新しい家族

トラちゃん 002

我が家に小さな家族が増えました。

名前は「トラ」 生後2か月。









2013年11月トラちゃん 009

先日私が日本へ行っている間に、息子が知人からもらい受ける約束をした子猫。


2013年11月トラちゃん 005


「ママは子猫よりも長生きできないかもしれないよ」という私に、息子が約束したこと。



①基本、お世話は全部する。 獣医へ連れていくのも、エサを買うのも、砂を買うのも。

②将来独立するときは、自分が連れていく。

③愛情をもって大切に育てる。

④名づけは自分がする。呼びやすく、日本的な名前をつけたい。


2013年11月トラちゃんねんね 012

近所の獣医さんに連れていきました。

いただいた母子手帳。


2013年11月トラちゃんねんね 013

しばらくは毎月通うことになります。

現在980g。健康状態、すこぶる良好。

息子が赤ちゃんの頃、予防注射をしていただくとき、私のほうが泣きそうだった。

今回もまさに同じ。


2013年11月21日ボジョレー 007

夜は息子と一緒に寝ています。

私がPCで仕事をしていると、よじのぼってきます。


2013年11月21日ボジョレー 006

そして、コテっと寝てしまう。


2013年11月21日とらちゃん 002

コルクで遊ぶのも大好き。

ワインを身近に感じながら育つ猫になりそうです。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トラちゃん、かわゆすぎ。
きっとこれからミホちゃんの癒しになってくれるね。
てゆうか、バタバタ大騒ぎしてるウチに色んな事忘れちゃうのかな。

甘えん坊で人が大好きな茶トラン。泣いてたりすると顔をフンフンナメナメ
したりするよ。
長生きしなきゃね~

かわいいですね!

トラちゃん、ステキなお家に巡り会えて、幸せですね。
お膝で寝られてしまったら、動けないですね。
やはり、おもてなし上手になるのでしょうか? 成長が楽しみですね。



にゃ~ん =^I^= =^エ^=

ピノちゃんこんばんはv-483

かわゆい家族v-283が増えましたねv-441

私はニャンコv-283もワンコv-286も大好きなんですv-398
生家では一番多い時ニャンコ3匹ワンコ2匹いた時がありましたv-391

今は生き物を飼えないマンション暮らしv-393
小さなニャンちゃんが羨ましいですv-413

ネコの魅力

☆ゆきちゃん

香港出張お疲れ様でした。よく頑張ってるね、さすがゆきちゃんだ。

猫を飼うのは実に30年ぶりなんだけど、いいわ、ふにゃふにゃで温かい。
私が生まれたころ、家に白い猫が居た。その猫と一緒に大きくなった記憶がある。

この子は確かに甘えん坊で、すぐに横に来て、ぴたーっとおとなしくしてる。
泣いたらなぐさめてくれるのね。それは嬉しいな。
長生きしようとこの子の体温を感じながら、思ってます。

うたたね

☆はなっちさん

ついに私も「友の会」のネコ仲間のように、ネコを飼う人になりました。
息子のネコってことだけど、一番私になついています。

この子がくっついてきて、寝息を聞いていると私まで眠くなり、夕方ほぼ2時間ぐらい一緒になって昼寝してます。
そして、ハっと気が付いて暗くなり始めてから翌日の仕事の買い出しに出るという生活に。

もてなし上手のネコ、ネコの手も借りたいときに貸してくれたら助かりますね。

ひたすらネコばかり

☆小鞠ちゃん

ネコも犬も飼っておられたのですね、すごいー。案外犬猫仲良く共存するようですね。

私はネコしか飼ったことがないです。ハタチの時に実家が一軒家からマンションに変わったので、そのときから
ペットは飼えなくなり、最後の1匹を知人に託したのを覚えています。

パリはマンションでもペット可なので、ほとんどのお宅にペットがいるような気がしています。

小さなこの子もあっという間に大きくなりそうなので、今のうちにたくさん抱っこしておきます。



こりゃたまらんね~

特にネコ派ではない私も、写真見ただけでたまりません。
「トラ」って名前も◎

ネコ名

☆南姫さん

「トラ」にするって息子に言われたとき、まだ性別もわかってなかったから、それは男らしすぎるでしょう~って
思ったのだけど、今となれば呼びやすくてシンプルで良かったかしら。
南姫さんに二重丸をいただいて嬉しいです。

いつまでペッタリくっついてくるか、わからないけど、今のうちに癒されておきます。

ラブリー!

OMG--!
小っせー!やっぱり2か月くらいだと赤ちゃんだねー。そろそろ離乳食ってかんじ?
やっぱり一般家庭で生まれた猫ちゃんは品がいいよね。と我が家の野生児を横目でみてみる。。。

No title

いや~ん、くぁわいぃ~!!

「ワイン猫」?新しい!

これからは半分ブログになるかも?ですね!(笑)

「今日のトラちゃん」楽しみです。

ところで、男の子?女の子?

癒される~♪

すっかりご無沙汰でゴメンネ。
相変わらず日本での精力的なご活躍、頼もしい限りです。

たぶん、シンドイことも辛いことも、長い治療中には付き物だけど
それを感じさせないピノちゃんは、カッコイイし素敵!
たとえカラ元気だったりでも、負けないとこが私の大好きなピノちゃんだわ。

秩父も大内宿も、日本の美しい場所、私も大好き!
大内宿、つい先日TVで紅葉を見ました。ねぎ蕎麦、食べ辛いよね(笑)

リアルキティちゃん、なかなかの美人さん(美男子?)
犬も猫もペットではなく、癒し担当の家族だよね~。
ふふふ、ピノちゃんの下僕生活(笑)が始まるのね。

No title

お久しぶりにお邪魔します。

新しい家族のトラちゃん、かわいい~~~!!!
そばにいてくれるだけでふんわり和みますよね。
なんでも話を聞いてくれますよね。
お茶目なことして笑わせてくれますよね。
トラちゃんの様子、楽しみにしていますね。

今、ルウと日向ぼっこしています。

すでによく食べる子

☆ミヌちゃん

そちらの王様はグルメだけど、我が家のプリンスはグルマンかしら。離乳食どころか、普通に子猫用のカリカリのごはんをバクバク食べているよ。最初は気を使って、ネコ用のミルクでふやかして与えていたけど、獣医さんに聞いたら、もう歯も顎もしっかりしてるから特に何もしなくて量だけ守ればいいんだって。

でも、心なしか、ずいぶんとぽっちゃりしてきた気がする・・・ってカズタが言っている。

まだ小さいから「遊んで遊んで攻撃」が盛んで、そうかと思うと、ぱたっと寝てる。猫がいる暮らし、なんだか人のペースもゆっくりになるね。



ワイン猫

☆bacchusさん

ボトルによじ登ったり、コルクとじゃれたり、ワイン産地の地図に突進したり、うちの中はもともとワイン仕様なので、そこで遊び道具を見つけるトラは必然的にワイン猫かもしれないです。

子猫のうちにたくさん写真を撮ったほうがいいよ、と猫を飼っている友人に言われていますが、なかなかいい写真は撮れないです。なんせ、じっとしていない。

トラはオスです。名づけたときは、性別不明でしたが、はっきり獣医さんでオスと認定されてました。



まさに。

☆さち姉さん

ご無沙汰続きですみません。姉さんがいつもと変わらず元気に快活に日々を送っておられることが、私にも目標になっています。

リアルキティちゃんがうちにもやってきて、可愛くて仕方ないのでなんでも許せています。
癒し担当の家族、おっしゃるとおり。 姉さんのマークくんもそうですよね。

大内宿、ネギそば、あの1本を全部かじれる人はなかなかいないでしょうね。宿場全体がなんともいい雰囲気で、とても気に入りました。足利もまた行きたいな。



元気そうで

☆ROOちゃん

日向ぼっこ、のんびりできているんだね。先日は握手できて本当に嬉しかったよ。
お顔見て安心しました。また会いに行くからね。

元気なニャンコがやってきて、家の中がなんだかほのぼのしています。いつも部屋にいる息子もリビングに出てくると真っ先にトラを探すし、私もたえずトラの動向が気になっていて。

パリは日向ぼっこができる天気じゃないのが辛いけど、ソファで猫の頭をナデナデの時間を楽しんでおきます。

可愛いすぎる!!

めちゃくちゃ可愛いぃぃぃ~v-238
今すぐにでもパリへ飛んで行ってモフモフしたぁ~い!!です!!(笑)v-411

ニャンコって見てるだけでも癒しになりますよね~
ワタシも早くニャンコと暮らしたいです~

そちらでは、ニャンコの母子手帳があるんですね。。。

子猫(=^・^=)

ミホさん ご無沙汰していてすみません。
トラちゃん とっても可愛いですね~
コルクで遊ぶっていうのがミホさんのお家のパリっ子らしい
うちの子たちはペットボトルのふたです(^^;)
よじのぼってきて、コテっ・・・たまらないですv-238

No title

いやーん

ついにニャンを向かい入れたのね
明日が楽しみデス
願わくば、レッスン中は私の膝にいて欲しい〜

かわいい~☆

新しい家族の誕生、おめでとうございます!
とらちゃん、イケニャんになりそうですねv-410
ちゃとらはとっても穏やかだと聞いてます
いつか、会いにいけたらご挨拶させてくださいね☆

母子手帳だけでなく

☆うめ吉さん

パスポートもあるって聞いたことがあり、それも楽しみにしてます。

我が家に来てから、なんだか日に日に大きくなっているようで、キャットフードの分量を守っているはずなのに育ちざかりなのかな。小さいうちにぜひモフモフに来てください。触ってやると非常に嬉しがります。

猫つながり

☆ yuka さん

思いがけず猫がうちにやってきましたが、思っていた以上に可愛くてたまらないです。

大通公園友の会ネコチームの皆さんに次に帰国したときには、いろいろ教えていただこうと思っています。
yuka さんのブログのちゃたくんとみこちゃんが小さい時の様子も、あらためて拝見しました。
2年でうちのトラもこんなに大きくなるのかなーって。

子猫はなんでもおもちゃにしますね。今はカーテンで遊んでいます。おかげさまでボロボロです。

レッスンのあとで

☆Pecoちゃん

今日はお待ちしてます! 

レッスンの間はトラは、ネコが苦手な方やネコアレルギーの方もおられることを想定してリビングには決して入れません。息子の部屋で遊ばせておいてます。

終わったあと、ご希望の方は触り放題ですので、残って遊んでやってください。

イケニャン

☆ tutti さん

友の会の皆さんのネコ愛好ぶりを見習って、私もすでにネコのとりこになっております。

帰った時にネコ談義、もろもろよろしくお願いします。

もらってきたとき、妙に情けない顔をしていたので弱気のネコかと思いきや、すぐに我が家に慣れてどこでも全力で飛び回っています。
小さな体なので、隙間にもぐるのが好きみたいです。

イケニャン、そんな言い方もあるんですね、可愛い!

ネコちゃん大好き♪

 ネコちゃんが家族に加わるなんて、うらやましい限りです!
主人が以前に買っていたシャムネコのなまえがトラちゃんでした。
 エルメスのリボンがよくお似合い、ぜひお目もじがかないますように〜♪

首輪

☆melissa さん

よく食べてよく寝る子で今もソファで小さく丸まって寝ています。さっきまでテレビを見ていたかと思うと、すーっと寝入っている状態で。

ネコ用の首輪を買いに行く時間もないままにネコがやってきて、家にあった鈴とリボンで首輪にしてしまいました。どこにでももぐりこんで、すぐに行方不明になるので鈴がないと大変なことになってました。

いつもは静かな家の中も、生き物が加わるだけで空気が変わるのを感じました。
あまり巨大にならないうちに、会いにきてくださいね。



No title

トラちゃん、すでに我が家でアイドルです。
写真を眺めながら、主人と二人癒されてます。

まるでぬいぐるみちゃんのような、ふわふわなトラちゃん。
早く会いに行きたいな・・・。

待っててねぇ。トラちゃん。

トラも待ってます

☆さつきちゃん

トラのこと、広島からも見ててくださってありがとう。 気の弱い顔から、どんどん男の子の顔に変化してます。

間違いなく巨大猫になりそうな気がする。 思いがけない場所に潜り込んだりして、柔軟性にびっくり。
さつきちゃんと志郎さんが来てくれる頃には、いったい何キロになっているんだろう。



可愛すぎる~

トラくん、なんて愛らしいんでしょう。
娘に見せたら「キャ~」って叫んで
「可愛い罪で逮捕して我が家に連行したい」って言ってました。
でも娘も息子もアレルギー体質だから
うちでは動物を飼えないの。マンションだしね。
だから、これからもミホさんのブログで
トラくんに会わせてね。

お嬢ちゃまによろしく

☆おかみさん

可愛さも罪になるんですね、楽しいコメントありがとうございます!

もらってきた日はまさに「借りてきたネコ」でしたが、今では我が物顔でくつろいでおります。
ネコを飼うのは実に30年ぶりですが、子猫の動きを見ているとなんだか懐かしい気持ちになります。



今ごろごめん!

ピノミホさん、

出張前の発送でばたばたしていて、こちらになかなか
お邪魔できませんでした。

そういえば、ピノミホさんが話してくれていた子猫ちゃんは
どうしたかしらん、とのぞいてみたら、、、
TORAくん、家族に加わったのですね!!!
可愛い~~~。
その上、かなりの美形!

もうすぐTORAくんにもご対面できますね。
楽しみにしています~♪

ネコ名

☆Florileges*S さん

明日の再会楽しみにしてます。奈良CEPAGEの思い出話もあらためてしたいです。

ネコの名前、フランスっぽい名前にはならなかったけど、呼びなれるとこの古典的な名前も心地よくて
「とら~~~」って呼べば、この子が鈴を鳴らしながら走ってくることに感動したり。

日曜日は、とらも交えてゆっくり過ごしていただくようにお待ちしてます!



プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク