北陸の木洩れ日   ~会津・新潟の旅 其の弐

2013年11月9日清津峡 039

会津・新潟の旅2日目は、あいにくの雨。

地方の美術館や博物館をこんな時は巡ってみることに。












2013年11月9日津南~ 007

新潟県立近代美術館にて開催中の特撮がテーマの展覧会。

都心での公開時は大行列だったようです。


2013年11月9日津南~ 008

息子が小さかった頃、20cmぐらいのウルトラマンの歴代の人形や怪獣を買い集めました。

今でも家の地下倉庫の段ボールの中にたくさんあるはず。


2013年11月9日津南~ 026

続いて、新潟県立歴史博物館へ。

雪国の暮らしが、リアルな展示方法で紹介されています。


2013年11月9日津南~ 017

一番注目したのは「北越雪譜」の原本。

江戸後期、越後魚沼の生活を綴った鈴木牧之のベストセラー。


2013年11月9日津南~ 053

次は、「馬高縄文博物館」。

1964年新潟国体のポスターにも使われた火炎土器はこの地から。


2013年11月7日きりんざん 002

2日目のお宿は新潟の山間、津南。スキーシーズンに備えてゲレンデ整備中。

山と盛られたズワイガニに一心不乱。


2013年11月9日清津峡 041

快晴の3日目。十日町市へ移動し、森林浴。



2013年11月9日清津峡 006

10時ごろから、大きな一眼レフと三脚を持ったおじさまたちが続々と。

美人な林で心を洗う。


2013年11月9日清津峡 052

松代を経由し、日本三大峡谷・清津峡へ。


2013年11月9日清津峡 060

寒くない、暑くない。 日本の秋はベストシーズン。


2013年11月9日清津峡 093

渓谷トンネルをお散歩。 雪深いこのあたり、春は雪解け水が想像を超える水量で。



2013年11月9日野毛関内 004

横浜へ戻り、日本滞在最後の晩、日本酒と一緒に味わった塩煎り銀杏。


山下公園、日本大通りのイチョウ並木が黄色く染まるのも、きっともうすぐ。




昨日からパリの11月のCEPAGEも始まりました。

日本で皆様からいただいたやる気と元気をお皿に盛り込んでいます。





ワイン祭りやボジョレー解禁、11月はいつもの暮らしが「和音」色。

















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

みほちゃん
とっても気持ちよさそうな渓谷の写真。
拝見してるだけで、深呼吸したくなります。
空気が美味しかったでしょうねぇ。

蟹の山、無言で食べたかな?笑

私は明日から帰省してきまーす。
入れ替わりだね(涙

ウルトラマン

息子さん、ウルトラマンが好きなんだ。
随分昔だけど、みなとみらいの帆船日本丸公園で、大きいウルトラマン(実物大?)が立っていたよ。
少し前だけど、相鉄線でウルトラマン列車があったし。
見てもらいたかったなあ。

まだまだ。

☆鍵コメ おかみさん

いろいろなことを乗り越えて、おかみさんは前進してますね。
私にも忘れたい物語はいろいろありますが、すべての経験が今の自分を強くしてくれている、と思いなおすことにしています。

地方で開催される文化的催し事、平日に行けたことも大きいと思いますが、ゆったり鑑賞できて、展覧会場となる博物館そのものも建築が美しく、いい時間でした。




蟹好き

☆さつきちゃん

蟹を食べるのは手間だけど、次々にこの山に手が伸びてしまった。いろんな蟹があるけど、全部の蟹が好きだわ。蟹クリームコロッケがいますぐ食べたい。

さつきちゃんの東京滞在、息子ちゃんとお友達と楽しく過ごしている様子FBで見ました。玲子さんちにも集結した記事もうらやましかったわ。もう追い込みだね。私もパリから力強く応援してます!

歴代ウルトラマン

☆南姫さん

大きなガンダムは都内へ見に行ったりしたみたいだけど、巨大なウルトラマンが横浜に? それは息子よりも私が見に行きたいぐらいだった。相鉄線もウルトラマン列車? いいな、乗りたい。

ウルトラマンって世代別にずいぶんずらっと存在するけど、まさに息子を育ってる時に一緒に見たのは「ウルトラマン・ティガ」で、役者がジャニーズのなんていうグループかは忘れましたが長野くん、女優も良かった。その次の「ウルトラマン・ダイナ」は、テーマソングが今でも好きだわ。「君を守りたい」っていうの。


帰ってきたウルトラマン

桜木町近くの動く歩道からウルトラマンを横から見下ろせた。いい景色だったよ(*^o^*)
長野博はV6で、実家が中央林間の自転車屋さんだよ(^^; グルメで有名で、おいしいと聞けばどこにでも遠出しているらしい。うらやましいことに、それが仕事に繋がっているし。

よくご存じで

☆南姫さん

そうだわ、V6だね。もう、日本のタレントさん、よくわからなくなっています。ジャニーズでわかるのって「嵐」が限度かしら。 

長野くんのご実家が中央林間の自転車屋さんっていうのも、ローカルな情報でいいね。グルメさんなのね。

先週仕事の時に、生徒さんたちと「生まれ変わったら何になりたい?」の話をしていたときに、私は「看護婦さん」って答えたの。でも、「食のレポーター」もいいなとちょっと思ってます。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満16年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク