2014年春季特別講習 故郷の酒 日本酒で楽しむお花見ごはん

2014年4月24日 日本酒&お花見ごはん 003

日本全国各地の桜、お花見風景を写真で楽しませていただいた今年の春。

パリでも季節を愛でるテーブルを、日本酒で。



①しぼりたて生原酒 北アルプス山麓の地酒 北安醸造株式会社 長野県

②光琳 純米吟醸 千代菊株式会社 岐阜県

③飛鳥 梅の宿 純金箔入り清酒 奈良県

④春鹿 超辛口 純米酒 奈良県








2014年4月24日 日本酒&お花見ごはん 017

蚤の市で買い集めた小さなグラスを4種類、和のしつらえの中に溶け込ませ。


2014年4月24日 日本酒&お花見ごはん 006

和食器をなじみのいい配色のお花を。


2014年4月24日 日本酒&お花見ごはん 012

皆さんに座っていただき、テーブルは完成します。



2014年4月24日 日本酒&お花見ごはん 025

お花見ごはんと言えば、お重。

「明太ポテサラ」と「のりたまトースト」。


2014年4月24日 日本酒&お花見ごはん 022

「高菜の卵焼き」と「梅ダレ豚串」。


2014年4月24日 日本酒&お花見ごはん 020

「桃の花 海苔巻き」。


2014年4月24日 日本酒&お花見ごはん 030

お皿にとりわけ、宴の始まり。


2014年4月24日 日本酒&お花見ごはん 023

日本酒の友と言えば「数の子」。


2014年4月24日 日本酒&お花見ごはん 032

「キューちゃん奴」。


2014年4月24日 日本酒&お花見ごはん 033

金箔、きらきら。美容にも良いそうです。


2014年4月24日 日本酒&お花見ごはん 035

「鯖の青のり揚げ」。


2014年4月24日 日本酒&お花見ごはん 036

横浜の友人カナちゃんからいただいたアンティークのぐい飲みに、ポン酢と七味マヨをセット。


2014年4月24日 日本酒&お花見ごはん 039

「鶏もも肉のにら味噌マヨ焼き」。

塩麹で下味を軽くつけたもも肉をオーブンで焼き上げます。


2014年4月24日 日本酒&お花見ごはん 044

〆はほうじ茶と「簡単水ようかん」。



米を食べながら作られた自分たちのカラダ。

異国に居ても、米の酒がすんなり染みていく。




はるか昔、無意識のうちに、一緒にくぐった桜並木。

地球のどこかで頑張る友達、またいつか同じ花を見よう。















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うまそ~~~!!(><)

風呂掃除とニャンコの病院に行った後、お腹ペコペコで
喜多方ラーメンを作って遅いランチを食べようとしたら、こんな豪華なー(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

異国の地のお花見弁当

ピノミホさん、

目にも心にも、そして胃袋にも嬉しい素敵なお花見ごはんですね!
駆けつけたかったです。
奈良のお酒も登場して嬉しい限り^^

蚤の市のグラスコレクションも素敵です!

ピノミホさんのセンス溢れる盛り付け、テーブルと食器の演出、
ゲストの歓声が聞こえてくるようです。

総合芸術!

お久しぶりです!
二枚目のお写真の完成度の高さに
惚れ惚れしてしまいました!!
半月型のマットの色合いと藍色が本当に素敵です~!
ひとつひとつ心をこめて探し求めていらした時間が、温かく伝わる酒器の繊細な美しさ!
益々お料理とおもてなしの腕を上げられましたね。

色々な事情で今はアルコールから遠ざかってはいますが、
友をもてなす楽しみを復活させたい、と思わせて頂きました☆

次回の西海岸で、こちらのメニューをたくさん真似させて頂きます!

はるうらら♪

素敵なお酒たくさん!しぼりたて生原酒 北アルプス山麓の地酒は見た目も可愛いし是非飲んでみたい!!

お重に入れると一気に清楚で和で美味しそうになりますよね♡
こちらも食べてみたいものたくさんです(*´∀`*)

No title

こんにちは。

わぁ~奈良のお酒が紹介されていて、嬉しくなってしまいました。
アルコール飲めない私ですが、
主人はよく梅乃宿を飲んでいました。

お料理もここがフランスだとは思えないですね。
セパージュに来られる方々や息子さんがうらやましいです・・・・。

ラーメン

☆ Yukiちゃん

無事に横浜に帰ってます。風もキモチいいし、本当にいい季節ね。日本の湿気もこの季節は感じないし。

喜多方ラーメン、ちぢれ麺だっけ? ラーメンってたまに無性に食べたくなるね。滞在中に1回は食べに行ってみます。

藍色

☆鍵コメをくださった、おそらく、アキコちゃん

文章の感じからアキコちゃんかなあと予想してます。おかげさまで無事に着いてます。
昨日、用事で武蔵小杉にも降り立ったけど、またショッピング充実のビルが新しくできていたね。
ますます賑わっているなあ~と驚きながら、アーノルドパーマーのブティックでシャツ1枚買いました。

日本酒講習は、自分自身も酒を勉強しつつ、ご参加いただく皆様と意見を交わしながら楽しむ意味でも季節ごとに実施したいテーマです。

いつかまた、アキコちゃんも遊びに来て参加してね。西海岸ばかり行ってないで欧州にも飛んできて。

奈良のお酒

☆ Florileges*S さん

素晴らしいワインもプレゼントしていただきましたが、日本酒も Florileges*S さんおすすめのモノは華がありますね。
今回のお酒以外にも、また奈良の美味しい日本酒、ぜひ教えてください。

蚤の市で小さなグラスを買い集めたものが、今回役立ちました。使ってこそなので、どんどん生かしていきます。次もヴァンヴ、必ずご一緒しましょう。 鳥かごにまた出会えるかも・・・。




ご無沙汰です

☆mother-of-pearl さん

すっかりご無沙汰すみません。お忙しく、そしてお元気で、お美しくご活躍のことでしょう。
西海岸へも軽々と飛んでいらして、mother-of-pearl さんは地球を小さく感じさせる大きな女性です。

今年はパリの桜も例年よりも早い開花で、八重桜はあっという間に葉桜になり。
日本ももう横浜はくっきりと新緑。今回滞在の後半、東北に行くので桜の名残があるかどうか、というところです。

ラッピング

☆ nagisa ちゃん

飾り巻きの応用や、美味しそうなどら焼きや、 nagisa ちゃんのFBはいつもほのぼの、若い可愛いママがこんなにいろいろ頑張っていることが頼もしい。

日本酒、新聞紙で包装された、このいでたちが可愛いですよね。ワインもラベルの表情ってあるけど、日本酒も飲んでみたくなる、買ってみたくなる外見は大事かも。

春から夏も、 nagisa ちゃん親子とたくさん会えますように。

果物のお酒

☆はるさん

梅の宿、みかんや桃のお酒も出ていますね。以前、CEPAGEでもみかんのお酒を取りあげてみたこともありました。今回の日本酒も優しく雅なお味でした。

パリでは冷凍であれば日本食材も割高でも手に入るようになっています。今回作ったものは簡単だけど、どこか懐かしい味。

息子の好物は「納豆ごはん」ですので、頑張って作っても軽くスルーされることも多いのです。
生徒さんたちはとっても喜んでくださるので、作り甲斐があります。

No title

納豆ごはん、美味しいですね。私も好きです。

リヨンでも日本食材が手に入れ易いようなので、
私も和食あきらめず・・・、
楽しめるようがんばります。

パリへも買い出しに。

☆はるさん

リヨンも日本食材入手可能なんですね。以前、ボーヌ在住だった友人が月に1回、片道300km飛ばしてパリまで日本食材を買いに来ていました。

私も季節がいい間にリヨンにTGVで、ふらーっと遊びに行きたいなあと考え始めております。



プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満16年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク