2014年2月22日 宇治CEPAGE 雅な古都で春を待つ ワインと抹茶と宇治時間

2014年2月22日宇治セパージュ 003

昨年11月の奈良に続き、今回は日本での遠征CEPAGE第2弾は京都・宇治にて。

宇治川のほとり、閑静な住宅街でひときわシックな門構え。


寒さが残るも、陽が伸びた土曜日。 香ちゃん手作りの看板が、皆様をお待ちしていました。












2014年2月22日宇治セパージュ 011

テーブルは春らしい抹茶色の緑と茶色、白。

お花はパリでもよく見かけるカランコエ。小さな鉢の周りにはフランスの新聞を麻ひもで巻きつけました。


2014年2月22日宇治セパージュ 014

テーブルクロスは、フランス伝統生地トワル・ド・ジュイ。

奈良とフランスを結ぶフロリレージュさんからお分けいただきました。


2014年2月22日宇治セパージュ 061

今回のワインはすべてフランスから持参。

①CHAMPAGNE PREMIER CRU BRUT  ARLAUX ×2本

②VIN DE PAYS DU VAL DE LOIRE CHARDONNAY 2012年

③SAINT-AMOUR GAMAY 2011年

④BOURGOGNE PINOT NOIR 2011年

⑤LOUPIAC 2011年


2014年2月22日宇治セパージュ 021

アミューズ2種。

①生ハム抹茶豆腐 宇治のまつい豆腐に、スペイン産生ハムとオリーブオイルで。

②抹茶ツナリコッタ 香ちゃん手作りの抹茶入り玄米パンを添えて。


2014年2月22日宇治セパージュ 026

炙りお刺身サラダ ゆずわさび抹茶ドレッシング。


2014年2月22日宇治セパージュ 028

小エビとネギの和風クリームパスタ。味付けはだしがポイント。


2014年2月22日宇治セパージュ 030

「抹茶+パルメザン」をお好みでかけていただきます。


2014年2月22日宇治セパージュ 033

鶏むね肉のミラノ風カツレツ 抹茶タルタルソース。

衣のパン粉にも抹茶を加え、茹でた菜の花を添えました。


2014年2月22日宇治セパージュ 037

チーズはもちろんフランス直送。

①わさびチェダー 
②ブリアサヴァラン アフィネ トリュフ風味 
③キュレナンテオーザルグ 海藻入りのウオッシュ


2014年2月22日宇治セパージュ 041

サクランボのジャム、パテ、ドライフルーツとご一緒に。


2014年2月22日宇治セパージュ 048

抹茶パウンドケーキは、お菓子教室を主宰するリカちゃん作。

この日、新幹線で名古屋からのご参加。作り方のポイントもわかりやすく解説いただきました。


ご参加の皆様

神戸から、滋賀から、大阪から、名古屋から、奈良から・・・

ご参加いただいた8名のゲストの皆様。


全員で

この日、お手伝いいただいたパリのセパージュOG、香ちゃんと慶子ちゃん。

全員で3時間の宴のあとで、にっこり。



最後はおひとりおひとりと、握手、ハグで再会を誓ってお別れ。





宇治川を眺めながら、電車に揺られ横浜へ戻る間も長い余韻に包まれる。

源氏物語の緑の地、宇治。




前日から大歓待で会場提供とすべてのアシストを務めてくれた香ちゃん、

事前にレシピを作ってみて、当日全力で働いてくれた慶子ちゃん、

華やかな空気で、厳しい寒さを緩めてくださったゲストの皆様。




共に忘れられない思い出へ旅する、CEPAGE時間。

パリは とても近い隣町。




ご参加、心からありがとうございました。













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しい時間

ピノミホさん、香さん、慶子さん、

心づくし、抹茶づくしの
宇治セパージュ時間を、ありがとうございました。

温かいおもてなしと美味しいワインにお料理、
そして、みなさんとの楽しいおしゃべり、
心もからだも幸せいっぱいになりました。

美味しく楽しい時間を共に過ごしたみなさんと
心がつながる、そんな素敵なひとときに、
もう一回乾杯~♪

みほさん。
素敵な宇治セパージュ。伺いたかったです!香さんからもお話し伺うの楽しみにしています!春に再会できますように!

いつもありがとうございます。

☆Florileges*S さん

今回も数々のサポートありがとうございます。クロスもエプロンもおススメの色・柄が宇治にぴったりでした。
テーブルでも終始ニコニコ、Florileges*S さんの華やかな笑顔が働く私たちに安心感をくださいました。

関西での一歩を奈良で初め、こうして2回目も充実。次は再びの奈良を目指して、いろいろ考えてみようと思います。
また助けてください。これからもよろしくお願いします。



お待ちしてます

☆Char さん

宇治セパージュ、おかげさまでこんなに楽しく盛り上がりました。
香ちゃんからぜひ、たくさんお話聞いてみてくださいね。 テキスト必要なら添付でいつでもお送りします。

次の奈良は5月か7月か。同時期に広島も計画中です。
再会楽しみにお待ちしてます。 春からのCHARさんの活動も応援しております。


楽しみに待ってます^^/

ピノミホさん、

無事パリに到着、よかったです^^
5月か7月の奈良セパージュ、楽しみにしていますね。

宇治セパージュでみなさんが着けてくださった水物語ミントカラーの
エプロン、大人気ですよ。
早速、ブログを見てくださったお客様からご注文をいただきました。
ピノミホさんが応援してくださるおかげです。
こちらこそ、本当にいつもありがとうございます。

TORAちゃんの熱烈歓迎で、旅の疲れも一気にほぐれましたか?
TORAちゃんとラブラブの、楽しい週末を過ごしてくださいね。


エプロンの実力

☆Florileges*S さん

無事にパリに帰り着き、トラとベタベタの時間を過ごしております。
奈良セパージュ、またあれこれ相談させてください。

エプロン、大人気で良かったです。テーブルクロスとしても非常に料理をのせやすい色目だし、蛍光色なのに
派手すぎず落ち着きがあるところが気に入っています。

すでに数えきれないぐらい購入させていただいていますが、これからもこの形で別の色、柄の商品も楽しみにしています。
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク