和みの一歩

2013年10月7日トロカデロ 着物撮影 022

フランス生まれの息子が着物を着たのは七五三以来。


月曜日の夕暮れ、セーヌ川を挟んでエッフェル塔を正面に見るトロカデロ広場へ。














2013年10月7日トロカデロ 着物撮影 001

大阪の着付け師リカちゃんからいただいた葡萄柄刺繍の訪問着。

先週もこれでバレエを見に行きました。


2013年10月7日トロカデロ 着物撮影 017

息子用の着物はリカちゃんのお友達からお借りしたもの。

帽子や巾着も。 初めての下駄にとまどいつつも、喜んでいます。


2013年10月7日トロカデロ 着物撮影 031

ライトアップが始まる時間まで、写真をたくさん撮りました。


2013年10月7日トロカデロ 着物撮影 036

完全に暗くなるまでの間に、ブラッセリーで夕食を。


2013年10月7日トロカデロ 着物撮影 040

トロカデロ周辺にはテラスつきのカフェがたくさん並び、静かなまぼろしが見えてくるよう。


2013年10月7日トロカデロ 着物撮影 041

リカちゃんと私はシャンパーニュ、息子はパナシェで乾杯。


2013年10月7日トロカデロ 着物撮影 044

前菜はオニオングラタンスープ。どこで食べても、いつもたっぷりがフランス流。


2013年10月7日トロカデロ 着物撮影 047

メインはシーザーサラダ。 砕いたパルメザンが驚くほど盛られ、6人分でも良さそうな量。


2013年10月7日トロカデロ 着物撮影 050

濃厚なシャルドネも大きなグラス。




2013年10月7日トロカデロ 着物撮影 058

デザートはクレーム・ブリュレ。 アメリーみたいに割るリカちゃん。


2013年10月7日トロカデロ 着物撮影 063

再びトロカデロ広場へ戻り、リカちゃんとウィルくんも一緒に。



2013年10月7日トロカデロ 着物撮影 065


日本の成人式も着物が着てみたいと言い出した。


節目には着物を着る親子を目指そう。





2013年10月7日トロカデロ 着物撮影 072

帰り際、イエナ橋を渡る前。

いつもよりも、エッフェル塔がすらっと見えた。





五歳の時の息子の写真を探してみた。

実家の母が買ってくれた、背中に大きな兜の絵がついた羽織。そして袴。

あの頃は、いつも私と手を繋いでいたね。






大学生活を楽しみながら、毎日ジーンズで好きな道を歩いている十九歳。


名前の中の文字のように「和」を尊ぶ人になれ。













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

葡萄の柄の御着物、すごく素敵!!
とっても似合っています。
さすがお友達のお見立てだと思いました。
カズタ君もすごくカッコいい。

カズタ君を見上げるみほちゃんの顔、なんかいい感じです。

素敵な御着物の三人が、パリを歩いてるのって粋だったでしょうねぇ。

私も息子に着物着せたいなって思ってしまった。

ウィル君も可愛いねぇ。なでなでしたくなります。

No title

泣けるね~

通りのドアが開き
雑踏が迷い込む
誰かとメニュウを選ぶささやき
振り向く勇気がなかった

オペラ座の一枚を豪華と呼ぶならば、エッフェル塔を後ろに従えての和装姿は優雅でしょうか。
ご子息も含めて、皆さん着物が良くお似合いです(^。^)

コントラスト☆

ぴのちゃんこんばんはv-483

エッフェル塔v-494と着物v-335
白い足袋と黒い足袋v-441
なーんて素敵なんでしょうv-352

帽子をかぶったカズタ君も拝見したかったですv-391
明治の文豪みたいかもv-411

ピノちゃん、洋装v-324も和装v-335もホントにお似合いですv-398

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ウィルくん

☆さつきちゃん

さつきちゃんの息子ちゃんも、そしてダーリンもお着物いいわね、みんなで着てお出かけしましょう。

葡萄柄の着物、嬉しくて嬉しくて。伝統の着物に葡萄柄ってあるんだね。びっくりでした。

りかちゃんのウィルくんは、浴衣を着てセーヌ下りしたときも、一緒でした。世界中を旅しているらしいよ。





アリガト

☆ chenel ちゃん

着物を家で着せていただいて、嬉しそうにタクシーでトロカデロに移動するときの顔がちょっとだけ、ヨカッタです。

粉雪

☆カラオケ部浴衣分科会入会希望 さま

ハンドルネームをひねり出すのも、未来への訓練でしょうか。いつも見守っていただきありがとうございます。

流線形80のアルバムが出たのは私がちょうど高校1年の時でした。当時から、「静かなまぼろし」が好きでした。

パリはそろそろ、一億人から君を見つけたよの季節になります。分科会までできてしまうとは、マイク好き、恐るべし。

和装小物

☆小鞠ちゃん

白い足袋、黒い足袋や、草履や下駄。着物の小物は非日常で楽しいです。

奈良のCEPAGEには、りかちゃんが参加しますので大阪でぜひ彼女のお店にも行ってみてください。

髪の毛

☆鍵コメ y-じゅんちゃん

Kちゃんとのランチ、楽しくて良かったね。予想通り、全く変わってなかったっていうのも良かったです。

私の髪の毛は、たしかに最近長めかも。長くなると枝毛も増えたりハネたりするので、今度日本でばっさり切ります。
もう何年も、ボブのストレートなのですが手入れも簡単で気に入っています。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク