いにしえの都  ~鎌倉日帰り旅

2014年1月6日鎌倉 019

日本での今年の初仕事も楽しく終えた翌日、青空の鎌倉へ。

広島在住の親友さつきちゃんと、のんびり過ごす平日。



長谷の大仏様は、世の苦も楽も背負い、雨風に耐え、静かに座っておられました。







2014年1月6日鎌倉 001

鎌倉駅の江ノ電の改札で11時に待ち合わせ。

横浜から鎌倉は非常に近い。パリからヴェルサイユぐらいの距離感。


2014年1月6日鎌倉 005

観光客もひと段落した道に、雑貨屋さん、和菓子屋さんが並ぶ。

大仏様の付箋は、さつきちゃんの息子ちゃんSくんへ。


2014年1月6日鎌倉 006

ネコのものだけを集めた「ねこや」さん。 パリにある「わるねこ」もいました。


さつきちゃんと。

大仏様にお会いするのは数年ぶり。親と一緒の初詣や、学校の遠足で来たのは遠い昔。


2014年1月6日鎌倉 007

この棒を本気で欲しくなる。


2014年1月6日鎌倉 028

その場で焼いていただける醤油せんべいで、カンパイ。


2014年1月6日鎌倉 029

お昼は軽く釜揚げしらす丼。本当に軽くて、そのまま蕎麦屋に直行すべきか迷う。


2014年1月6日鎌倉 033

長谷寺へお参り。今年初のおみくじは小吉。

「あなたを支えてくれている人とは誰かを振り返って考えてみてください。
 そしてその人に謙虚になって感謝しましょう」とありました。

病事は、「長引くが、命に別状なし」。


2014年1月6日鎌倉 035

観音様に祈った後、逗子、葉山方面の水平線を二人で黙ってしばし眺める。

関東から広島に嫁いださつきちゃんが、

「瀬戸内の海には島がいっぱいあってね、水平線が見えないの。」と教えてくれた。


2014年1月6日鎌倉 037

参道の古道具屋さんで見つけたネコ柄の蕎麦ちょこ。8個購入し、パリのセパージュで使います。


2014年1月6日鎌倉 039

江ノ電で鎌倉駅へ移動。駅前の「かまくらカスター」へ。

ふわふわのクリームとスポンジ生地は、大を10回付けるほどの私の好物。


2014年1月6日鎌倉 040

井上蒲鉾店の「梅花はんぺん」。

学生時代、鎌倉の矯正歯科に通った数年間、いつも母に頼まれて買って帰っていました。


2014年1月6日鎌倉 042

小町通りの混雑を避け、横須賀線に乗って北鎌倉へ。円覚寺を散策。


2014年1月6日鎌倉 050

続いて、縁切り寺「東慶寺」へ。 

陽が落ちて寒くなりつつあり、隣の和カフェでお茶を。


2014年1月6日鎌倉 053

おしゃべりしすぎで、閉山時間を過ぎていた。東慶寺は見上げるだけで終了。

「駆け込んでも、縁は切れないってことね」「だれと?」


2014年1月6日鎌倉 054

北鎌倉から横浜へ。ポルタ、そごうで買い物の後、ベイクオーターのタイ料理で夕食。

タイ・モンスーンヴァレーの白ワインでカンパイ。


2014年1月6日鎌倉 055

5~6品のチョイスができるコースを二人でいただくことに。

海老好きのさつきちゃんに、ほぼお任せで。


2014年1月6日鎌倉 060

ヨーロッパはもちろん、東南アジアにも一緒に旅したい。

広島で、2014年春~夏にはCEPAGE開催も決定です。





日帰り、古都への小さな旅。

メールや電話で決して満たされない、友と並んで歩く時間。

次はどこに一緒に行こう。






帰国した日のトラ

昨日の早朝、横浜よりも暖かいパリへ戻りました。

17日ぶりに抱きしめたトラは、少しだけずっしり。




私のそばを離れず、じーっと不思議そうに見つめる表情は赤ちゃんから少年へ。

守りたい存在が、ここにもいることをかみしめました。










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉぉ~やはりパンチ君(大仏様)←(こんな呼び方したら怒られるかしら。。。^^;)
は男前ですね~
1日で長谷、鎌倉、北鎌倉と。。。
素敵な鎌倉散策ですね~v-353

「鎌倉ねこや」さんは、
「ねこやのおじさん」(以前の経営者さん)の頃に良く行きましたぁ~

トラ君、大きくなりましたね!!
ここにも男前が!!
アメショ柄ですね!!

No title

わぁ~
鎌倉散策、楽しそう~
私、鎌倉一度も行ったことないんですよ。
ぜひ一度行ってみたいです。

招き猫の蕎麦ちょこ、どのようなお料理が入るのか楽しみです。

ほんと、トラ君、お兄ちゃんの顔つきになりましたね。

ありがとう!

スッゴク楽しかったねぇ。
今、読みながらあのときの風景がよみがえりました。

お煎餅も鎌倉かすたーも、はんぺんも、しらす丼も、タイ料理も、全部全部美味しかった。
そして、お喋りもスッゴク楽しかったね。

またいこう!

広島セパージュ!がんばりますよぉ!

はんぺんは、スープにいれました。息子が美味しいってたべてたの。大仏付箋は、もうつかわせてもらってるみたい。ありがとう。

また来月にね。

No title

家内が大変お世話になりました、ものすごく楽しかったって顔にかいてありました(^^)ひろしまセパージュ楽しみです!

パンチくん

☆うめ吉さん

大仏様にそんな別名があるとは知りませんでした。確かに激しくパンチかかってますね。

奈良の大仏様も端正なお顔ですが、こちらは背景の緑や空の青がハンサムなお顔をひきたてている。
都心へ出るよりもずっと近い鎌倉なのに、なかなか今まで歩いたこともありません。

かまくら検定保持者のうめ吉さんと歩く鎌倉も今年は大人の遠足としてよろしくお願いします。

トラ、2.2キロになってました。ウチに来たときは1キロなかったのに。
成猫はこの倍の大きさなのね、と思うと驚きです。

関西には

☆夢人さん

鎌倉、いらしたことないですか。きっと関西人の夢人さんは京都も奈良もたくさん通っておられるのでしょうね。
私は修学旅行で行ってから、ほぼ行ってなかったのですが、去年ぐらいから奈良、京都ファンになっています。

鎌倉もぜひぜひ歩いてみてください。海も近いし、山も近いし、風光明媚と言う言葉がぴったりの古都です。

ネコ柄そば猪口には、デザートを盛り込んでもいいかなと思っています。

トラは顔つきはやや大人っぽくなっていますが、寝姿が相変わらず人間の子供みたいに、おなかを出して転がっています。
こんな小さな生き物が1匹いるだけで、生活が一変したのが楽しくてたまらないです。

楽しかったね

☆さつきちゃん

観光した、というよりも、おしゃべりしてた時間が長かったかもね。本当に良い一日をありがとう。

一緒に行きたいなと思うところは関東周辺にも、広島方面にもいろいろあるからまたいっぱい付き合ってください。
横浜もまだ見てもらってない場所がいろいろあるし。

広島CEPAGE、わくわくしながら、これからいろいろ考えていきます。

1月も中盤、S太くんの体調管理、さつきちゃん、しっかり頑張ってね。

こちらこそ。

☆ shiro さん

shiro さんも一緒だったら、もっと楽しかったかも。そしたら、夜はタイ料理のあと、飲みに行ってましたね。

さつきちゃんは学生時代に海を愛してた人だから、私よりも鎌倉、湘南をよく知ってました。
宮島の案内も最高だったけど、鎌倉もさつきちゃんと歩けていろいろなことを聞きました。
大仏様の話で、ハテナな説明をしてくれたので、その真偽について次回へ持越しとなっています。

広島CEPAGEは、志郎さんには飲んでほしいような働いてほしいような、迷うところです。

No title

みほさん、お帰りなさい!
今回も日本を堪能されたようですね。
私も今回の帰国で、友達と沢山おしゃべり出来たのが最高の思い出です!
根性棒にはビックリです!
あれ、私には必要かも。ちょっと欲しくなりました。
そろそろ気合を入れなければ!
トラくんに会えるのが楽しみです!
今年もよろしくお願いします。

根性棒

☆よしえさん

今年もよろしくお願いいたします、よしえさんの日本滞在もブログで拝見して、楽しそうだわ~と思っておりました。
食事も風景も買い物も、すべて日本は充実ですが、何よりも友達と会ってパワーチャージするのが最高ですね。

根性棒、買ってくればよかったかしら。 お土産屋さんって面白いものがいっぱいあって飽きないです。
これは、長谷大仏の入り口の古典的お土産屋さんで見つけたものですが、買う人はいるのでしょうか。

トラはどんどん大きくなっています。2月によしえさんに見ていただくときにはきっと2キロ台の後半になっているはず。

懐かしい~!

鎌倉、北鎌倉、中学高校時代の思い出がいっぱいです。
最近は、奈良の大仏さまばっかりで、
鎌倉の大仏さまにはずいぶん長いこと、会いに行っていません。
ピノミホさんのおかげで、ヴァーチャル旅行をした気分に
なりました。

広島セパージュもいよいよ始動ですね。
ますます楽しみな2014年です。

それにしても、、、
トラちゃん、大人っぽく、少年っぽくなりましたね。
1ヶ月前のフランス滞在レポートをUPしたばかりなのですが、
私の記事の中のトラちゃんはまだ赤ちゃん顔、
あどけない表情だったのに。。。
次にトラちゃんに会うときは、もう大人の顔になってしまっていそうです。
急いで、会いに行かなくちゃ^^!

大仏、やっぱり似ているよ

来月の同窓会で誰だか教えます(笑)

奈良も鎌倉も

☆Florileges*S さん

鎌倉に行きたいなと思ったのは、奈良の大仏様にお会いしたからなのです。 奈良ももっといろいろまわって、お会いしたい仏様も多いのですが、鎌倉も実はとても近いのに全然行ってないことに気付き。

湘南の海、西湘バイパスなど思い出は私もあのあたりにたくさんあります。

トラは着々と育っています。今日、パリのセパージュ2014年の1月初日でしたが、生徒さんたちが「うわー、大きくなってる!!!」と皆さんびっくりでした。

Florileges*S さんがアレンちゃんにずっと子供に語り掛けるようにたくさん声をかけているのを見て、私もトラとたくさん会話しようと思いました。 いたずらをして、「ごめんなさいは?」と言うと「にゃ~~~」と返事をします。

いったい

☆南姫さん

「大仏そっくりくん」が、同窓会に来るかどうか楽しみだわ。 いろいろ考えてみたけど、まったく浮かばない。
コアラみたいな人とか、ハニワみたいな人はいたけどね。

No title

実保ちゃん、僕きっと足手まといになるけど働かせてください!打ち上げ用のジャックセロスとパカレ用意してあるから飲もうね!!

極楽浄土

☆shiroさん

セロスとパカレ、明日にでも広島に飛んでいきたいです。 やはり広島は竜宮城に違いない。

日本のCEPAGEはみんなでお揃いのエプロンで働くのです。志郎さんにも可愛いのを用意しますね。


プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満16年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク