オレンジ色の帽子

DSC09301_20131031073345029.jpg

先週木曜日に横浜に無事到着し、毎日感じる小さな秋。

山手西洋館、ハロウィーンウォーク。

今年のテーマは、もう一人のあなたに会える場所。







DSC09266_20131031073341353.jpg

いつも散策は「ブラフ18番館」から。

DSC09269_20131031073343c68.jpg

ダイニングの展示は、季節感あふれるテーブルセッティングを学べる貴重な機会。

さまざまな被写体が季節感を教えてくれる。


DSC09320_201310310733486dc.jpg

「外交官の家」「ベーリック・ホール」や「エリスマン邸」をぐるっと回って。


DSC09260_20131031075115c0e.jpg

到着日から全力で食べています。三吉橋のお蕎麦屋さんで「焼き牡蠣」を秋の天せいろと共に。


__ 1

スカイビルの人気回転寿司の、「こぼれいくら」。


__ 2

「あぶり秋刀魚」も香ばしく。


DSC09255_20131031075122688.jpg

スタジアムそばのビアバーで巨大な丸々、「ライスコロッケ」。


DSC09369_2013103108072116f.jpg

26、27日の土日の2日間、10時から17時まで飾り巻き寿司技能2級講座を受講。

夏から継続している学びたいこと。


DSC09364_20131031080726c42.jpg

初日は7種目。のの字、電車、車、お雛様、とんぼ、くじら、チューリップ。

指先のシャリに集中する、巻きすをしめる力加減、切り分けたときに満たされる食の遊び心。


DSC09381_2013103108072843e.jpg

初日を終えた土曜日の夜、新宿の釣りができる居酒屋さんでチーズ王国の皆様と会食。

久しぶりにお会いした早苗先生もとってもお元気。


DSC09384.jpg

せっかちな私に釣りは向いていない。早々にあきらめ、着席して飲むことに。


DSC09392_201310310807338f6.jpg

あわびや伊勢海老、ひらめや、鯛も。海に囲まれた祖国に感謝。


DSC09431_20131031081949f09.jpg

飾り巻き2日目は難易度が高い5種目。

パンダ、赤鬼、いちご、かに、梅ノ木。


DSC09437_201310310818111e0.jpg

最後の「梅の木」を切り分け、またひとつ、「自分の手でできることが増える喜び」。


担当の先生と

8月の3級に続き、今回2級もインストラクターは元気なO先生。

アシスタントのK先生と共に終始笑顔を絶やさず、わかりやすいエネルギッシュなご指導をいただきました。


一緒のテーブルでがんばった皆さんと

同じ調理台で頑張った皆様と。

最初に行う自己紹介で、参加者12名の目的意識の高さを知ることが大きな刺激となりました。


DSC09414.jpg

秋の帰国での目標が、ひとつずつかなっていく。

この翌日、月曜日から長野・諏訪~蓼科、埼玉・秩父~川越をかけぬける旅に出ました。






日本へ到着した日、私の帽子のような存在の友人がプレゼントしてくれた帽子。

色も形も、素材も、気持ちも温かい。






今日も秋晴れの横浜。今から通院です。

元気の証明をいただいてきます。











コメントの投稿

非公開コメント

うひょぉ~\(^0^)/

ピノちゃんこんばんはv-483

いやはや相変わらずのハードスケジュールv-29ですね、
日本に戻られてから一度も休んでらっしゃらないのではv-27

飾り巻き寿司素晴らしいv-424
これで2級なんですねv-432
そしてピノちゃんの目にはもう1級が見えているんだろうなーv-352

この週末には関西ですねv-354
関西初“CEPAGE”に参加できる事になって超嬉しいですv-441

飾りまき

凄いです。飾りまき。
可愛くて美味しそう。食べるまでのほんの少しの間の
美しさ!いさぎの良さは格別ですね。
日本人って凄すぎです。
目標意識を持って生きている人は輝いてますね。

私もがんばらなくては!

素晴らしい!

みほさんの作った飾り巻
形が整っていて、とっても綺麗
そしてとっても美味しそう
みほさん凄~いe-460

少し髪を切ったみほさんも可愛くて素敵
オレンジの帽子が似合いそう
そのうち帽子を被った姿もUPしてくださいe-348

日本の秋

昨日はうちのまわりも可愛いおばけちゃんがいっぱいウロウロとしてお菓子をねだってました。
山手の洋館、ハロウィンもクリスマスも近いのに一度も行ってないので、今年のクリスマスは見学に行ってみます!

巻き寿司がこんなに進化しているとは!
3級、2級と取得され、ただ飲んで食べているだけはない人なんだと改めて尊敬しますー☆

スタジアムのそばのビアバー今度教えてね!
東京芸大美術館で興福寺創建1300年記念国宝 興福寺仏頭展やってます。
私は週末行ってみようかと思ってます。TVやってるのをみたら、のめりこみました(笑

回転寿司はどこがお薦めなの?

どっぷりと横浜にいながら、わからないの。
わからないことだらけよ(笑)

どきどき

☆小鞠ちゃん

横浜でのCEPAGEが歩き出したときも、小鞠ちゃんが新幹線に乗って横浜まで来てくださいましたね。

今回関西のスタートもこのテーブルにお座りいただくことがとても嬉しいです。
あと数時間後には乾杯がはじまります。よろしくお願いします。

飾り巻きの1級は、毎月1回だけの週末しか講座がないので受講は春になるかも知れませんが、必ず早いうちに取得したいと思っています。

作る時間と食べる時間

☆ Tomo さん

今、S美さんがカリグラフィーで明日のための美しい看板を描いてくださっている間に、私はブログを書きました。

Tomo さんのエプロンしめて、ふたりで明日頑張りますのでフランスから見守ってください。

巻き寿司もそうですが、普段のごはんも食べるのは一瞬ですね。コロッケとか、特に。
それでも、美味しく、美しく作ろうとする気合が大事だと思っています。

嬉しいです。

☆おかみさま

ほめていただくと素直に嬉しいです。お姉ちゃんに合格、と言われる妹の気分です。

工作のような巻き寿司でも、ごはんをぎゅーぎゅー押しつぶさずに、食べて美味しいと思えるように巻きました。パリに帰って食材を工夫して、自分なりの飾り巻きも考えていきます。

髪の毛、ずいぶん切りました。毛先も元気になり洗ってもすぐに乾くし有意義です。




ビアバー

☆ likisuke ちゃん

飲んで食べて、飲んで食べて、飲んで、それからようやく勉強してる感じではありますが、少しずつ何かができるようになってます。 証書をいただくと嬉しさがこみあげます。

ビアバー、意外と盲点のような場所にあります。テーブル1つとカウンターのお店で、元気な女性がオーナーです。

興福寺仏頭展、興味深いですね。今晩は奈良にいるので、仏様のお顔を思い浮かべて眠ることにします。



イチオシは

☆南姫さん

スカイビルの10階の「活」です。東京・梅が丘の名店「美登利寿司」経営の回転寿司でネタのよさも、種類の多さも、店員さんの元気のよさも、価格の安さもすべて満足。

しかし、ものすごく混みます。開店は11時。そのタイミングでいかないと即、満席。私は金曜日の夜に最長で70分息子と並んだことがあります。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満16年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク