睦月の本棚

2014年1月23日最近読んだ本 004

日本へ頻繁に戻るようになっても、欲しい本は常にある。

電子書籍の時代が来ても、ページをめくり、紙に触れる時間が好き。



年末の都内で、写真展を見たあとで手にしたモノクロの1冊。









2014年1月23日最近読んだ本 005

初めて知ることも、確認することも、どちらもたくさんある。

市場に並ぶ食材を、自らの手でカタチを変えて胃袋に収めていくために。


2014年1月23日最近読んだ本 001


読み終わる頃には、心の窓の簾をめくる。


2014年1月23日最近読んだ本 017

子供のころ、「国語」は好きな教科だったはず。

その中でも無意識に苦手意識が働いていた「文法」。


2014年1月23日最近読んだ本 006

横浜の実家のそばに、80年を超える歴史を持つ商店街がある。

祖母と一緒に毎日歩いた。そこに行けば何でもあった。モノも、情も、発見も。


2014年1月23日最近読んだ本 007

料理の技法を知ること同様、「食」を精神論で見つめてみる。



2014年1月23日最近読んだ本 008

歩くことが好きな友人がいる。 脚にも脳にも自然の刺激を散歩から。


2014年1月23日最近読んだ本 009

それぞれの時代を生きた「先人」の食生活。

土器から鍋へ、電子レンジへ。


2014年1月23日最近読んだ本 011

「海の仙人」を読んで以来、気になる女流作家の中編集。

「妻の超然」「下戸の超然」「作家の超然」。 


2014年1月23日最近読んだ本 012

日本最古の神話が、ボールペン漫画になった。


2014年1月23日最近読んだ本 013

どのページにもぬくもりがあふれている。

無いことが美しいとされがちな「生活感」の重要性を丁寧な暮らしから学ぶ。


2014年1月23日最近読んだ本 016

日本からパリのトラを想って手にした1冊。


2014年1月23日最近読んだ本 015

電化製品の取り扱い説明書は苦手だった自分。 

小さなタブレットとキーボードが、どこにいても働ける環境を作ってくれた。






すべての本を数回ずつ読み直す頃、また日本行きの旅支度をすることになる。



どんな待ち時間も、退屈しない。

ひとりの自分と、1冊の本。



















コメントの投稿

非公開コメント

表紙の猫よりトラの方がかわいい

変な話、貰った猫がかわいい顔でよかったね。

ありがとう

☆南姫さん

初めてトラに直接対面して抱っこした日、トラは情けないような、寂しいような、不安でいっぱいの顔をしていたの。
そのときに、「この子はちょっとおへちゃな顔だけど、可愛い可愛いっていっぱい言って育てていこう」って思った。

だんだん日がたって、我が家のすみからすみまで潜り尽し、上り尽し、いつでもリラックスするようになって、ちょっといい顔になってきた。南姫さんに、可愛いって言ってもらってるコメント、トラもPCのそばで見てるよ。ありがとにゃって言ってます。

No title

ワタシも古事記の漫画持ってます~
古事記が、こんなに面白いモノだとは思いませんでしたぁ~

いのちの食卓の辰巳 芳子さん。。。
確か。。。鎌倉在住でお料理教室をされていて予約が3年待ちとか。。。
美味しくて栄養たっぷりなスープを作ってみたです!!

古事記

☆うめ吉さん

古事記の漫画、tuttiさんから聞きました。漫画とはいえ、読み応えたっぷりだし、考えながら読むとなかなか他の漫画のようにぱらぱらページが進むものでもなく、かなり時間をかけて読みました。

辰巳さんのお料理、以前、何かの雑誌でコラムを読んで興味を持ちました。
料理を作る意味を根本から説いてくださるようないい本でした。



プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満16年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク