夜空の宝石

2014年2月1日コレット&セリーヌのアパルトマン 009

毎年1月と7月に横浜からパリへ遊びに来る友人たち。

ここ数年は、パリ一望の絶景アパルトマンに滞在するようになりました。










2014年2月1日コレット&セリーヌのアパルトマン 001

息子と二人でお招きいただいた土曜日の夜。

フランボワーズ入りのビールでカンパイ。


2014年2月1日コレット&セリーヌのアパルトマン 002

近くの朝市と大きなスーパーでご馳走の数々を。


2014年2月1日コレット&セリーヌのアパルトマン 004

巨大なソーセージもポテトも山盛り。


2014年2月1日コレット&セリーヌのアパルトマン 007

鴨肉もホイルに包んでフライパンで調理。


モトピケアパート

みんなで三脚で記念撮影。


2014年1月30日コレット&よしこさん 001

およばれの2日前は、我が家で簡単ごはん。


2014年1月30日コレット&よしこさん 002

カンタル地方のキノコのパテをアミューズに。


2014年1月30日コレット&よしこさん 003

ドライトマトと生ハム、ルッコラのサラダ。ベーコンとキノコのキッシュ。

にんじんと海老のサラダなど、すぐにできて途中離席しないお皿ばかり。


2014年1月30日コレット&よしこさん 005

魚貝のマリネや、クレソンの梅ポンサラダ。


2014年1月30日コレット&よしこさん 013

息子が3歳の頃から、ウチに寄ってもらっています。

あの頃も今も、三脚&タイマーの掛け声係は息子です。「イチタスイチは?」「ニー」。

2014年1月30日コレット&よしこさん 012

この時期のデザートと言えば、ガレット・デ・ロワ。

フェーブの入った一切れを食べると、王様になれます。


コレットが撮ってくれたトラ

友人が撮ってくれたトラ。 ネコを二匹飼っている彼女に、ネコを飼う注意点などをたくさん聞きました。






次は陽がぐっと長くなる7月に、またパリで再会しましょう。

その前に、きっと横浜で。














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

葡萄のお皿

おぉ~、例の葡萄のお皿が、テーブルに!!
とっても素敵ですね。

気のあうお友達とのテーブルは、
とっても楽しいものですよね。
お料理も大切だけれど、一緒に楽しむ時間も大切ですよね。
ピノミホさんのブログは、いつお邪魔しても色んなことを教えてもらえます。

息子さんに抱っこしてもらってるトラちゃん。
ほんとに大きくなりましたね。
でも、お顔はまだまだ仔猫ちゃんで、とっても可愛いです。
これからも、可愛いトラちゃん、楽しみにしてます。

一枚目のお写真のエッフェル塔、素敵だわぁ♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

食器は惜しげなく

☆夢人さん

いつもコメントありがとうございます。おかげさまで、トラ、すくすくと大きくなっています。
夢人さんのブログのアッサムちゃんのように、品のあるお顔に憧れています。

はい、蚤の市で見つけたお皿、すぐに使ってみました。今月も仕事のテーブルでもチーズを乗せて活躍中。
しまい込むよりも、どんどん使ってうちのテーブルの仲間入り、と思っています。

夢人さんのお住まいの関西、そろそろ春が近くなっていますか? パリは今日は珍しく青空でした。






嬉しい偶然。

☆鍵コメ 久美子ちゃん

コメントありがとうございます。久美子ちゃんという生徒さんは過去14年で何人かおられましたが、「アメリカ」というキーワードでわかりました。お元気ですか?お変わりなく多方面にガッツでご活躍のことでしょう。

お皿、イタリア製なんですね。そしてそれをアメリカでっていうのがびっくり。
私が買ったこの1枚は、裏には印字があったようなのですが、すっかり消えてどこ製なのかも全くわかりませんでした。

同じお皿を時代を越えて別々の場所で見つけて・・・って、不思議だけど嬉しいことです。

これからもコメント、気軽にしてくださいね。蚤の市、頻繁に行きますから同じものをまた見つけ出せるかも。

日本のセパージュも、もちろんいつでもお待ちしてます。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満16年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク