座りたい椅子

2013年10月20日梶原シェフ祭り 002

日曜日の夜、神無月に、食の神様が舞い降りた。


嬉しい嬉しいおよばれに、息子とふたりでいそいそ伺った16区。











2013年10月20日梶原シェフ祭り 001

シャンパーニュで乾杯、ゲストが集まるまでアミューズをいただきながら歓談。


2013年10月20日梶原シェフ祭り 009

上品なペイズリーのクロスに黒のマット、オレンジの花。

ペーパーナフキンは緑とオレンジの2枚重ね。Y子ちゃんの作るテーブルはいつもモダン。


2013年10月20日梶原シェフ祭り 011

この日は、梶原シェフのおうちフレンチを楽しむ大人の集まり。



2013年10月20日梶原シェフ祭り 003

1皿目は、ホタテとトリュフ。

マンゴのソース、フヌイユが白い炎のように。


2013年10月20日梶原シェフ祭り 018

2皿目は、フォアグラ。

にんじんのピュレ、驚きはコーヒーのソース。


2013年10月20日梶原シェフ祭り 022

黄金の秋色、甘美なソーテルヌを合わせて。



2013年10月20日梶原シェフ祭り 024

3皿目は、ふわふわのムース状のソースに囲まれたタラ。

あさりがおすまし顔で乗っています。


2013年10月20日梶原シェフ祭り 029

4皿目は、豚肉の旨みが絶妙な焼きでひときわ引き立つロースト。



2013年10月20日梶原シェフ祭り 032

2009年のピノ・ノワール。

大きなグラスで、香りと共に魂が紅葉、高揚。


2013年10月20日梶原シェフ祭り 035

長い経験と、新しい感性、まろやかなお人柄をお皿に盛り込む梶原サダキシェフ。

今後は出張シェフとしてもご活躍の予定。



2013年10月20日梶原シェフ祭り 036

フロマージュ・プラトーもさまざまなタイプのチーズが並び。


2013年10月20日梶原シェフ祭り 043

息子はT家のご主人Kさんが大好き。

私には決して見せないケイタイの写真もKさんには自慢げに披露中。


2013年10月20日梶原シェフ祭り 047

デザートはお土産にお持ちしたピエール・エルメのイスパハン。

薔薇とフランボワーズのマカロンケーキ。



2013年10月20日梶原シェフ祭り 088

2次会は、隣の部屋でインターネットカラオケ。

熱唱のT夫妻、英語の歌も飛び出すMさん、シェフはハマショー・・・踊るY子ちゃんも。





時計の針がてっぺんをさす頃、お開き。

ご馳走と笑い声に囲まれた6時間近く。 





秋から冬へ、枯葉の季節も寂しくない。

ゆっくりと暖房が入るように、心が温まる時間をありがとうございました。









コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵なお料理の数々ですねぇ・・・盛り付けもとってもキレイ♪
そしてピノミホさんもいつもお美しい!
ピノミホさんのお友達はお料理上手の方が多いのですね。
お料理上手の方の所にはお料理上手の方達が集まるのでしょうか・・・

新幹線に乗って

☆belle-vie さん

この日のシェフは経歴の長いシェフなのですが、本当に友達はみんな料理が上手いです。
belle-vie さんのお宅にもお料理上手な方が大勢お集まりですね。

今日の午前中、新横浜からひかりで京都、のち奈良へ到着しました。
静岡~名古屋のあたりで、belle-vie さんにも来年こそお会いしたいなと思っていました。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満16年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク