明日に咲く花

2014年3月29日 シャトレ~サンミッシェル 041

パリの八重桜がモコモコ咲いています。

日本の桜のトンネルを思い浮かべながら、桃色の隙間から空を見上げる。













2014年3月29日 シャトレ~サンミッシェル 002

気温が上がった土曜日の午後、パリ市役所近く、シャトレへ。

メトロの構内で、踊る楽団。 大勢の人が立ち止まる。笑みがこぼれる。



2014年3月29日 シャトレ~サンミッシェル 005

カフェのテラスはサングラスをかけた人々だらけ。


2014年3月29日 シャトレ~サンミッシェル 007

セーヌ沿い右岸には、花屋とペットショップが並ぶ一角があります。


2014年3月29日 シャトレ~サンミッシェル 008

小さな葡萄の木、品種はさまざま。


2014年3月29日 シャトレ~サンミッシェル 009

巨大なカメの置物が、ペットショップの前に。庭に飾る用?


2014年3月29日 シャトレ~サンミッシェル 010

平日は大渋滞のこの道も、土日はこんなに「こざっぱり」。


2014年3月29日 シャトレ~サンミッシェル 011

アルミの小さな屋根付きの露店、ブキニスト。

ノスタルジックなカード類が並ぶ。


2014年3月29日 シャトレ~サンミッシェル 013

セーヌを渡る「バトービュス」、船バス。

2014年3月29日 シャトレ~サンミッシェル 014

ポンヌフ。新しい橋という名前でも、実はとっても古い。

1578年から1607年に造られました。


2014年3月29日 シャトレ~サンミッシェル 015

自動車専用道路の対岸は、コンシェルジェリー。

現在の裁判所はかつて、マリー・アントワネットの独房がある牢獄でした。


2014年3月29日 シャトレ~サンミッシェル 018

世界最古のデパート「ボン・マルシェ」と並ぶパリの老舗「サマリテーヌ」。

数年前から閉館中。 

ここの屋上のテラスで、息子が赤ちゃんの頃、よく日向ぼっこをしていました。
またあのころの賑わいが戻ってほしい。


2014年3月29日 シャトレ~サンミッシェル 021

シテ島の、文房具屋さんのウインドウで見たカードホルダー。

名刺入れよりも大きめサイズ。しなやかな皮製。値段を聞いてしばし考える。

いつか、自分のために。


2014年3月29日 シャトレ~サンミッシェル 029

カルチェラタン地区にわたるときに見えたノートルダム寺院。

2014年3月29日 シャトレ~サンミッシェル 032

アール・ヌーボーのこんな入り口が残るメトロ・サンミッシェル駅。


2014年3月29日 シャトレ~サンミッシェル 034

マルセイユの昔の石鹸メーカーのトレイ。

ネコ柄にひかれ、手に取ってしまう。


2014年3月29日 シャトレ~サンミッシェル 035

本屋さんで、パリ塗り絵とパリ刺繍本を。


2014年3月29日 シャトレ~サンミッシェル 025

裁判所の脇に、たんぽぽが咲いていた。



「涙の数だけ強くなれるよ アスファルトに咲く花のように」

90年代、パリで暮らして数年経った頃好きだった曲を思い出した。




日なたにもなれば、日陰にもなる。

どんな場所でも、生き延びて、誰の目に留まらずとも綺麗に存在する。




パリは春も秋も少なく、冬のあとは夏が来る。

ブーツからサンダルへ。次の散歩は、何を見よう。











コメントの投稿

非公開コメント

No title

パリの桜、モコモコで可愛いですね~
お花屋さんの花も色鮮やかで綺麗!!

空が青く、オシャレな街並み。。。
画像の中にス~ッと吸い込まれてパリの街を
一緒にお散歩した気分になれましたぁ~v-353

こちらは、桜が満開になりました!!v-252
週末まで咲いていてくれたらいいなぁ~

桜をほとんど見ていないことに気付いた

写真を見て花が綺麗~と思ったけど、
そう言えば日本も桜の季節なんだ。
この頃クレーマー対応に大きく時間を割かれて、
殺伐としています。
明日は近くの桜を見るぞ!

「うめぇー」と引き換えに「もこもこ」使用許可します(笑)

カードケースいいねー!
マリンタワーと違ってエッフェル塔が商品になるとかっチョいいわ^o^

横浜の桜

☆うめ吉さん

横浜の桜の写真、みなさんのブログやFBで毎日見ています。見慣れた風景に季節が写る、春は特にそれを桜から感じることができて。

パリは青空の日と、灰色の曇り空の日が極端で、今朝は泣きそうな空。
晴れた日はできるだけ、外を歩いて何かを見つけたいと思っています。

今週末が

☆南姫さん

お仕事頑張っているね。クレーマー対応、一番疲れると思うけど深呼吸してなんとかのりきって。
今の敵は明日の味方かもしれない。 

桜は今週末が見ごろみたいだね。私が帰る月末には、東北にはまだ桜が残っているような気がしてます。

高校時代もきっと桜は綺麗だったはずなのに、季節を愛でる、花を観賞する精神を持っていなかったことが
若さゆえなのかしら。 高校通りを30年以上歩いていないけど、今すぐに行ってみたいな。





許可ありがとう

☆ miyaya さん

認可いただくまえに勝手に「もこもこ」使ってました! 日本以上に「もっこもこ」でしょ。

カードケース、一目見てこれは素敵~~~って5分ぐらいウインドウに張り付いて見てた。
名刺よりも倍ぐらい大きいカード用だけど、皮の質感も、さりげないエッフェル塔もいい感じで。

マリンタワーやスカイツリーや東京タワーのお土産もいろいろ今はおしゃれなものも出ているけど
ついつい「塔」といえば、エッフェル塔に走ってしまう。 世界一好きなモニュメントなんです。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満16年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク