時を超えた絵本

2013ねん12月8日ヴァンヴ 025


大量生産の新品よりも、誰かの手で使われたガラクタが愛おしい。

ヴァンヴの蚤の市で見つかる宝物たち。











2013ねん12月8日ヴァンヴ 016

土日の午前中のお楽しみ。 月に1度ぐらいのペースで訪れる場所。

来るたびに違うものが並び、一期一会を感じられます。


2013ねん12月8日ヴァンヴ 017

ガラス瓶を眺めるムッシューの手には、お昼に食べるであろうサンドイッチの袋。


2013ねん12月8日ヴァンヴ 021

S美さんが気に入った鳥かご。 お値段交渉大成功。


2013ねん12月8日ヴァンヴ 022

1950年の雑誌、芸術の域の裸体がいっぱい。


2013ねん12月8日ヴァンヴ 023

ノベルティのカップや、


2013ねん12月8日ヴァンヴ 024

その昔、ボトルを入れて運んだ木箱や、


2013ねん12月8日ヴァンヴ 031

オリーブ専用の銀のスプーンなどなど。


2013ねん12月8日ヴァンヴ 026

額を探していたS美さんが掘り出したものは、モノクロの結婚写真。


2013ねん12月8日ヴァンヴ 029

1900年のパリ万博の写真集やシャルルマーニュ大帝の絵本など、にっこり割引してくれた店主さん。



2013ねん12月8日ヴァンヴ 034

ぼろぼろの日本人形は、いつフランスに来たのでしょう。


2013ねん12月8日ヴァンヴ 038

2時間半ほど歩き回った後、カフェでランチ。

イタリアン風タルティーヌ。


2013ねん12月8日ヴァンヴ 039

今回、私が連れ帰ったものたち。

コレクションのRICARDの水差し。


2013ねん12月8日ヴァンヴ 041

50年代のPYREXの計量カップ、塩胡椒用小鉢、オードブルプレート、デザートに粉糖をかけるスプーン。


2013ねん12月8日ヴァンヴ 042

際限なく買い集めてしまうガラスの器たち。

しまっておくのではなく、すぐに使います。


2013ねん12月8日ヴァンヴ 044

3匹の子豚の絵本と、1964年出版のネコの絵本。

この写真を、FACEBOOKに載せたところ、


1462844_583462641718814_1174535575_n.jpg

日本在住の先輩が、1958年版の同じ絵本を持っていると知らせてくれた。

船員さんだったお父様がマルセイユ寄港の折に買い求め、彼女にお土産にしたものだそう。




偶然ではなく、必然のご縁。

何十年もの時を経て、大切であり続ける1冊の絵本。




ページをめくりながら、ほのぼの気分。

私の横で、トラが絵本をのぞき込んで「にゃー」と笑った。














コメントの投稿

非公開コメント

パリで愛犬ユピーに再会!

ミホ先生へ
ちょっと驚きました。だって、記事中の写真に、私が子供のころ飼っていた犬が写ってるんですもん!
最後の写真、右側のワンちゃんの名前は「ユピー」。
そう、私はこの犬の名前を愛犬にもらったのでした^^
でも主役ではなかったはずなのに・・・と調べてみると、ずいぶん昔に読んだ絵本(むかし実家にあったのです)で
カロリーヌという少女と彼女の仲間の大勢の犬猫たちが繰り広げるシリーズがあったのですが、
・・・なんとフランス生まれだったのですね!
いま初めて知りました。
作者のピエール・プロブストさんは高齢でも現役だそうで、まだまだシリーズも続いてるなんて!(きゃああ〜)
ちなみにユピーの隣の白猫プフも同じ物語のキャラです。スピンアウト(?)して、ソロでも活躍していたとは。

追伸。7枚目の写真は、木箱も写ってますが、私は額装されてない油彩みたいなのが気になります。
寄り添う2人の人物が中心ですが、かなり力量がないと描けない感じ。
あるいは気のおもむくまま筆を走らせたのかも知れませんけど。
複製か画集の裏表紙かも?

2伸

さきほどコメントで、カロリーヌシリーズの作者ピエール・プロブストさんが
現役と書きましたが、2007年に帰天されていました。すみません。
それにカロリーヌと同居しているのは犬猫ばかりじゃなくって
クマの子も、ヒョウの子もいました。忘れてました…重ね重ね^^;

カロリーヌシリーズ

☆ FAY さん

ありがとうございます。またFAYさんから教えていただき、カロリーヌシリーズ、わかってまいりました。
調べてみたら、日本でも翻訳版がずいぶんとたくさん出版されていて、アマゾンでずらり並んでいてびっくり。

それにしても、FAYさんのわんちゃんが「ユピー」で、FAYさんもカロリーヌシリーズの絵本をお持ちとは。
1958年版の絵本を持っていた先輩にも、FAYさんのコメントの内容を連絡しました。びっくりしておられました。
また近いうちに蚤の市、古本市に出かけ、次はユピーが登場する号を見つけてこようと思っています。

7枚目の写真の油彩、確かに興味深い絵ですね。じっくり見たわけではないので、どんな状態だったのか、わかりませんが、次回に行ったとき、もう売れて無くなっているでしょうけれど、またこの絵が出ていないかキョロキョロしてみます。

いろいろな機会にFAYさんが博識でおられるおかげで、助けていただいています。
このお礼は、一緒にパリで蚤の市めぐりで、と思っています。


わたしも!

この絵本、私も持ってます!
にたようなタッチの犬バージョン✰なんだかうれしい♡

水差し、最近では私も見つけると先生の事思い出します。
コレクションがあることはいいことですね♡

びっくり!

☆nagisa ちゃん

ワンコのシリーズ持っているの?驚き。nagisa ちゃんの世代だと80年代後半に出版されたものかしら。
思いがけず、この絵本を皆さんが持っていますねー。

水差し、うちの食器棚の上に、並びきれないほどあるんだけど、見つけるとまた買っちゃう。
年代が少し違うだけで書体が違ったり、形が違ったり。 この水差しは花瓶にも大活躍だし、とても優れものです。

nagisa ちゃんやMちゃん、妹ちゃんと一緒の蚤の市にも行きたいな。今は寒いから春になったらね。
そのあと、プールっていうのはどう?

もちろんろん!!

喜んで!先生との休日なんてきっと喜びます!

手をつないで歩いてやって下さい!あ、できたら私ともw

1月に入ったらまた是非!!

寒くなってきましたね。身体にお気をつけて下さいね。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク