師走のにぎわい

2013年12月24日クリスマスイブ 012

パリより寒く感じる横浜。

クリスマスイブの朝、元気に到着しました。

息子は羽田からそのまま乗り継ぎで大阪へ。私は地元を駆け回っています。


久しぶりの米の酒。ゆらゆらと、横浜という湯に浸かる。






2013年12月24日天丼 003

今回の日本1食目は迷いに迷って天丼。

アナゴもホタテも海老もかぼちゃも、好きなものが胡麻油の効いた衣に包まれて。


2013年12月24日天丼 009

天丼直後のおやつは、くるくる。軽く積んで終了。


2013年12月24日クリスマスイブ 018

イブの夜、じっくり日本酒。


2013年12月24日クリスマスイブ 004

生たらこの炙り。思わず、うなる。


2013年12月25日うちノエル 014

25日、ノエルはご近所さんがウチに集合。


2013年12月25日うちノエル 018

同じ公園沿いに、徒歩5~6分に暮らす同年代の飲み仲間たち。

ビルカールサルモン 1999年のシャンパーニュでカンパイ!


2013年12月25日うちノエル 035

パリから持ち帰った食材で、おつまみ用意。メインは鴨のいちじくソース。


2013年12月25日うちノエル 036

もうひとつのメインはトリュフモンドール。

何を出しても大喜びしてくれる、気さくで素直な人々。




最後の集合写真

大晦日、私は東北に行きますが他のメンバーは蕎麦打ち大会。


2013年12月26日病院 001

26日は朝から通院。

先月発見された小さな腫瘍は育っておらず、精密検査は2月に持ち越し。


2013年12月26日新丸子 005

病院からヘアサロンに向かい、髪の毛と気持ちのメンテ完了。

夜は武蔵小杉で宮崎料理。チキン南蛮のタルタル、とろ~り。


2013年12月26日新丸子 009

もも肉、せせりも歯ごたえ十分。


2013年12月27日恵比寿~渋谷 003

27日、午前中から恵比寿の東京都写真博物館へ。

「写真する」という新しい動詞を覚える。


2013年12月27日恵比寿~渋谷 006

恵比寿ガーデンプレイスで、あっさりさっぱりフォーでランチ。


2013年12月27日恵比寿~渋谷 008

続いて渋谷の郷土博物館へ。ハチ公について、詳しく学ぶ。


2013年12月25日うちノエル 004

クリスマスの日、パリから名古屋に帰った生徒さんから届いたクール宅急便。

手作りのパウンドケーキ2種とフロランタン、手羽先のタレなど。





日本滞在3日を書いても、こんなに大盛りの楽しい時間。

優しい美味しさに囲まれて、寒さが気にならなくなっています。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本をお楽しみなご様子でなによりです。
気さくなお仲間との一時は、素晴らしいですよね。
こうして、ここでピノミホさんの素敵な笑顔が見られて
私も、幸せを分けてもらってます。

こちらは、雪になりました。
くれぐれも、お体お気を付けください。

No title

上田正治さん。。。
1994年福山雅治さんの「HELLO」のCDジャケットを撮ったコトで
初めて知ったのですが、鳥取砂丘を舞台にした「砂丘シリーズ」
好きです!!

鳥取にある上田正治さんの美術館、いつか行きたいと思ってます!!

No title

大人のクリスマスですね。 ステキです。
この寒さにすっかり外に出るのが、億劫になってたんですけど、
ダメですね。少し(いっぱい?)見習わなければ。笑

チキン南蛮て、まだ食べたことないんですが、一度は食べてみたいんです。
これ、美味しそうですね〜。 どこだろう?

東北は、もっともっと寒いんでしょうけど、
きっと、この時期ならではの楽しみもあるんですよね。
良い年末年始になりますように。

No title

楽しい美味しいクリスマスの宴をめるし〜でした♪

大晦日はミホさんの分までおソバずるずるしときますので(笑)


Merci la vie♡

よいお年を!

素敵なクリスマスパーティーですね★

宮崎料理も美味しそう♡実は旦那が宮崎出身なのでチキン南蛮はよく作ります!

どこにいっても素敵なセパージュ、テーブルコーディネートですね

身体、十二分大事に素敵な年をお迎えください♡

雪国

☆夢人さん

今年後半、夢人さんと繋がっていただくことができて、ありがとうございました。
来年もブログ楽しく拝見させてください。

日本での日々は一日が24時間では到底足りないほどに、楽しい時間が続いています。
昨日から東北に来ていて、雪に囲まれて寒いけど気持ちはほかほか。

いよいよ年末。夢人さんも素敵な年越しを。



砂丘と家族と

☆うめ吉さん

今回写真集を買いましたが、砂丘での写真、すごく古いものなのに今も新しい。
確か冬場は閉館になるようですので、ぜひ時期のいい時に鳥取方面行ってみてください。

私も米子、境港周辺には在住や出身の友達がいるので2014年中にこそ行こうと決めました。

福山祭り、盛り上がったみたいですね。CDのジャケット、あらためて今度見てみます。

チキン南蛮

☆はなっちさん

チキン南蛮は宮崎出身の人から聞いた話では、それぞれのお宅で味付けも異なり、レシピもいっぱいあるようです。私も、パリで作ったこともありますが、揚げた鶏に、タレを絡め、甘めのタルタルをかける手順です。

この店は、武蔵小杉の「てげてげ」だったと思います。川崎駅、チネチッタのそばでも宮崎料理は食べたことがあります。

東北、きーんと冷えてます。元来暑がりのワタシが、ヒートテックの10分丈レギンスを手ばなせません。



年越しそば

☆ miyaya さん

いつも楽しい宴会、こちらこそありがとうございます。ご近所という安心感、絶大ですね。

大晦日のそばうち、UP楽しみにしてますね。私も数回、そばうちは習いに行ったことがあり、細く均等に切る難しさもわかりますが手作りの作り立ての良さは格別ですね。

またあの美味しいビールも飲むのかしら。みなさまにくれぐれもよろしく。


いつかぜひ

☆nagisaちゃん

子供たち風邪ひいてないですか? サンカンタンも本気で冷えている頃でしょう。

ご主人、宮崎の出身なんですね。それはそれは。チキン南蛮、なぎさレシピ、いつか私に教えてください。
真似して作ってみたいです。数年前に、セパージュにも宮崎ご出身の生徒さんがおられて、彼女に教わって
和食レッスンでチキン南蛮をお出ししたことがあります。

横浜の小さなマンションには、日本でのセパージュで使ったクロスや小物が残っていて、今回はそれを使ってクリスマスっぽくしてみました。



プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満16年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク