.jpg

白い壁に刻まれた十字架が目を引く近代的デザイン、1979年改築の聖ヨハネ教会。


DSC07978_20130911122708c3f.jpg

ハリストス正教会の高く尖った塔。


DSC07980_20130911122713cfa.jpg

かつてチャーミーグリーンの撮影も行われた八幡坂。


DSC07981_20130911122717eb5.jpg

いかすみソフトクリームと、


DSC07986_2013091112344385c.jpg

山川牧場の生乳ソフトクリームを食べ比べ。


DSC08008_201309111234469e1.jpg

1910年(明治43年)に建設された左右対称の木造洋館、旧函館区公会堂。

広いホールや、残された調度品から当時の優雅な雰囲気が伝わります。


DSC08005.jpg

館内の、旧小林写真館の椅子。


DSC08012.jpg

旧北海道庁函館支庁舎が使われている、写真歴史博物館へ。


DSC08023.jpg

歴史を記録した古いカメラが役目を終えたあとも、静かに居並び。


DSC08026.jpg

280軒を数える函館の台所、朝市へ。


DSC08030.jpg

創業57年目の名物食堂、「きくよ食堂」で巴丼。


DSC08037.jpg

9月7、8日だけ開催の、「はこだてグルメサーカス2013」。

ズワイガニ 甲羅焼き。


DSC08042.jpg

青函連絡船の歴史を今に伝える摩周丸。


DSC08056_2013091112484480f.jpg

船長さんやマリンガールの衣装を着たり、舵をさわったり。


DSC08070.jpg

さよなら、函館。また、きっとすぐに。


DSC08074.jpg

空港へ向かう前に、人気ラッキーピエロの「チャイニーズチキンバーガー」。


DSC08106_201309111315180c9.jpg


函館から羽田へ、横浜に1泊して再び羽田からパリへ。

9月9日早朝のシャルル・ドゴール空港の空はモネ色。


DSC08114_20130911131524d16.jpg


翌日は、近所を散歩、カフェでパリの秋を飲む。


DSC08117_20130911131527670.jpg


朝市の帽子屋さんで、こげ茶と黒、迷ったときは2つとも。





麦藁帽子に守られながら、歩いた日本の夏。


パリの短い秋、自らの手と足で、収穫の季節を楽しもう。











コメントの投稿

非公開コメント

秋発見o(^-^)o

ピノちゃんこんばんはv-483

日本での充実した日々、お疲れ様でしたv-391
お仕事v-271に旅v-233
やっぱりピノちゃんパワーv-91全開でしたねv-441

パリの街角はもう秋v-35ですね
カフェの方々の服装が季節を語ってくれてますv-34

これからの季節のお帽子2色大人買いですねv-411

次の奈良でお会いできますようにv-398

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

奈良の秋に

☆小鞠ちゃん

小鞠ちゃんのお庭もそろそろ秋が始まっていることでしょう。

パリの短い秋は10月中旬には終わってしまいそうで、すぐに長い長い冬に突入です。
今年は特に、この9月中旬からすでに冬のような陽気で。

奈良CEPAGE、内容検討中ですので、またご案内いたします。
小鞠ちゃんと一緒にかづちゃんにも再会できたら、と思っております。



季節の移ろい

☆鍵コメ y-じゅんちゃん

日本もそろそろ夜風が気持ちいい季節が戻ってきているようですね。
そうは言ってもまだ湿気がすごい日もありそう。

パリはつい数週間前までバカンスだ、ロゼだ、と言っていたことがうそのように、完全に秋に切り替わっています。
横浜では、一日中冷たい飲み物を飲んでいたのに、こっちへ戻ってからは、温かいお茶ばかり。

今、泉さんがボルドー、バスクにいらしているようですので、パリでお会いできたら報告しますね。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カラオケキング

☆鍵コメ ぴよぴよさん

北海道でご幼少時代を過ごされたお話、もちろん覚えておりました。

今回、えりもの春は何もない春ですから始まり、はーるばる来たぜ函館ーで終わりました。
やっぱり、この国は演歌が基本でしょう。あらためて、名曲の歌詞をしみじみ眺めました。

後悔しないためにも、次の日本では「粉雪」をお願いします。

パリでお待ちしてます

☆鍵コメ はなっちさん

初めまして。とっても嬉しいコメント、ありがとうございます。
miyayaさんからは、多くのご縁をいただいておりますが、はなっちさんともこうして繋がることができて大変光栄です。

川崎CEPAGEの場所とすぐのところにお住まいなんですね。ぜひ次はご参加ください。

月末のご主人様とのパリ旅行、もしもお邪魔でなければ、お散歩の途中、私が朝市でも蚤の市でもご案内させていただきます。 鍵コメで、はなっちさんのメールアドレスを教えてください。ご連絡いたします。

日本との気温差、20度ぐらいは確実にありそうな冷え込み厳しいパリです。防寒対策、雨対策ばっちりでお越しください。お目にかかるのを楽しみにしております。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク