神無月の土曜日

2013年10月5日ブログ (2)

秋が行きつ戻りつ進む中、道行く人が楽しそうな土曜日の夜。 

久しぶりに会う友人と、1か月前に新しくオープンした和食の店で待ち合わせ。









2013年10月5日ブログ (3)

大きな招き猫が、いらっしゃいませ。


2013年10月5日ブログ (4)

パリに暮らし始めた頃、大学のOB会で意気投合した仲良しのミヌちゃん。

フランス暮らしは私よりも2年長く、今年で23年目。

ベルサイユ在住の働くおねえさん。


久しぶりのカンパイは、なみなみシャンパーニュで。


2013年10月5日ブログ (6)


お料理は皿数の違いの2コース。もちろん多いほうでお願いしました。

「白みそ仕立てのレンコンのはさみ揚げ」


2013年10月5日ブログ (7)

「スズキの昆布締め ザクロを添えて」


2013年10月5日ブログ (8)

ミヌちゃんも私もブルゴーニュのピノノワールが大好き。

2009年のメオ・カミュゼ。 やや冷やし気味でいただくことにします。


2013年10月5日ブログ (9)


「いちじくの天ぷらとかぼちゃの旨煮」


2013年10月5日ブログ (10)

おしのぎは「鮭と玉ねぎの軍艦」


2013年10月5日ブログ (11)

「牛すじの煮込み」


2013年10月5日ブログ (12)

2人前ずつ土鍋で供される「かに雑炊」


2013年10月5日ブログ (13)

デザートは 「ゆずのムース」と「ほうじ茶プリン」


2013年10月5日ブログ (15)

お若い板前さんとパティシエの奥様。 有森夫妻の「幸」は土曜日の昼と日曜定休。

お昼のお弁当やチキンカツカレーも人気だそうです。


2013年10月5日ブログ (16)

サントノーレ通りを歩いて、ヴァンドーム広場を見ながら、


2013年10月5日ブログ (17)

マンダリン・オリエンタルホテルに到着。


2013年10月5日ブログ (18)

エントランスの絵画もどことなくアジアン。


2013年10月5日ブログ (19)

キラキラのバーに、まっしぐら。


2013年10月5日ブログ (1)

「J’AIME PARIS II」という名のカクテル。

見た目可愛くも、飲み干すとクラクラになる。そんな女性になってみたい。






ミヌちゃんとの会話は、仕事、美容、食べ物、旅行・・・どんなジャンルでもストレート。



「好きな街でこれからも暮らしていくためには」というテーマでは

「努力と忍耐を人の数倍することが不可欠」と言い切るたくましい先輩。



強気で、さらに強がりも言える関係が心地よい。




11月には二人旅を計画しています。

大学生だった頃のワインに出会えるお祭りへ。










コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ~

実保ちゃん、久々に会えて楽しかったわ~。いつも元気を有難う!
それにしても、いっつも思うんだけどさ、あんなに超適当に写真写してる割には写真実にキレイよねー!
カメラの性能が素晴らしいか、適当に写してるように見せかけて実はカメラマンの資質がある!とかどっちなの???
sachiのお若い二人にはぜひとも頑張ってほしいよね。オペラ界隈の日本人による和食って目面しいもん。
ガンガン飲んで応援しよー!
マンダランのJ'aime Paris 2は相当やばい。
イケナイおじさんがイタイケな女子に飲ませて怪しいことに及んでしまうカクテルだな。。。
残念ながらわたしらには効かないわけですが。
えーっと、お話しするの忘れておりましたが、このバーではドンペリもグラスで頂けるんですぜ!
しかもグラス売りでも目の前で抜栓してくれる!(残りは職員で飲むのか???)

こちらこそ

☆ミヌちゃん

楽しかったね。話したりない分は、来月の旅行でたっぷりと。

写真、おっしゃるとおりサクサクっと何気なく撮ってるでしょ。カメラの性能なのか、とにかくこのカメラはびっくりするほど軽い。だから、持ち歩いて疲れない。 世の中の皆様がiphoneとかスマホで写真を撮る傾向にあることに逆らいつつ、
このそろそろガタガタになっているコンデジでこれからも「美味しそう」と言ってもらえる1枚を撮るわ。

ドンペリをグラスで? 値段も法外かもしれないから怖くて飲めませんが、ミヌちゃんの昇格お祝いはきっちりさせてもらいますから。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク