パンのレッスン~ふわふわ焼きたての幸せ

cepage pain 09.2009 9


簡単なお惣菜パン2種、お菓子パン1種と一緒にランチを楽しむレッスン「CEPAGEサロンドテ」を
開催するようになって2年が過ぎようとしています。


ロサンゼルスの寿司修行の休日、お世話になっていた友人から手ほどきを受けたことがきっかけで
ここまでパンにのめりこむとは、当時は想像もつきませんでした。






IMG_0098.jpg


一緒に手を動かして、コツ、見極めのポイントを伝え、あとはひたすら楽しく作るだけ。


作って、焼いて、食べて、飲んで。




これはこの夏に日本で勉強してきた「白パン」をさらに簡単にアレンジしたもの。


















IMG_0105.jpg

ふわふわの食感を味わうのは、焼きたてが一番。



IMG_0100.jpg

カニカマやゆで卵、キャベツや玉ねぎが入った カニサラダパン。

チーズとパセリで、グラタン風に仕上がっています。



cepage pain 09.2009 12


アールグレーの茶葉とオレンジピールを生地に混ぜ込んだパン。


焼き立てをこのままいただいても、爽やかな香りを楽しめ・・・




cepage pain 09.2009 13

少し冷めてから、アイシングをかけるとさらに甘みが増えて美味しい。


アイシングは「大人の落書きタイム」。



cepage pain 09.2009 7

紅茶とパンとサラダと、シードル。


2時間ちょっとの労働の後は、いつも楽しいランチタイム。







DSC05196.jpg



こちらは一昨日開催した「親子で楽しむパンレッスン」。


小学校2年生の元気で可愛い男の子2名、女の子1名、そしておかあさま方と赤ちゃんも。




発酵を待つ創作動物パンたち。

中にはミートソースがたくさん詰まっています。







DSC05197.jpg




自分の手で作り上げたパンをほおばる瞬間、子どもも大人も最高の笑顔になります。




ツナマヨコーンチーズパン、巻き巻きキットカットパン、ミートソースアニマルパン。

すべで子どもたちの手から生まれました。



おつかれさまの乾杯の前に、1分間だけ、子どもたちにお話をします。






何かを作ることは楽しいことだよね。

これからはお母さんのお手伝いをいっぱいしてね。

みんなよくがんばりました。

さあ、いただきまーす!





小さな手が、自分の一番食べたいパンに向かってどんどん伸びます。






「美味しい?」

「うん!!! せんせいのおかげだよ。」






・・・・・・・・みんなの力だよ。 嬉しくてホロリ。





ニコニコ見ていたお母様が

「え~、、ママのおかげーってたまには言って~」。




幸せなテーブルがさらに笑いであふれる瞬間。













小さな手は、何かを生み出す天才。







これからも大人向けレッスンは成型や生地、具のバリエーションを。


子ども向けレッスンは個性を大事に楽しんで作れるものを。











自分自身もまだまだパン修行を続けます。


初めて出来た嬉しさを、いつまでも持ち続けるために。









































































































































スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようさ~ん!
いっちばんのりのり か~たつむり~~~♪

パンレッスンは月に一度の楽しみ。みんなで練ってこねての作業が楽しくて楽しくて・・・焼き上がりの美味しい香りがしてくると 作業の手が早くなっちゃうのよね~。気心知れた友達とエプロンをつけて一緒に作るということがすでに幸せの始まり。こういうチャンスは滅多にないし。

おこちゃまレッスンのパンの成型はおこちゃま向けとはいえなかなかハイレベル! きちっとした成型パンには向いてない私がチャレンジしたら 冷や汗ものだわ。

セパのときは実保ちゃんが座って一緒にお食事なんてことがないけどパンのときは一緒にテーブルで「おいしい!」といえるのもこのレッスンの楽しいところかも。先生、毎月うるさくして申し訳ありません。でも次回もよろしく~v-19

いい香りが…♪

こんにちは!焼き立てパンの香りが漂ってきそうです♪
カップやソーサー、そして籠もとっても素敵ですね~。
どのパンも、ミホさんらしいセンスが光っていて本当に美味しそう!

「親子でパンレッスン」フランスでは、親子でそういったイベントに参加したことがないので憧れます~。
子供にとって、そしてママにとっても最高の思い出になるでしょうね。
うちの長女が参加したらきっと「将来はパン屋さんになる!」と言い出すに違いないです (笑)

シードル、何にでも合う感じで私もよく飲みます。今日は水曜日なんで、子供とのおやつの時間に飲もうかな。
おやつは、流し込んで焼くだけ 「Herta」のショコラガトーの予定です (苦笑)

素敵なパン屋さん

ピノちゃんこんにちはv-482

5連休最後の夕方、ちょっと暗い気分の私v-401でしたが、
ピノちゃんの素敵なパンv-366の写真を見て元気v-91になりましたv-411

パンv-366こねこねしたいなー、こねこね大好きですものv-351
作った後にピノちゃんと一緒に頂けるのがもっと楽しそうv-441

ずーっと飲みv-272v-275食いv-372v-377だけの5連休でしたが、
手仕事を一つだけ、紡いだだけで放置していた自作の糸v-318で、
ベスト一枚編みましたぁv-433

香りがただよってきそう!

和菓子v-254といい、パンe-424といい・・・
コチラでピノちゃんが作って紹介されるもの全て、プロの作品がズラリ!ですね!

パンは教室に通われている皆様もピノちゃんのご指導があるとはいえ
皆様、素晴らしい腕前でらっしゃるのですね。

ううううう~~~ん・・・・・今、PCに向かって思いっきり鼻腔を広げている私が見えますか?(爆)

いつもありがとう。

☆りこちゃん

どんなに曇天で冷え込んだ日でも、みんなの賑わいでパンはふっくら、失敗なしに膨らんで有難いです。

「手も動くけど口も動く」、「おなかがすくと最速で無言で作り始める」、過発酵クラブを自認する皆様、毎度ありがとう。

毎月のCEPAGE、そしてパンも、こんなに美味しそうに写してくれて
感謝してます。

また「シュールな成型」をご提案しますのでこれからもよろしく。





ぜひいつか。

☆noriさん

親子パンレッスンは学校がお休みの日や、土日祝日など不定期に開催ですので、noriさんご一家がパリへいらっしゃる機会に3時間あれば、おじょうさまがた3人にパンの楽しさをお教えすることができます。

シードルはホントに美味しいですね。私は辛口を好みますが、甘口も疲れを取るには良いですね。






こねこね。

☆小鞠ちゃん

5連休は豪華に食べつくしましたか?
おつかれさまでした。遠出をなさった方は渋滞で大変だったみたいですね。

「こねこね」は小鞠ちゃん得意分野ですものね、陶芸で磨いた腕でパンの成型もきっと手早いのでしょう。

ご自分で紡いだ糸で編み物ですか、ベスト、ブログで見せていただくのを楽しみにしてますねー!



見えました!

☆かづちゃん

この大人レッスンの写真は、りこちゃん&みかちゃん、そして日本でかづちゃんもお会いになったマリコちゃん、もうひとりヒロちゃんという器用なマダムの力作なのです。

中に入れる具を豊富にすることで、コンビニお惣菜パンを引き離すつもりです!日本のパン屋さんはとても勉強になるので必ず視察してます。
あ、今ふと思いつきましたが「たこやきパン」ってどうかしら?!














おとぎ話の世界

~ 何かを作ることは楽しいことだよね。
  これからはお母さんのお手伝いをいっぱいしてね。
  みんなよくがんばりました。
  さあ、いただきまーす! ~

皆で楽しそうにパンをほおばる姿が目に浮かんで、まるで質の良い童話を読んだような気分になりました。(うっとりv-238

アールグレーとオレンジピールのパン食べた~いv-10
この教室にも参加したくなっちゃいます。
サロンドテだからアルコールは無いよねと思っていたら、あら、やっぱり飲んでるシードル
でもミホさんにとっては、シードルごときはジュースかしら・・・v-410

ほぼジュースかと。

☆おかみ さま

童話と言っていただき、ありがとうございます。
春から夏~秋にかけて、ずいぶん親子パン教室も開催してきましたが
どのお子さんたちもみんな目がキラキラですごい集中力です。
お母様たちも、実に根気強く、お子様たちを優しく見守ってフォローしておられます。

シードルは炭酸入りのりんごジュース・・・ですよね?うふふ。





プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク