小さな人と小さなネコと

2013年12月13日順子さん、華子ちゃん、桜子ちゃん来宅 049

3歳8か月の女の子と、まもなく生後3か月になるトラ。

金曜日の夜の我が家は、ひときわにぎやか。










2013年12月13日順子さん、華子ちゃん、桜子ちゃん来宅 004

パリに来た頃からずっと使っているラクレットマシーン。

電熱でチーズを溶かし、ジャガイモやハムにかける山の料理です。


2013年12月13日宴会 029

この日のゲストは、マレーシア経由でパリに到着のJ子さん。

2年ほど前までパリのCEPAGEの生徒さんでした。今は日本で通ってくださっています。

同じ会社のH子ちゃん、S子ちゃん母子をお招きして懐かしい再会。


みんなでシャンパーニュでカンパイ! 


2013年12月13日順子さん、華子ちゃん、桜子ちゃん来宅 006

最近蚤の市で見つけたガラス器に、アミューズを盛り込んで。


集合写真

テーブルでの集合写真には、トラも初参加。


2013年12月13日順子さん、華子ちゃん、桜子ちゃん来宅 023

アボカドと海老、トマトのサラダ。いただきものの紫蘇の葉をたっぷり。


2013年12月13日順子さん、華子ちゃん、桜子ちゃん来宅 025

細いパスタサラダの器も、数か月前に蚤の市で。大鉢、小鉢。おそうめん用にも使えそう。


2013年12月13日順子さん、華子ちゃん、桜子ちゃん来宅 027

ジャガイモと赤ピーマン、玉ねぎのスペイン風オムレツはオーロラソースで。


2013年12月13日順子さん、華子ちゃん、桜子ちゃん来宅 029

鶏もも肉をばらして、焼き鳥をさしました。塩味、カリっと、フライパンで焼き上げます。


2013年12月13日順子さん、華子ちゃん、桜子ちゃん来宅 031

メインは、めいめいの小さなフライパンで作るラクレット。 


2013年12月13日順子さん、華子ちゃん、桜子ちゃん来宅 039

チーズ、とろ~り。


2013年12月13日順子さん、華子ちゃん、桜子ちゃん来宅 052

H子ちゃんのお土産のカヌレと、MARKS&SPENCERのコーヒーウオールナッツケーキ。



2013年12月13日順子さん、華子ちゃん、桜子ちゃん来宅 021

S子ちゃんのおしゃまなお話と、トラの鈴の音。

外はしんしんと冷えても、家の中はポカポカ。






師走もついに折り返し。

サンタクロースも忙しさを極める時期になりました。











コメントの投稿

非公開コメント

No title

テーブルクロスが華やかでとっっても素敵。
Xmas気分が盛り上がりそうなクロスですねぇ。

とらちゃんったら、可愛いガールフレンドになでなでしてもらってるぅ。笑

J子さんもとてもお元気そうですね。
またセパージュでご一緒したいです。

みほちゃんのお料理は、本当にどれも美味しそうで、私もはやくテーブルに座りたいなぁ。。

日本は寒くなってきました。
気を付けて帰ってきてね。

小さい同士

☆さつきちゃん

私には時々ツメをたてるけど、この日、S子ちゃんにはおとなしく接していたよ。
S子ちゃんがパズルを始めたら、横でじーっと見てた。ときどき、するすると肉球の付いた手を伸ばしてパズルを触ろうとするしぐさを見せたりするけど、触らない。

J子さんと、さつきちゃんは、川崎のCEPAGEで一緒だったかしら。今回もパワフルにフランスを旅するようでした。

さつきちゃんも、2014年はきっとこのテーブルに。そのときはどんなメンバーに集まってもらおうかしら。
じっくり考えておきます。



私もトラに癒されたい

愚痴になるので具体的には書きませんが、癒されたいわ・・・
(今日はTOEIC疲れ)

癒し効果

☆南姫さん

TOEIC、疲れるほど勉強したのね、いつもながらエライです。

日々のお仕事、お母様の介護、今年もたくさんお疲れ様です。

ネコの存在は、常にあせっている私に、少しゆっくりすることを教えてくれた。
遊んで~ってすり寄ってくるトラとボールを転がしたり、ネズミのおもちゃを投げたりしているとセカセカした気持ちが
収まる。 そのあとで、また忙しさは変わらないのだけど、小さな生き物がそこにいるだけで守ってやりたくなる。

あとはコタツがあれば完璧かも。南姫さんもできるだけ、だらっとごろっとする時間も作ってね。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク