2014年2月 好きなワインと真心のお皿~ハートで伝える愛あるテーブル

2014年2月3日セパージュ 003


フランスのバレンタインは男女相互で贈り物が基本。

一年中、愛をテーブルに運ぶ日々でも今月は少しだけ特別。













2014年2月12日バレンタインレッスン 004


①CREMANT DE BOURGOGNE BRUT 

②LE PETIOT LOIRE  DOMAINE VINCENT RICARD

③SAINT-AMOUR BEAUJOLAIS

④ATARAXIE LANGUEDOC-ROUSSILLON


2014年2月4日セパージュ 003

テーブルは紫のグラデーション。 赤い薔薇に挟まれた蔦のハート。


2013年2月13日カンパイ 001

しっかり冷やしたクレマンでカンパイ。


2014年2月5日セパージュ 005

アミューズ2種は

「ビーツのムース」「ツナとリコッタのハートカナッペ」


2014年2月5日セパージュ 006


グラスにいたずら天使がいる「プチオ」が大人気。


2014年2月5日セパージュ 010


前菜は「海老とホタテとイカのオレンジマーマレードマリネ」

CEPAGEをはじめて3年目のバレンタインに買ったすりガラスのハート皿。

毎年2月には必ずこれを使うと決めています。


2014年2月12日バレンタインレッスン 011

メインは「豚肉のロースト プラムとカシスのワインソース」

ブルーチーズのペンネを添えました。


2014年2月5日セパージュ 020

今月のチーズは、「NEUFCHATEL」

英仏100年戦争の頃、農夫がイギリス兵に恋をした。

想いをそっと伝えようと誕生したハート型。(現在はほかの形もあり)


2014年2月5日セパージュ 026


デザートは「フランボワーズショコラパフェ」

ムースの下はラムをしみこませたシャンパンビスキュイ。


2014年2月5日セパージュ 029


紅茶はリンゴとクランベリー。リプトンの新作。





2月24日でCEPAGEは、満14周年。

小さな苗が、毎年少しずつ実っています。




ワインと人と、料理と巴里と。


ここにしかない時間をお皿にのせて、15年目も全力で働きます。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プチオ君!?
天使キャラ好きにはたまらんです♡
この季節のセパージュも参加したいっ!


No title

ハートを重ねた愛を感じるアレンジメント、とても素敵です。
いつかこんな演出をしてみたいものです。

ビーツのムース、ビーツ大好きなので食べてみたいです。

ワインの天使

☆miyayaさん

プチオは昨年、ブーシェルのコラボCEPAGEでも取り上げたことがありました。
ロワールの自然派ヴァンサン・リカールが作るソーヴィニョン・ブランです。
日本でネットでも購入可能ですので、ぜひ取り寄せてみてください。

今週末の横浜、また雪かもしれませんね。無事に到着したいです。

ビーツ

☆likisuke さん

ハートの蔦、覗くと向こう側に王子様が座っているという妄想可能です。

ビーツのムースは、ビーツの水煮と生クリームをミキサーにかけて、ゼラチンとお湯とほんの少しのチキンブイヨンを混ぜて
固めたものです。 見た目木苺のムースみたいですが、食べるとしっかりビーツ。

No title

14周年。おめでとうございます!!
まだお会いした事のないピノミホさんですが、ブログから伝わってくる素敵なお人柄・・・
是非いつかセパージュに参加させていただきたいと思っております!
今年も素敵なテーブルに並ぶディッシュ達を見られるのを楽しみにしています

ありがとうございます。

☆belle-vie さん

横浜は真っ白な朝を迎えています。名古屋もきっと大雪でしょうね。

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。なかなかお会いできませんが、今年中にきっとどこかで握手できるような気がしています。
次の週末、宇治でCEPAGEをしますが、名古屋から参加してくれる生徒さんもいます。いつかは名古屋でと思っているうちに、
いつかは静岡で、の可能性も出てきました。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク