冬支度の街

2013年11月24日朝市 001

霜月も後半、毎日灰色の空、2~5度の冷え込みが続く巴里。

大きな街路樹も、どんどん坊主に。









2013年11月24日朝市 002

パリの清掃関係の方々、ごみ箱、ごみ収集車はみんな緑色。


2013年11月24日朝市 004

紅葉から落葉へ、そして長い長い冬が続く。



2013年11月24日朝市 006

繁盛するお肉屋で、ローストチキンをさばく若い店員さん。

一生懸命はいつでも美しい。


2013年11月24日朝市 007

日本よりも少し小ぶりなみかん。甘みは全然足りません。


2013年11月24日朝市 008

巨大なかぼちゃ。好きなサイズに切ってもらいます。煮つけには不向きでもスープには最適。


2013年11月24日朝市 009

「KAKI」は、フランスでも同じ表示。


2013年11月24日朝市 010

大手のワインチェーン、ニコラのオリジナルボジョレー。


2013年11月24日朝市 011

雑貨屋さんのウインドウもノエルのプレゼントが並び。


2013年11月24日朝市 013

逆立ちしている自転車。 こんな止め方もパリ。


2013年11月24日朝市 014

狩猟大国、ジビエの季節の風物詩。


2013年11月24日朝市 015

近所の教会の、12月1日のノエルコンサートのお知らせ。


2013年11月24日朝市 017

不要になった古着の収集ボックスが広場にあります。

クローゼットを整理して、まだ使えそうなものはこちらへ。


2013年11月24日朝市 016

誰かと誰かがこの場所で。 23時07分、思い出の時間。


2013年11月24日朝市 019

ヌーボーはボジョレーだけではありません。 

プリムール(初物)としてコート・デュ・ローヌからも。


2013年11月24日朝市 020

クリスマスまで、1つずつ窓を開けていくカレンダー。

中にはお菓子が入っています。


2013年11月26日手袋 007


先月の日本で、優しいお姉さんHさんから送っていただいた手袋。

指輪の刺繍、掌側の指先には星が付いています。

この冬のお出かけは、いつもこれで。


2013年11月24日とらちゃん 009



今日のトラ。

ワインの小さな木樽が彼の隠れ家になっています。











コメントの投稿

非公開コメント

トラちゃん!

やっぱり、ラブリー。

今度、パリに行けるとしたら、どんな季節が良いのだろう?
もう一度、パリ行きのチャンスをくれそうなので、
今度こそは、しっかり計画してみたいけど…
まだ、難しいなぁー。

古着の回収ボックスって、良いですね。
買取のお店に持ち込むほどの物じゃないし…
と、結局ゴミとして、捨てるしかなくて、
なんか、気が引けてしまうんですよね。

手袋も、ステキですね。
やっぱり、お友達もセンスの良い方が多いのですね。


かわいいね~

息子さん、かわいいね。そしてトラも。うちも同じ一人息子でずっとワンコほしいっていってる。来年の夏家を買ったらって約束を指折り数えて待ってます。トラに癒されもっともっとパリを満喫してね。来年、私もパリ再訪ねらってます!
おっとそういえばヌーボー飲んでない今年・・・。。

おすすめの季節

☆はなっちさん

パリ行きのチャンス、きっとご主人が何回でもくださるような気がします。おすすめは初夏です。
5月か6月。 緑も綺麗だし、日本のように梅雨もなく、陽も長くてたくさん遊べます。

次は私も一緒にお散歩、観光ができるように計画しますね。日帰りでシャンパーニュへ行くのも楽しいと思います。

古着回収、このボックスは常設なのですが、半年に一度ぐらい、住んでいる建物でも赤十字の古着収集指定日があり、それがちょうど今日でした。朝、大きな袋にまとめて衣類、靴、バッグなども出すことができます。
おっしゃるとおり、捨てるには惜しいけどもう使わないもの、2年着ないものは処分することにしています。

手袋、この細かい刺繍が日本らしくて繊細だなと思いました。 もう手袋なしでは夜は歩けないほど冷えています。

ひとりっこ

☆Ms.てびち さん

王子はワンコが欲しいのねー。息子がまだ3歳か4歳ぐらいのときに、一度犬を飼おうとしたことがあった。
何回も見に行って、さあ契約っていうときに、その犬がタッチの差で売れてしまって、息子大泣き。
あの時の泣きっぷり、今でも覚えている。

きっとうちの息子も遊び相手がほしかったんだと思う。

トラのお世話、結局は私が9割してます。寝るときだけ、息子の部屋に行ってるけど、あとは私のあとを追っかけまわすから。赤ちゃんもそうだったけど、寝顔は最高に可愛い。もちろん起きてても可愛いけど、安心しきって寝てる姿を見るともっともっと可愛がろうって思うね。

来年パリ? 沖縄も一緒によろしく。

鳥さんが・・・

これが生き物の命を頂くということなのね。

命を食べて命を繋ぐ

☆南姫さん

「いただきます」ですよね、まさに。 魚も切り身になってパックされ、肉も美しくスライスされている日本と違って、パリの店先はこんな風に「もろ」な感じでぶらさがっています。

自分の体の細胞のひとつひとつに栄養がしっかりいきわたり、元気を持続させてくれるありがたい食べ物たち。
最近特に心がけているのは、無駄を出さない、しっかり食べきることです。

寒くなってきましたね

日に日に寒くなって陽も短くなってきましたね
冬こそ身体を動かさないと!!と思いつつの毎日です

アドベントカレンダー!何を買おうか迷ってしまいますよね!

トラちゃんまた会いたい♡
うちの子たちもペットを飼いたいと熱望しているのですが
主人が家の中でペットを飼う事をNGとしているので飼えません

そんななか次女が街中でかわいいわんこを見て一言。。。
「。。。新しいパパならかわいい犬が飼えるのに。。。」

(゚Д゚)!!

それはパパにはいっちゃ駄目よ~と大笑いしました
新しいパパってw

仲良し家族

☆ nagisa ちゃん

パリよりも nagisa ちゃんの住む町はきっと冷え込んでいるかもね。可愛い娘ちゃんたち、二人とも風邪ひいてないかな?

新しいパパ・・・次女ちゃんおもしろいなあ。いつかパパもパン教室送ってきてくれたでしょう。かっこよくて、おしゃれさんで、 nagisa ちゃんと並んで二人とも学生カップルみたいに若かった。
そして、印象的だったのが、ご夫妻でとってもニコニコしていたこと。 だから、おじょうちゃんたちも笑顔いっぱいなのね。 ペットは飼えなくても、太陽みたいな家族だからいいなー。

いつでもトラに会いに来てね。プールもセットでね。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大掃除

☆鍵コメ y-じゅんちゃん

福岡が紅葉と一緒に雪とは驚きです。巴里も冷蔵庫の中にいるような、冷蔵庫内部以下の気温が続いてます。

大掃除、y-じゅんちゃんは、きっちりやるんでしょうね。フランスは春先が大掃除の季節と決まっていて、年末は寒いから
みんな何もしないらしいです。

うちはネコを飼いだしてから、あちこちもぐりこまれるので、断捨離生活にぴったりとばかりに、捨てまくりの日々。
それでも、家財道具、多すぎです。


プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満16年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク