声の記憶

2013年10月12日中華魔女会&カラオケ 001

パリ9区、週末は特ににぎわう飲食街。

メトロから地上に出るとお土産がたくさん並んだ売店がありました。













2013年10月12日中華魔女会&カラオケ 002

映画館のような大行列は、老舗のビストロ・シャルティエ。この横を曲がって・・・


2013年10月12日中華魔女会&カラオケ 004

この日の集会は、中華料理にて。

パリが長い仲間たちは、いろいろなお店を知っています。



2013年10月12日中華魔女会&カラオケ 005

立派なメニューは、アルバムのよう。


2013年10月12日中華魔女会&カラオケ 007

最初からワインで乾杯。 半年ぶり、1年半ぶり、久しぶり。


2013年10月12日中華魔女会&カラオケ 008

くらげのサラダや、


2013年10月12日中華魔女会&カラオケ 010

唐辛子いっぱいのキャベツ鍋や、


2013年10月12日中華魔女会&カラオケ 011

北京ダック風の揚げ物をどんどん食べ進む。手も口もよく動く。


2013年10月12日中華魔女会&カラオケ 014

優しいJちゃんが、巻いてくれました。


2013年10月12日中華魔女会&カラオケ 012

珍味、塩たまご豆腐。


2013年10月12日中華魔女会&カラオケ 016

2本目もアルザスのピノ。冷やして、軽さを楽しんで。


2013年10月12日中華魔女会&カラオケ 017

パラパラの炒飯や、牛肉の辛み炒めなど、


2013年10月12日中華魔女会&カラオケ 019

鰻とピーマンとカシューナッツ炒めもオツな味。


2013年10月12日中華魔女会&カラオケ 023

お店の外で記念撮影。Jちゃん、Iちゃん、ワタクシ、Sちゃん、Tちゃん。

同年代、パリ歴もほぼ一緒。



2013年10月12日中華魔女会&カラオケ 038

オペラ通り近くまで移動し、2次会は、こちら。



2013年10月12日中華魔女会&カラオケ 037

最後は全員で大合唱。


2013年10月12日中華魔女会&カラオケ 039

またすぐに集まろう、明日からも頑張ろうの想いをこめて手を重ねる。






好きな曲の歌詞を、もう一度聞き直してみると思いがけず2番が良いことに気付く。


話し声と歌声と。

記憶の中には、その人のどちらかしかない。














コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

歌姫

☆鍵コメ y-じゅんちゃん

世界中に最強の歌姫はたくさんいるけど、y-じゅんちゃんはのど自慢で優勝間違いなしだもの。
極寒のアンカレッジや、常夏のロス、スコールのクアラルンプールやバンコックでも聞かせてもらったその美声は
あれから何十年たっても忘れない。

キャベツ鍋は唐辛子がたくさん入っているのでまずは全員で唐辛子をどけることから始める。
そうしないと、ワインをいくら飲んでも口の中が大火事なの。

北京ダック風っていうのは、皮じゃなくて鴨肉のすり身を使って油揚げのように加工してあるみたいだから。
どれも変わったお料理で、中国人の方がたくさん円卓囲んでました。 パリの中華街、北と南に2か所あるけど
ここはまったく中華街とは違うエリア。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク