宇宙の買い物

2013年11月27日ボーグルネル 007

パリ15区グルネル橋のたもとに、10月後半にオープンした近未来的空間。

評判のショッピングモール、1時間半だけ見物に行ってきました。











2013年11月27日ボーグルネル 002

数年間ずっと工事が続き、オープンしたのは10月23日。


私はその日から日本へ向かい、11月パリへ戻ってから、なかなか行く機会もなく。
ようやく行けた木曜日。



2013年11月27日ボーグルネル 006

「LA PATISSERIE DES REVES」 京都にも支店がある洋菓子屋さん。

抹茶やあんこなど、和を意識したお菓子も。


2013年11月27日ボーグルネル 008

映画館もこのとおり。きっと椅子も良いのでしょう。


2013年11月27日ボーグルネル 009

評判が良いのは、イギリスのMARKS&SPENCER。

シャンゼリゼ店に比べて、食品が大充実。 カフェもありました。


2013年11月27日ボーグルネル 010

可愛い缶入りクッキーがずらり。


2013年11月27日ボーグルネル 011

チーズ専用クラッカーも缶入り。


2013年11月27日ボーグルネル 013

この店ではノエルではなく、クリスマス。


2013年11月27日ボーグルネル 014

気になったのはワイン売り場。予想以上に諸外国のワインが充実。

1月は、ここからセレクトして仕事をします。


2013年11月27日ボーグルネル 015

ワインを数本入れるビニールバッグが一緒に陳列。


2013年11月27日ボーグルネル 017

これでトンカツの油を切りましょうか。


2013年11月27日ボーグルネル 022

「BERMUDA ONION」 モダンなカフェレストラン。


2013年11月27日ボーグルネル 023

何気ない休憩所は、PC充電用のコンセントが床に多く見られます。


2013年11月27日ボーグルネル 024

宇宙船に吸い込まれていくような渡り廊下を歩いて、別の棟へ。


2013年11月27日ボーグルネル 025

ねじれたエッフェル塔がさりげなく。


2013年11月27日ボーグルネル 026

歩道が広く、何もかもゆったり。


2013年11月27日ボーグルネル 029

「MAISON DU MONDE」 雑貨屋さんでは食器もオブジェも家具も楽しく。


2013年11月27日ボーグルネル 032

21時に全館閉店。 また雨の日にでも来てみよう。


2013年11月27日ボーグルネル 034

帰り道、地元の商店街は地味にキラキラ。





古いものを守りつつ、新しい名所も開発されるパリ。


この街は歩みを止めない。














コメントの投稿

非公開コメント

No title

見ているだけでも楽しめそうなショッピングモール!!

ディスプレイもオシャレですねぇ。

クラッカーの缶可愛い。
この時期はとくに目を引く商品がありそう。

12月のパリも行きたい季節だわ。

一緒にぶらぶらしたい

☆さつきちゃん

以前の古いころの閑散としたモールを知っているから、こんなに長く年月がかかっても、これほどまでに美しくなるとは本当にびっくりなの。

旧・日航ホテル(現・ノボテル)のすぐ横で、とっても便利な場所だし、まだじっくり見てないけどユニクロも入っているし、
デラックスなブランドはなくても、手が出る範囲のお買い物は十分ここで満喫できる。

映画館も近いうちに行ってみるけど、雨の日も雪の日もここでぬくぬくできそうで楽しみな場所です。



わー!!

mihoさん、ご無沙汰☆
ブログで相変わらず忙しく活動的なmihoさんを感じては、パワーもらってます!
パワフルだけど一つ一つに感謝の気持ちを持って、毎日を大事に過ごしてるmihoさんの放つ空気…
疲れきってしまった自分の心が癒されます。ありがとう☆
シャルミ、こんなになったんだねー。
工事に入ったときは完成をすごい楽しみにしてたんだけど…
完成までがあまりに長くて…忘れたころに衝撃がドーーーンって感じ(笑)
また、行きたいなーーー♪
実は9月から娘がリヨンに留学してます。
パリにも遊びに行くと思うので、時間があったら一度パリの楽しみ方のお手本を見せてやってください☆
mihoさんの見せてくれるパリはとても素敵だから…☆
パリはもう街中がキラキラだね。
ノエルのパリのように、人生もいつまでもキラキラしてたいもんです☆☆☆
う~ん…がんばろ!(笑)
mihoさんも、なかなか会えないけど、キラキラ頑張ってね。
いつも繋がってる空の下で応援してます♪

シャルミ変貌

☆ printemps ちゃん

いつも応援してくれてありがとう。昔から、ずーっと printemps ちゃんは優しいなあ。
おじょうちゃん、リヨンに留学ですって? パリに上がってきたら遠慮なく私に連絡してって伝えて。
もちろん、ごはんぐらい、いや、飲みに連れていきます!

シャルミね、いつできるのかわからない延々と続いた工事だったけど、ついに最後は帳尻あって、オープンしたのよ。
それ以来シャルミのメトロの乗客数、過去と全然違うらしい。
今もクリスマス商戦で、本当にボーグルネル全体が大混雑。 レジも長蛇の列。

11月に奈良でCEPAGEをして、次は2月に宇治、その次は4月後半に再び奈良。のち、広島か名古屋か福岡を計画中です。 名古屋開催が決まったら、 printemps ちゃん、ぜひきてね。
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク