浜風に守られて

2014年4月29日夜 015

おとといの夕刻、横浜に戻りました。

亜熱帯的湿度を、今の季節は感じません。

初日の夜から酔いに出かけました。初夏へ続く水面。










2014年4月28日日本到着初日 002

羽田空港には雄々しい鎧・兜が。前回の到着時は雛人形でした。


2014年4月28日日本到着初日 005

夜回りの1歩は、いつも野毛。

中でも都橋商店街は昭和の色濃く、情も濃く。


2014年4月28日日本到着初日 008

新しいお店を開拓するのが非常に上手い友の案内で、大岡川のたもと、7席だけのカウンターの和食屋さん。

ホタルイカの酢味噌。 


2014年4月28日日本到着初日 010

贅沢なお刺身におろしたてのわさび、しょうが。


2014年4月28日日本到着初日 016

日本酒で全身がほぐれていくのを感じつつ。


2014年4月28日日本到着初日 017

戸塚・舞岡のトマト。甘みがぎゅっと詰まった赤いフルーツ。


2014年4月28日日本到着初日 019

馬車道のダルクロ、6周年をお祝いに。

大賑わいの店内で、グラスが次々に空いていく。

82年、100点満点のムートンは32年の歳月を経てもまだまだ力強い現役。


2014年4月28日日本到着初日 033

偉大でかけがえのない年、61年。 

53年前の液体は、包容力たっぷり。こんな熟成が人もワインも理想。


2014年4月28日日本到着初日 037

こいのぼりが「めざし」のように揺れる伊勢佐木町。

子供の頃は「イセブラ」が大好きだった。じゃのめやで食事、不二家でおやつ、野沢屋で買い物だった。


2014年4月29日十条 001

日本滞在2日目。朝ごはんはブルーチーズのソースが魅惑的なスペシャルなモスチーズ。


2014年4月29日十条 005

板橋のT大学病院へ、入院中の仲良しのお見舞い&ランチ。

院内のレストランは、ごちそういっぱい。おススメに従って「ひれかつ定食」。


励ますつもりが、励まされる。 美しい彼女は何事にも負けない強い人。

3時間のおしゃべりが、自分の心まで浄化した。


2014年4月29日夜 004

武蔵小杉を経由して、みなとみらいへ。

買い物のあと、クイーンズの地下でクルクル。1本アナゴが口で溶ける。


2014年4月29日夜 006

魚卵が好き。寿司の中のルビー、いくらで〆る。


2014年4月29日夜 024

桜木町から汽車道を通り、赤レンガで開催中の春のビール祭りへ。


2014年4月29日夜 031

会場はドイツ。世のウサを飲み干す陽気なヨッパライが踊る、歌う。


2014年4月29日夜 037

象の鼻は、思い出の場所。

浜の女王、クイーンの別名を持つ横浜税関。


2014年4月29日夜 041

ぶらぶら2キロ歩けば、自宅へ帰れます。

途中、母校の中学脇のワインバーへご挨拶。


2014年4月29日夜 046

母の故郷、宮城県の日本酒。「ひより」という酒造米。塩釜のお酒。


2014年4月29日夜 052

磨きを抑えた浦霞。 松島に近い酒蔵。来月は私もあの場所へ。




これから通院、仕事、母を見舞う旅が続きます。

黄金週間は、いつでもお酒のゆらめきと共に。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おかえり~!

おかえり~~!!!

早速、美味しそうなもの食べてるね♪

3日に会えるのを楽しみにしてまーす。

今日がんばれば、6連休~~~^^

ありがとう!

パリから戻って早々に、会いに来てくださりありがとう。嬉しかった。。。
貴重なお時間をひとりじめしてしまった私は、本当にしあわせ者です。
今日も元気に笑っていられるのは、みほさんのおかげですよ。
また私のわがままを聞きに来てくださいね。

もうすっかり「おれ、ねこ」「あたし、ねこ」に夢中!
とらちゃんの登場を楽しみにしていまーす。

No title

みほちゃんと主人と三人で歩いた横浜、あの時もクイーンの傍を通ったね。

野毛の「さつき」の看板も健在ね。

また一緒に歩きたいわ・・・

広島セパージュもカウントが始まってるよぉ。広島で待ってるわ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今日もよろしく

☆hajiちゃん

楽しい連休、コンサートも盛り上がっている?
今日も最高のお天気、よろしくお願いします。新しい会場で、気持ちあらたに燃えてます。


また行くね

☆ROO ちゃん

こちらこそ、おしゃべりが楽しくて何時間も居ちゃって疲れたでしょう。豪華なランチもご馳走さまでした。
院内であんなに美味しいごはんが食べられるなんてびっくりでした。何をいただくか、迷うほどの充実度。

「猫ピッチャー」読みました。みーちゃん、可愛すぎる。他にもたくさんのお土産をありがとう。

次は夏に、この前よりももっと長くもっと何回も遊びに行くから待っててね。
がんばりすぎず、マイペースでROO ちゃんが日々穏やかに過ごせることを祈ってる。

「おれ、ねこ」「あたし、ねこ」、ROOちゃんヴァージョンぜひおねがいね。



いきなり私の見慣れた場所が(笑)

私のあぶら汗と涙がしみこんだ場所です。
(自分で振っといてなんですが、
この部分の解説は書かないでね)
私には観光地として見られませんが、
きっと綺麗な光景に映るんだろうね。
お帰りなさい&今日はよろしく。

どきどき。

☆さつきちゃん

あと1週間後の今頃は広島CEPAGEの終盤戦かしら。お世話になります。よろしくお願いします。

野毛は新しいお店がどんどんできて、さらに活気が出ているからまたご夫妻で来てね。
この前行けなかったけど、一緒に行きたいお店がたくさんあるの。



ララテラス

☆鍵コメ akikoちゃん

武蔵小杉の発展ぶり、今後も楽しみです。駅ビルの中にもちょっと飲めるワインバーみたいなのもあった。
駅からちょっと歩くと焼き魚の美味しい小料理屋さんや、居酒屋風なお店などなど、横浜にも東京にもないような文化もあるね。

連休のU家の宴会もFBで見ました。ボトルがいっぱい並んで、丁寧に作り込まれたおつまみで盛り上がったことでしょう。

今回は会えなくて残念だったけど、次は7月後半~8月に帰ってきます。

あぶら汗って。

☆南姫さん

横浜の景色、三菱の造船所に父が勤務だった頃の名残はドッグヤードガーデンぐらい。
進水式に行った時のことを、この前も汽車道を歩いて思い出していたの。

横浜港が一番綺麗に見えるのは、羽田に着いて家に帰る途中ベイブリッジを渡るとき。
そして、一番切ないのは、ベイブリッジを越えて羽田に向かう帰り道。
4月から飛行機の時間帯も変わり、朝焼けの到着、夜景の出発がもうなくなってしまったけど。

さてさて、今夜はずっと前からのお楽しみね。どんな話題が飛び出すのか、笑う準備して行きます。
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク