御柱の立つ場所

P1060106.jpg

日本列島のほぼ真ん中、長野県諏訪市。

パワースポットとして人気を集める諏訪神社の4宮と、周辺に多く点在する遺跡群を訪ねて。













P1060029.jpg

サービスエリアから直結の釈迦堂遺跡博物館。

5599点の出土品が国の重要文化財に指定されています。


P1060031.jpg

諏訪大社をお参りする前に、モダンなカフェでお茶を。


P1060032.jpg

好きなカップを選んで、コーヒーや紅茶、ハーブティーとケーキをいただけます。


P1060047.jpg

七五三のお祝いのご家族の姿も見られる諏訪大社本宮。


P1060053.jpg

巨大な御柱を見上げ。


P1060060.jpg

諏訪大社下社秋宮から、


P1060073.jpg

諏訪大社下社春宮にも手を合わせ。


P1060082.jpg

車山高原のコロボックルヒュッテに寄ったあと、


DSC09466.jpg

蓼科東急リゾートへ。 クラシックなダイニングの前菜はフォアグラのパイ包み。


DSC09469.jpg

タラの西京焼き風のポワレ。 お箸でもいただけるフレンチ。


P1060084.jpg

翌朝は、尖石縄文考古館へ。

国宝・縄文のビーナスと、重要文化財・仮面の女神と対面。


P1060123.jpg

諏訪大社前宮のご神水、「水眼の清流」。

P1060128.jpg

前宮の御柱が見えるお蕎麦屋さんでお昼。


P1060132.jpg

古代から明治時代まで諏訪大社の神長官を勤めた守矢家の史料館へ。


P1060141.jpg

小淵沢の先、井戸尻考古館。 水煙渦巻文深鉢など列島文化の源泉を見る。

ここから一路、秩父を目指しました。




錦秋を紡ぐ旅。

八ヶ岳山麓の「聖地」をめぐり、深呼吸を繰り返せば

冬に向かう元気が湧いてくる。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大好きなみほ先生

今晩は。フランスは祝日。風が強く雨も降っていたのでなんとなくおうちでのんびりすごした我が家です。

先生、日本に行かれていたのですね。お元気そうでなによりです。
でも通院と聞いて少し心配しております

先生のブログを見つけ半日にかけて見させて頂きました
あったかくて優しくてほっこりいっぱいのブログですね。

ますますファンになりました♡
またお会いできるのを楽しみにしています。もちろんわが娘Mもっ!!♡

八ヶ岳は天体観測スポット

星にも願いをかけるべし。
きっとかなうよ。

諏訪!!!!!

お元気ですか?ますますご活躍のことと思います。
諏訪の写真を拝見して思わずなれないコメント書いてます。
諏訪は父の実家で何度も何度も行ってます。下社から始まる7年に1度の御柱祭り、諏訪湖のわかさぎ、温泉・・・
まあ、そんなもんですがいいとこです。
特に下社の大縄のご利益・・・まじスゴイです。何度助けられたかわかりません。ヒイおじいちゃんの代からです。
今でも困ったことあると出向きます。そして鶴瀬の塩羊羹たべて全て解決です。
パワーは満ち溢れてると思いますが、さらに注入・・・・無敵です。
写真見てたら私も注入されたくなりました・・・つまらないことでグチグチしちゃう年頃なんで・・・
素敵なブログありがとう!!!!!!

No title

鶴瀬もとい新鶴

帽子良く似合ってる~

ファー付きコートもとっても素敵v-238
お天気にも恵まれたようで良かったわ。
写真のアングルがプロ級って感じで、
私も写真からパワーを貰えた気になってます。v-411

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大好きななぎさちゃん&Mちゃん

☆nagisa ちゃん

昨日で、今回の日本での仕事が終了しました。おかげさまで元気にしてます。
もうすぐパリへ帰ります。横浜は穏やかに秋がそっと進んできています。

ブログを読んでくれてありがとう。 数年前に書き始めたときは、今以上にパソコン音痴でオタオタとしていたけど、書き続けることで自分を落ち着かせる大事な方法のような気がしてきました。

nagisa ちゃんやMちゃんが可愛い笑顔を分けてくれるCEPAGE、ずっと続けていけるように元気でいます。通院で心配かけてるけど、だいじょうぶです。ありがとね。



星が近い場所

☆南姫さん

八ヶ岳、数年前から時々訪れているけど、素敵な場所ね。空気がどの季節も透明で。
今回は夜空を見上げることなく下界へ戻ってしまったけど、また行きたいな。

お願い事をするとすれば、小さな幸せがずっとこのまま続きますように、かな。

昨日、星が流れるような夜の高速道路で高校時代のことを思い出していた。
記念祭、後夜祭のキャンプファイヤーが懐かしくて。


不思議なことに

☆RISA(593)ちゃん

毎度のご無沙汰ごめん。みんなに気にかけてもらってありがたい。りさも元気そうだね。

この旅をしたとき、諏訪で日本酒の「真澄」の前を通ったときに、ふっとリサのことを思い出したの。ずっと昔に、りさがお父様の実家がこのへん、って言っていたことを覚えていたから。

そしたら、思いもかけずコメントをもらって、びっくり。やっぱりパワースポット、強力。
御柱、初めてみたけど、7年ごとにこんなに大きな木が切り出され、奉られるのね。
4宮それぞれに、幸福を引き寄せ、災いを払いのける力を感じました。
塩羊羹、食べたことないけど食べてみたい。

いつか、同期と諏訪旅行もいいね、りさ、そのときはガイドして。


コート

☆おかみさん

帽子かぶった写真、おかみさんに見てもらえたらいいなと思って載せました。
ファーつきのダウンは、これ、もう4年以上愛用してます。軽くて、暖かくて、旅にちょうどいいの。出雲大社に旅したときに買ったものです。

写真は食べ物を撮ることがほとんどで、景色や人物はいっこうにうまくなりませんが、頑張ってみます。 

ご心配おかけして

☆鍵コメ 斉藤さん

ありがとうございます。あのあたりのお山、斉藤さんも同じ景色を時々眺めているはず、と霧が峰を走りながら思っていました。

珍しく、多少胃も弱り気味でしたが、半日で復活。諏訪、蓼科のあとは、秩父~川越も周っております。またその後の食べっぷりはブログの続編で。

友の会のみんなも元気です。次は中華街で斉藤さんとも円卓を囲みましょう。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満16年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク