猫のクリスマス

2013年12月4日ノエルセパージュ 011

トラが家族になってそろそろ1か月。

少しずつ着実に大きくなり、ネコらしい動作に日々癒されています。










2013年12月8日B型女子会 002

日曜日、蚤の市から戻って簡単な支度を済ませゲストを待ちます。


2013年12月8日うちでの宴会 050

アルローのシャンパーニュでカンパイ。


2013年12月8日B型女子会 006

スモークサーモンとタラマのカナッペには、レモンコンフィを添えて。



みんなで

この日のゲストは奈良からのS美さん,ウエディング・コーディネーターk-coさん、パティシエールCちゃん。

初めましての組み合わせ。


2013年12月8日B型女子会 013

エドガー・キネのマルシェで買った新鮮なホタテをマリネ。


2013年12月8日B型女子会 011

ポワローネギはスープで煮て、パルメザンチーズをたっぷり。


2013年12月8日B型女子会 014

いんげんとトマトのサラダはクリスマスカラー。味付けは梅干しで作ったドレッシング。


2013年12月8日B型女子会 017

栗とベーコン、玉ねぎのキッシュ。


2013年12月8日うちでの宴会 053

白ワインに続き。ポルトガルの「SEXY」というネーミングの赤ワイン。。。


2013年12月8日B型女子会 022

豚肉の塊に、ドライトマトのペーストを挟み込んでロースト。


2013年12月8日B型女子会 026

テーブルで切り分けて、バルサミコや塩をトッピング。


2013年12月8日B型女子会 029

チーズもいろいろ。


2013年12月8日B型女子会 032

Cちゃんが働いているお店のパン。


2013年12月8日B型女子会 034

k-coさんのお土産、ジェラール・ミュロのフルーツムースケーキ。


2013年12月8日B型女子会 035

こちらも話題のブリオッシュ生地のシュークリーム風、

「LA TARTE TROPEZIENNE」という、サントロペの店の支店がパリに出来たそうで。



2013年12月4日とらちゃん 012

小さなサンタを抱いて寝るトラ。 

寝る子は育つ。 980gから1350gに成長しています。






おしゃべりが途切れない宴もお開きの時間。


S美さん、k-coさん、Cちゃんと私の共通点は全員がB型。

人の話を聞いていないようで、聞いている。この夜も、みんな、そう。





多くの方に可愛がっていただき、トラも人見知りしないネコに育つはず。

この子は我が家の招き猫。












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ~♡ トラぁ~超かわいい。
最初の写真はポストカードのよう^^
うちの子が(人間の)小さい頃、実家の両親に
「どんなにブサイクでも可愛い可愛いと言って育てなさい」と言われ、
自分の子どもには言えなかった分、ディアナには言っています^^;
トラは無条件に可愛いくて愛らしい。

ホタテのマリネの金色の粉は何?
梅干しドレッシング、レシピ教えて~~。

B型onlyの集まり・・・楽しそう♪

私もまぜて~

AB型の私も仲間にいれてよ~。トラ、どんどんかわいくなってるね。おぼっちゃまはちゃんとお世話してる(笑)?

No title

トラちゃん、ホントに可愛くてキレイな子ですね~
写真で私も癒されました・・・

実は私もB型です♪友達もB型が多くてみんな個性があって楽しい・・・
なんだか、ピノミホさんもB型なんて親近感がわいてしまいました・・・

トラちゃん最高♪

 美味しいお料理に、美味しいワイン、仲良しとの弾む会話
ピノミホちゃんのパワーの源ですね♪
 そして何時も楽しいピノミホちゃんのブログに、トラちゃんが登場
猫好きのわたくしにはたまりません…

はじめまして

夢人と申します。
以前より、お邪魔してましたが
今回初めてコメントさせていただきます。

私は、アルコールは苦手ですが
おいしそうなお料理や
ステキな、テーブルコーディネートや食器を楽しませていただいてます。
ワインが飲めたら、人生もっと楽しくなるだろうなって思ってます。

トラちゃん、可愛いですね。
寝顔もとっても可愛くて。。。
トラちゃんがたくさんの福を運んでくれますように。

まあ~トラちゃん!大きくなりましたね~
優しいまなざしとぷよぷよのニクキュウにとろけています。
サンタさんを抱いてどんな夢をみているのでしょう?

アルローのシャンパーニュですね。
東京でのイベントにまたアルローのご夫妻はいらっしゃるでしょうか。
次回は行けるかな?行きたいです!

今日は気持ちがほっこりしました。
ありがとうございます。











ドレッシング

☆ diadian ちゃん

「可愛い可愛いと言って育てる」方式、 diadian 家のRちゃんもYくんももともと可愛いけど、dianaも可愛いのはその効果なんだね。私もトラには一日100回ぐらい可愛いを連発中。

ホタテのマリネの金の粉は京都で買った「ゆず七味」。

梅のドレッシングは紀州の梅干し2個の種をとってたたき、めんつゆ30cc、お酢50cc、サラダ油100ccとよく混ぜるだけ。今回は梅干しに赤紫蘇もついてたから一緒に入れたよ。

diadian ちゃんはB型じゃないけど、B型に対して理解があるよね。

お世話係

☆Ms.てびち さん

AB型なんだね。わかる気がする。しっかりお部屋を整えたり、パーティーのオーガナイズをしたりするのはA型気質だろうけど、B型のケセラケセラ的なところもてびちさんは持ってるね。

トラの世話は、私が98%してます! 予想通りだわ。

やっぱり

☆ belle-vie さん

B型かな、と思ってました。同類で嬉しいです。

belle-vie さんちの可愛い「子供たち」の写真を見るにつけ、動物がいる暮らし、いいなあと思っていました。
トラがうちの子になってから、今まで静かだった夕方~夜が、なんだかとてもにぎやかです。

もうすぐ展示会ですね、ご成功をお祈りします。2014年こそ、イベントの時に伺いたいと思っています。

ネコとの生活

☆ melissa さん

1か月たって、トラも家じゅうを探検しつくし、自分の居心地のいい場所を見つけたようです。
家の中が暑すぎるときは、窓際に。ソファのクッションのそばですごい体勢で寝ているときもあり。

12月は連日仕事で宴会も用意の時間が限られて、いつも以上に簡単ごはんしかできないのですが、家でのパーティーは時間も気にせず、大笑いもできるし、なにしろくつろげるのがいいのかなと。

melissa さんのベランダの綺麗なお花を見て、うちの凍えるバルコニーも春にはそうしよう、と思いました。





ありがとうございます

☆夢人さま

コメントありがとうございます。miyayaさん、うめ吉さんのお友達でいらっしゃいますよね。
私も時々ブログを拝見してました。 あらためて、よろしくお願いします。

夢人さんのニャンコちゃんもとてもご家族に愛されていて、綺麗なネコちゃんですね。

私も30年ぶりのネコとの暮らし、思った以上に楽しくて、もっと早くに飼えばよかったです。
ネコの写真を撮るのがとても難しいこともわかりました。

これから、ネコ仲間として、いろいろ教えてください。次は横浜で、私もお会いしたいです。



ぜひご一緒に

☆ ROOちゃん

お元気そうで何より。お正月はゆっくりできるといいね。

アルローご夫妻は11月後半に日本でフェアがあったみたい。毎年、11月には催事があるらしいから、次は一緒に行こうね。 

ROOちゃんも元気? たまにはROOちゃんの写真、メールに添付で送って見せてください。トラの何倍も大きいんだよね。



大人のクリスマス

トラちゃんてば、なんてフォトジェニック♪
犬も猫も、言われてることはちゃんと解るよね。
可愛いね、お利巧だね、というと喜ぶもの(笑)
愛情たっぷりに育てられて、トラちゃんは良いお顔だわ。

ピノちゃんのテーブルは、ものすごく頑張りました!っていうのが
あまり感じられないのに(ピノちゃんの手際の良さ、お料理上手もあるけど)
とても洗練されててお洒落で、何より美味しそうで。どこでもドア欲しいわ(笑)

B型とO型は相性が良いらしいです。姉さんはO型(大型でもあるけど・爆)

にゃー =^I^= =^エ^=

ピノちゃんこんばんはv-483

ツリーv-255の中のトラちゃんv-284
ベストショットですねv-354

サンタさんを抱いて眠る姿の可愛い事v-413

先日初めましてをしたS美さん、B型でらしたのですねv-441
わたくしもB型でございますv-441
この席↑にそれだけのご縁で混ぜて頂けたらラッキーなんですがv-392

めざすところ

☆さち姉さん

姉さんはO型なのがよくわかります、とってもおおらかで協調性があるし、ほんわかしてる。
「大型」面白いけど、そうじゃないでしょう、姉さんは小さくて可愛いもの。

頑張りすぎないけど、ちょっといいなと思っていただけるテーブルが私の作りたい食卓。
すぐに作れるものばかり。気持ちをこめて包丁を持つけど、自分も一緒に座って飲む、食べる。

わんこもにゃんこも言っていること、やっぱりよくわかっているんですね。 ほめまくって、育てます。
いつまでも、すりすり、抱っこをせがんでほしいけど、大人になると気まぐれネコになるのかしら。


ネコ写真

☆小鞠ちゃん

トラはツリーのオブジェにかみついたり、落ち着きのない割には、置いてあるものをひっくり返すことなく、よけて歩いているのが面白いです。 そのうち、どっぷり太って重量級になったら、いろんなものをなぎ倒すのかもしれませんが。

ネコの写真、すぐに大きくなるからたくさん今のうちに撮ったほうがいいよ、とネコを飼う先輩方に言われて頑張ってはいるのですが、動きについていけず寝てる写真ばかりになっています。

小鞠ちゃんもB型なのですね。酒好き、宴会好きはB型女性が多いと言われるのですが、本当かも。




No title

一番最初のトラくん、首をかしげた姿がなんともキュート♡
トラくんを見るたびに独身時代に飼っていた猫(今は実家にいます)に会いたくなります。

私は大雑把なO型ですが、いつかそこのうっとりするようなテーブルに座るのが本当に本当に夢です。
でもその夢が叶うのはもう少し先のようなので、今はせっせとピノミホさんのお料理を参考におうちごはん頑張ります。

もう何度も先日の鶏肉のバジルソテーを作りましたが、めちゃくちゃ好評でございます(笑)♡

作ってくれてありがとう

☆さっちん

鶏肉のバジルソテー、好評で良かった。奈良でのさっちんとのご対面の瞬間を今でも時々思い出して、ほんわかしてます。本当に嬉しかったね。あれほど長い間、会いたい会いたいと思ってやっと会えた友達ってなかなかいないと思う。

さっちんごはんをFBで見せてもらうと、私もそのテーブルに混ぜてと言いたくなるような美味しそうなものばかり。

働きながら、3人育てて、ごはん作るのだって大変なはずなのに本当に立派。

パリのテーブルにも、また日本のセパージュのテーブルにも、いつでも座ってください。
さっちんが気に入って再現してくれることを狙いながら、レシピを考えるからね。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お待ちしてます!

☆鍵コメ CHARさん

11月の奈良での再会、とっても嬉しかったです。1月後半~2月前半、私はもちろんパリにおりますので、CHARさんのお越しを大歓迎でお待ちしてます。予定が決まってきたら、またご相談しましょう。

一緒にお出かけもしましょうね。トラにも会いに来てください。

9年ぶりのパリということですが、変わった場所もあり、何の変化もない場所もあります。
一番驚かれるのは、BEAUGRENELLEのあたりだと思います。

パリと、そして2月後半の宇治と。いろいろ来年もよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

楽しみです

☆鍵コメ CHARさん

パリで一緒にどこに行こうか、あれこれ考えておきますね。

1月の後半は、ソルドも落ち着いて、街もイルミネーションも外され、静かになっていると思います。
防寒対策を完ぺきにして、蚤の市に行きましょうか。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク