待っていた空

2014年3月9日パリ市内観光 045

日曜日のパリは百数年ぶりの3月の外気温、新記録。

八重咲の桜もエッフェル塔の足元で笑っていました。















2014年3月8日 071

前日土曜日の夕方、ロンドンからいらした友人に会いにモンパルナスへ。


2014年3月8日 072

友達の友達と本当の友達になろう。初めましてのカンパイはシャンパーニュで。



2014年3月8日 076

バスに乗って、馴染みのビストロへご案内。

土曜日のメニューはお魚はカサゴ、お肉は地鶏のチョイス。


2014年3月8日 088

グリーンピースとフォアグラのスープに続いて、こちらは手長海老のリゾット。

ワインはグラスでいろいろと。


2014年3月8日 092

カリっと皮目を焼き上げられたカサゴと野菜はほんのりアジアのスパイス。


ソムリエ氏と3人で

楽しい宴は真夜中まで。ソムリエ氏を挟んで、シェフが写してくださった1枚。

Yさんも15区の「食堂」を気に入って。


2014年3月9日パリ市内観光 014

翌朝日曜日は、10時にホテルへ。 メトロに乗って朝市へ。


2014年3月9日パリ市内観光 016

チューリップもバラもあじさいも。お花屋さんは春爛漫。


2014年3月9日パリ市内観光 017

チョコレート屋さんのドアに肉球発見。


2014年3月9日パリ市内観光 019

続いて、朝市から徒歩でジョルジュ・ブラッサンス公園の古本市へ。


2014年3月9日パリ市内観光 021

Yさんは1930年代のポスターをお買い上げ。私はネコの絵本、写真集を。


2014年3月9日パリ市内観光 024

タルタルステーキ専門のビストロでランチ。


2014年3月9日パリ市内観光 026

窓際の席がお気に入り。


2014年3月9日パリ市内観光 027

昨日のワインが抜けたころ、またしても。


2014年3月9日パリ市内観光 034

表面をさっと炙られたタルタルポワレ・フォアグラのっけ セップ茸のソース。


2014年3月9日パリ市内観光 035

バスとメトロを乗り継いで、セーヌ川沿いへ。

ガラス張りの日本文化会館。津波からまもなく3年、明日へ向かう日本。


2014年3月9日パリ市内観光 037

お土産屋さんで、エッフェル塔とネコのポストカードを数枚購入。


2014年3月9日パリ市内観光 053

イエナ橋から、バトー・パリジャン(セーヌ川下り観光船)に乗船。

1時間の小さな船旅。


2014年3月9日パリ市内観光 066

トロカデロ広場を観光後、大人気のティールーム・カレットでお茶。




18時近く、メトロでホテルの近くまでご一緒し握手してお別れ。

Yさんはユーロスターでロンドンへ。


今月末ドイツへ異動なさるとのこと、次の再会は陸続きの場所で。





普段の暮らしで歩かない場所を、旅人になって動く週末。





Yさんと話した10年後の仕事。

夢が夢でなくなるように、今日も明日も何かを学ぼう。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

春ですね~

エッフェル塔と八重桜のコラボ素敵ですね!!
お花屋さんでは、もう紫陽花も売っているんですね~

肉球のドア可愛いですね!!
ワタシも街中で猫のモノを見かけると足を止めて見入ってしまいます~(笑)

ふふ。。。
ミホさん、猫グッズコレクターになってるぅ~(笑)v-411

春爛漫♬

すっかり春ですね♡
ほんとあったかくてきもちいいです^^

みほせんせいとおでかけしたいな~特に蚤の市♡

猫グッズをみたらみほせんせいおもいだしちゃいそう(・´з`・)

ネコグッズ

☆うめ吉さん

横浜は寒かったり暖かかったりのようですね、パリのほうが一足先に春爛漫です。

トラがウチに来てから、ネコグッズ大好きになり、ネコブログもあれこれ真剣に読んで勉強中です。

うめ吉さんのお好きな鎌倉エリアにはネコグッズがあふれていそうなので、私もまた歩いてみたいです。
横浜のネコグッズ情報も教えてください。

この前、宇治でクッキーのネコ型抜きを買いました。まだ作っていないけど食べられないかも。

10年後の仕事か…

私も秘かに(笑)考えていることがあります。
今の仕事も人としてとっても鍛えられたけどね~。
分野は違うけれど、頑張ろう!

おでかけ

☆nagisa ちゃん

おでかけはいつでも大歓迎。ご家族でぶらっとパリへ来る週末があれば、前日でもいいから連絡ください。

蚤の市も真冬は足が靴の中で凍ってるけど、これからの季節は何時間も楽しめそうね。
ぜひ一緒に回りましょう。

ネコを飼うまでは、フランスは圧倒的に犬を飼っているご家庭のほうが多いのだろうと思っていたら、違いました。飼われている数はネコのほうが多いんですって。驚き。

近未来

☆南姫さん

10年後、今より自由かもしれないし、今より制約だらけかもしれない。それでも、今よりももっと元気を持っていたいな。

南姫さんの密かに考えている計画は、きっと壮大で楽しいものだと思う。
そのときに、私も一緒に「このことだったのね」と感動して拍手できるように、頑張っておきます。

春なんですね

エッフェル塔と桜のお写真。
とっても素敵ですね。
ポストカードになりそう♡

ピノミホさんの撮られるお写真。
あったかくって大好きです。
今回のお料理のお写真もおいしそう♪
カサゴ、食べたことないですけれど
皮がパリパリみたいで、食べたくなっちゃいましたよ。

うふふ。
猫グッズ、増えていってますねぇ(笑)

10年後のピノミホさんの夢が実現しますように。

春の写真

☆夢人さん

エッフェル塔と桜の写真、コンデジで撮りましたが後ろが予想以上にボケていい感じになりました。
だいたい、撮っているときはたいがい急いでいるのでどんなふうに撮れたかも見直す余裕もなく
PCに取り込んでみて、あらためてああすればよかった、こうすればもっと、と思う次第です。

夢人さんは立派なレンズを買われたようで、アッサムちゃんのナイスショットにますます気合が入りますね。

フランスで食べるお魚、美味しいバターを使って焼かれたものは皮まで旨みが回っています。
カサゴ、中はジューシーなのに皮はおっしゃるとおりにパリパリでした。

10年後の夢がかなうときも、トラの頭をなでていたいです。

パリの八重桜

ピノミホさん、

パリではもう桜が咲いているのですか!?
今年の冬は暖かかったそうですね。
日本はまだ寒くて、近所の桜のつぼみはまだまだ固そうです。

パリのピンクの八重桜、懐かしいなぁ。
そして、エッフェル塔。
ピノミホさんとエッフェル塔に会いに、
あ、そしてトラちゃんに会いに、
いますぐパリに行きたくなってます*^^*

みんなで待ってるにゃ。

☆Florileges*Sさん

日本の桜よりもかなりたくましいパリの桜、今日も近所の公園で青空の中にりりしく咲いておりました。

4月後半にFlorileges*Sさんとパリデートができるのが、私もトラも待ち遠しい。

明日からはドイツです。いろいろご協力いつもありがとうございます。Florileges*SさんとTさんのエプロンをしめて、元気に働いてきます。

No title

みほさん、ご無沙汰してます。
久々にこちらを拝見しました。
相変わらず、みほさん素敵ですね♪
うちも猫かおうかと思ってます。

感激です

☆シホコちゃん

久しぶりだね、コメントありがとう。ものすごく嬉しいです。かなちゃんも元気? 

シホコちゃんもお料理の仕事をすると言っていたよね。きっと今も美しくご活躍でしょう。

ネコはせっかちな私を少しスローに生きてごらんにゃさい、と言ってくれる存在。
シホコちゃんも飼ったら写真送ってね。

パリに来ることがあれば、連絡ください。かなちゃんにもママにもよろしく。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク